Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

いただき物の数々

2011年05月21日 | その他
いただき物の数々

何故かこのところ、いただき物が集中しました。ありがたいです。まず、オーリオとオリーブ。


オーリオは早速カプレーゼに使ってみました。大変美味しゅうございました。


家内が会社でマッサージ機を貰ってきました。これは、スポーツクラブのロビーにあってチョコチョコ使ってものと同じ物でした。その時はソファーの上に置いてあったので塩梅を加減しやすかったです。家にはソファーがありませんので床に置いて使うことになります。体重の掛け方が難しかったです。良い加減にするには上体を少し浮かせるくらいがいいので、腹筋を使い続けることになり、かえって疲れました。


続いて、設計の先生から新鮮な野菜を。


小松菜はボイルしたイカと炒めました。店で売っている小松菜よりも収穫のタイミングが若いのか柔らかかったです。イカもこの時期は小振りで柔らかく食べやすかったです。


蕗は厚揚げと煮ました。これで半分の量。翌日も味が浸みて美味しかったです。蕗は茹でたあとに皮を剥くのがチョット気持ちいいです。チーズ鱈を割く感覚に似ています。


ネギは焼いてスズキのポワレの付け合わせにしました。レモンは先シーズンの最終収穫品です。


両親が仲人した方からはサクランボとマンゴをいただきました。まだ食べていません。楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鼻洗い | トップ | 家まわり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事