自遊日記

定年後の備忘録

迎春準備「十両」と「百両」

2014-12-23 08:39:13 | その他

 

先日園芸店で「十両」と「百両」をゲットしました。

上の写真が「十両」で下が「百両」です。

「十両」は別名ヤブコウジ。よく山なんかで見かけるもので

特段珍しくもないのですが、赤い実がついていたので購入しました。

 

「百両」はちょっと珍しいので購入。

江戸時代に人気のあった植物で、「百両」以下では手に入らないところから

「百両」の名がついたそうです。

 

これで我が家の庭には「一両」「十両」「百両」「千両」「万両」が勢揃いしました。

この中で園芸店ではあまり売ってないのが「一両」です。

「一両」は鋭いトゲがあり「蟻通し」の別名があります。

庭に「千両」「万両」に加えて「一両」を植えておくと

「千両」「万両」が年中 「有りどうし」につながる・・・

ということで縁起がよいと言われていますが

残念ながら我が家ではまだ実感できていません。

来年はなんとか・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿