自遊日記

定年後の備忘録

奥が深い「ぺペロンチーノ」

2012-02-25 16:49:58 | オヤジの料理

 

昨日のオヤジの手料理は「ぺペロンチーノ」

本来「ぺペロンチーノ」のソースは

ニンニク、オリーブオイル、鷹のつめ、ゆで汁だけ。

素材が少ない分、逆にごまかしが効かないパスタです。

料理人の腕が、モロに現われます。

 

腕のない私は、庭のブロッコリーとハムを加えて、

変則「ぺペロンチーノ」としました。

 

そのうち、余計なものを加えない

本格「ぺペロンチーノ」にもチャレンジしたいと考えています。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園 (薫)
2012-02-26 18:55:40
ぺペロンチーのも美味しそうですね。
我が家の主人も家庭菜園はを作っていますが、お料理は何もできません。

収穫しては台所に置いてあります、大根、まる大根、水菜、みぶ菜、赤カブ・・・・

赤カブは、今年豊作で、何度も酢漬けにしましたよ。
お薦め (kite)
2012-02-27 12:07:31
沢山の野菜を作られていますね。毎日新鮮な野菜が食べられ、いいですね。水菜のハリハリ鍋、赤カブの酢漬け・・・食べたくなってきました。
ご主人は料理をされないんですか、ちょっとモッタイナイですね。
私めは、「料理は手先を使い頭も使うので、認知症予防にもなるのでは」と考えつつ料理を楽しんでいます。
料理は、やってみると意外と楽しいですよ。ご主人にお薦めです。
男の料理 (薫)
2012-02-28 12:23:48
主人は料理はしません、手伝ってくれると良いのですが・・・私が留守の時に、電子レンジでチンが、良い所です。
毎日、古文書の解読にいそしんでいます。
優雅なご趣味 (kite)
2012-02-28 17:13:25
「段取り八分」という言葉がありますが、仕事でも料理でも、大切なのは「段取り」ですよね。両者には相通ずるものがありますね。
そういった面では、男も違和感なく料理の世界を楽しめます。

それにしても、古文書の解読とは優雅なご趣味ですね。
そんな優雅な方に料理は、ちょっとミスマッチかもわかりませんね。

コメントを投稿