自遊日記

定年後の備忘録

 はじめての「ひのき酵素風呂」

2015-12-17 16:02:59 | 国内旅行

 

  

 

プラザホテルは「温泉」だけでなく「酵素風呂」もウリにしているようです。

 「乳頭温泉郷」の湯を引いた、温泉に入っても良し、

乾式温浴法の「酵素風呂」に入っても良し、

何でもありをウリにしています。

鶴の湯から帰った直後に、又お湯につかるのも面白くないので

今度は、酵素風呂に入ることにしました。

 

 

 

部屋に置いてあったパンフレットによると、ここは日本最大級の設備のようです。

女性に人気があるようですが、 家内は砂風呂も熱い湯もダメなタイプであっさりパス。

私1人で酵素風呂へ向かいました。酵素風呂の控室で着替えはじめると、

奥の方から「オールヌードになってこちらにきてください」と声がかかりました。

言われた通り、素っ裸で奥へ進み、ひのきパウダーの上に仰向けに寝る。

係りの人がスコップで身体の上にどんどんパウダーをかけてくれる。

先客6人ほどが既にパウダーに埋もれて寝ていました。

砂風呂ほどの重さは感じない。しばらくで、ぽかぽか熱くなってきて気持ちがいい。

チラシには15分で済むと書いてありましたが、みなさん20~30分近く頑張っていました。

私も30分近く頑張りました。汗びっしょりかきました。

尚、終わるときが大切で、急にパウダーを払いのけるとヤケドをするそうで

ゆっくりゆっくりパウダーを除いていきます。

シャワーでひのきパウダーを洗い落として終了です。

 

デトックス効果、充分感じました。

パウダーに包まれながら、ずーっと考えていたことを管理人に聞いてみました。

「前の人から出た汗や老廃物混じりのパウダーって、ちょっと不潔では?」

管理人曰く「微生物が老廃物を分解してくれるから大丈夫」とのこと。

「ほんまでっか?」と思いつつ部屋にもどりました。

 

 

 

2日目の夕食は、山の芋鍋 、ニジマスの葛打ちなどが美味でした。