自遊日記

定年後の備忘録

信州の旅  戸隠神社と戸隠蕎麦

2014-07-02 16:15:56 | 国内旅行

長野ICを降りて一般道を走り、戸隠に向かいました。

カーナビに任せっきりで走っていたら、いつのまにか狭い山道に導かれ

苦労しました。

急カーブの連続、片方は谷・・・

幸い対向車に遭遇せず、何とか広い道にたどり着けました。

最初に訪れたのは、戸隠・宝光社です。

 

 

 

 

 鳥居を潜ると長い階段が。

迫力に押され、登るのをあきらめて、麓から拝礼。

 

 

 

戸隠神社はいずれも山深いところにあります。

鬱蒼と茂る森をバックの、阿吽の像。

 

 

 

戸隠と言えば、はずせないのが「蕎麦」ですね。

戸隠・中社前の蕎麦やさんで本場の「戸隠蕎麦」をいただきました。 

ぼっち盛りの蕎麦は期待通りの味でした

 

 

 

 

 

 戸隠・中社の鳥居と参道。 

 

 

 

中社入口にある三本杉。高さ約40mの巨木です。

古来より、ご神木としてあがめられているそうです。 

 

 

中社鳥居前の お蕎麦屋さん。

お蕎麦屋さんの脇にも巨木が。

 

中社を出て戸隠・奥社に向かいました。

中社を出たあたりから天候が急変。

梅雨の真っ最中の旅行なので、これも覚悟の上です。

奥社の参拝はあきらめ、土砂降りの中一路渋温泉に向かいました。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿