Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

ビヨウヤナギ他

2024年06月01日 | その他
ビヨウヤナギ他

枝垂桜の根元のビヨウヤナギが咲きました。カミさんがガッツリ刈ったので花は少なめでした。


ピンクの薔薇も咲いてました。


土曜、義母から貰ったタダ券の有効期限が5月31日までだったので、紫陽花には早いタイミングの長谷寺に行きました。寺社参拝は久々でした。海が見えました。外国人観光客が多かった。


ミュージアムはショボイ。杜若が咲いていました。少しだけ紫陽花も咲いていました。


お神籤を引いたら「半吉」でした。半吉は初めてでした。ikkoの買取大吉のCMが頭に過ぎりました。木曜に麻雀の予定がありましたが、「勝ち負け」は「六七、負けなり。」とのことで嫌な予感がしました。


夕食まで時間があったので極楽寺方面に行ってみました。力餅家で力餅を購入。賞味期限は当日中で翌日は硬くなるとのことでした。一日ぐらい大丈夫だろうと、翌朝食べたら本当に硬くなっていました。


成就院からも海が見えました。こちらも紫陽花は早かった。12年前よりも紫陽花が少なくなったように思います。


夕食は気に入っているイタリアンへ。歩いたせいかカミさんは珍しくビールを注文。野菜が品薄なせいかサラダはイマイチ。イカとアスパラの前菜は絶品でした。ワインはパオロ ベア。ホワイトアスパラのフリットも良かった。鹿肉ラグーのパッパルデッレは昇天ものの旨さでした。これまで食べたパスタの中でベスト3には入ります。足柄牛イチボ。グラッパ。カミサンティラミス。私ジェラート。毎回、期待以上の内容で今一番好きな店です。


火曜、カミさん飲み会なのでサクッとスポーツクラブに行って都内の図書館を廻って、早稲田松竹で14時25分からの映画を観ました。開演までに近所の中華屋で遅い昼食。炒飯・半ラーメンで550円。思ったよりもマトモでした。渋谷の店よりも美味しいと感じました。


映画はバイオレンスもの。この手の作品は苦手な人も多そうですが、若い女性の観客もいました。


銭湯に寄って、さかえ通りのとんかつ屋へ。瓶ビール&ロースカツ定食で1,450円。揚げ過ぎと言われそうなレベルでしたが、クリスピーで悪くなかった。ヘタな飲み屋よりも安くて満足度が高かった。


5月の観たり聴いたはこんな。「高慢と偏見とゾンビ」でリリー・ジェームズが良かったので「偽りの忠誠」を借りました。こっちは凡庸。「三度目の殺人」は意味を読めないシーンが多くて私には消化不良でした。ネットで解説を読んでやっと理解出来ました。欅坂はサイレントマジョリティーと不協和音しか知りませんでしたが、「手を繋いで帰ろうか」とか普通に聴きやすかった。


読んだのはこんな。世界はラテン語と経営でできているわけではないと思いました。「人生のレールを外れる衝動のみつけかた」は半グレや闇バイトの話かと思いましたが、全く違っていてレールを外れることを肯定的に捉えていました。なるほど。「逃げても、逃げてもシェイクスピア」が一番印象に残りました。人生のレールを外すことの実例にも思えました。「パッキパキ北京」は小気味良かった。


木曜、龍王で味噌ラーメン大盛600円で気合いを入れてから麻雀。負けました。長谷寺のお神籤当たりました。半荘一回目、親がダブ東をポンしたのでアガリ阻止のため追っかけで中ポン。また、中を持ってきてカンしたら東がカンドラになってしまいました。ワレメでダブ東・ドラ5、36,000点に振込み飛びました。-40、バツ9で-85ポイント。半荘2回目も飛んで-78ポイントで、この時点でトータル-163ポイント。「六七、負けなり。」どころじゃない出だしでした。この日、7時間半11半荘闘い、その後持ち直して-56ポイントまで回復。「半吉」でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山紫陽花他 | トップ | ソヨゴ他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事