自遊日記

定年後の備忘録

有馬温泉  兵衛「向陽閣」

2013-01-11 17:51:31 | 国内旅行

年末年始にかけPCが故障、このほどやっと回復しました。 

久し振りのブログ投入です。

 

先月、家内と有馬温泉に出かけました。

泊まったのは、兵衛「向陽閣」です。

兵衛という名は秀吉から賜った由、

秀吉やねねも、有馬はお気に入りスポットだったようです。

 

 

 

 大阪梅田から直行バスで約1時間。

足元が明るいうちにホテルに到着。

早速お風呂へ。

 

 

 

「向陽閣」 には大きなお風呂が3つあります。

巨大な湯船と豪華な格天井のある一の湯、

異国情緒漂うローマ風のニの湯、

そして「山間の湯治場風」がウリの三の湯です。

まずは三の湯から攻めてみました。

野趣あふれる岩風呂がgoodでした。

 

 

 

3ヶ所 夫々のお風呂に金の湯、銀の湯があります。

写真は、有馬独特の鉄サビ色の金泉(金の湯)です。

2日がかりで3つの湯全てに入りましたが、夫々広さ、湯量、雰囲気とも申し分なし

大満足でした。

 

 

 湯あがりの休憩コーナーです。

 

 部屋から、三の湯の建物が見えました。

湯けむり漂う、湯治場の雰囲気です。

 

 

去年は奥飛騨温泉、下呂温泉、昼神温泉、年末には有馬温泉を訪れました。

有馬は、京都から近いので便利ですが、

反面、近すぎてあまり旅情を感じないのが難ですね。

折角、非日常を求めて旅に出ているのに、どこもかしこも大阪弁だらけ

お湯は素晴らしいが、これでは日常の延長では・・・

 

あまり生意気言ってると、太閤さんに叱られそうです。

有馬温泉、素晴らしい温泉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿