Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

12月の1本

2009年01月10日 | ワイン
12月の1本

12月は結構ワインを飲みました。その中で'93のNemoが良かったです。熟成と樽の掛かり具合が良かったです。何だかんだいってもトスカーナのカベルネを私は好きなのだと思います。果実味もあり分かりやすい美味しさでした。

このワインは、10年位前に放送されていた「江川の食卓」で紹介されていたと思います。ゲストが川島なお美で、「Nemoはラテン語で誰もないの意味で、川島さん以上美しい人はいない。」とか江川が言っていたと思います。そういえば、最近は奴らがワインでテレビに出ることがなくなりましたな。

数日後飲んだのが、同ヴィンテージのCascina Cucco のBaroloでした。これが、酸味の強い閉じたワインでナカナカ開きませんでした。時間が経ってスミレや紅茶の香りが出てきましたが、頑固で難しいワインでした。でも、こういうワインのほうが味わいについて考えさせられました。ある意味イタリアならではかも・・。

対照的な2本で自分の好みが分かって面白かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年の1本 | トップ | 1月9日 池袋 目白 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン」カテゴリの最新記事