自遊日記

定年後の備忘録

伊勢志摩の旅・・・ミキモト真珠島

2011-12-19 16:54:57 | 国内旅行

ミキモト真珠島にやってきました。

鳥羽湾に浮かぶ島全体が、真珠のパビリオンという感じです。

 

 

 

海女さんの実演が、この海女スタンドから見られます。

 

3人の海女さんを乗せた小船が、右手からやってきました。

風が強く、波も荒く、海女さん 大変そうです。

 

 

 

3人の海女さんが、夫々の桶を持って、冷たい海に飛び込んでいきました。

 

 

 

獲物を探して・・・

 

 

一気にもぐっていきます。

 

 

 

しばらくして、獲物を手に浮上してきました。

仕事とは言え、寒い中ご苦労さまです。

 

 

 

真珠博物舘から窓外を見た図です。

館内から、真珠王 御木本幸吉翁の像が見えました。

世界ではじめて真珠の養殖に成功したのが、この島だそうです。

 

 

 

館内には、養殖いかだの模型がありました。

 

 

 

真珠を使った美術工芸品も、何点か展示されていました。

これは、アメリカの独立宣言で打ち鳴らされた「自由の鐘」

を模した工芸品です。

12、250個の真珠と、366個のダイアモンドが使われているそうです。

1939年のニューヨーク万博に出品され

アメリカの人々を驚かせたそうです。

 

 

 

こちらは、正倉院の宝物、五絃琵琶を模した工芸品です。

 

 

法隆寺の夢殿を模した工芸品もありました。

 

 

たっぷり目の保養をさせてもらいましたが、

今さら真珠が欲しい年でもないので、

真珠の売店コーナーは素通りしました。

 

島内には遊歩道もあり、意外とくつろげる島でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿