自遊日記

定年後の備忘録

蝉のピークも過ぎて・・・

2015-08-20 18:03:02 | 花・自然

 

 

 朝顔の横に蝉の抜け殻が見えます。

 

 

 グラジオラスの葉にしっかりしがみついています。

長い幼虫時代を経てやっと地上に出たぞ~という

喜びや必至さが伝わってくるようです。

 

 

モチの木にも沢山の抜け殻があります。

 

 

もみじの木の根元付近には、グリーンのマットを突き抜けて

蝉の幼虫が這い出した跡 があります。

硬いマットを突き破るとは、すごいパワーです。

このマットを敷いているゾーンは愛犬メグの遊び場です。

蝉の幼虫が、地上に出ようとしたら硬いマットにぶつかった・・・

何とかしてマットを突き破ったと思ったら・・・

今度はメグにオシッコをかけられた・・・

そんなシーンがあったかも。 

 

 

あれだけ激しかった蝉の声も、このところめっきり減りました。

晩夏を告げるツクツクボウシの鳴き声をときどき聞く程度です。

ところで

季節の移ろい、蝉のはかない一生に思いを馳せ、

感傷にひたっている飼い主を見つめるメグの目は・・・

「しんきくさい話どうでもえーから、早うエサ頂戴!」と言っているようです。

 

 

 

 

 

鉢植えの朝顔もやや咲き疲れの感じです。 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿