自遊日記

定年後の備忘録

奈良 「壺阪寺」から高取城跡へ

2016-12-08 18:40:14 | 国内旅行

 

 

先月、 壺阪霊験記で有名な「壺阪寺」を訪れました。

昔から目の不自由な人々にとっての聖地として

信仰されてきたお寺です。

私も緑内障に伴う視力低下に悩んでいますので

謹んでお参りしました。

 

 

 仁王門をくぐります・・・

 

 

 もみじ超しに見る、大観音石像

 

 

インド渡来の石像群 

 

 

 

「壺阪寺」にお参りした後、お寺の横の登山道から

高取城跡をめざしました。

登山道から見下ろす寺域。

壺阪大仏が見えます。

 

 

  

 登山道からの景観

 

 

 

 道はだんだん細くなります・・・

だんだん急峻になります・・・

行き交う人もほとんど無し・・・

家内とふたり黙々と頂上めざしました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿