Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

鼻洗い

2011年05月15日 | その他
鼻洗い

ヨガの先生は、しきりに鼻を洗うことを勧めます。昨年の花粉のシーズンに初めてトライしましたが、コツが掴めず続きませんでした。今年は本格的に花粉症になり鼻水が止まらないので、仕方なく点鼻薬を使いました。効きますが眠くなるのには困りました。

花粉が下火になってから、再度鼻洗いを始めてみました。今回は、案内の紙をもらったこともあり、コツを会得して上手く洗えるようになりました。洟をかむだけよりも爽快に鼻が通ります。


使用しているのは台所にあった急須です。家内は間違ってお茶を淹れるのに使わないように脱衣場に隔離しています。何となく中川翔子の母親が娘の歯ブラシでミドリガメの甲羅を洗っていたエピソードを思い出しました。関係ないか。

先日のヨガのレッスンでも鼻洗いやシバナンダの話が出たり、マントラを唱えたりと巷のヨガスクールとかなり異なる内容でした。レッスン後スタジオを出てから、初めて参加したらしい若い女性がツレに「XX子がやろうと言ったんだよ。」と責めてました。確かにオシャレでシェイプアップを目的にしたカリキュラムを期待して参加した人には想定外の内容だったと思います。宇宙の真理が出てくるカルトな話では引いてしまうでしょう。先生自らが「昭和のヨガ」と言われることを喜んでいるようなので路線変更はなさそうですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月6日 大山(丹沢)→今春荘 | トップ | いただき物の数々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事