松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

今日は大安吉日 、ハラハラドキドキ

2013年09月14日 22時23分14秒 | 

父 綴ります。

例年より早く始まった”コシヒカリ”の稲刈りも、八月終わりから一週間の雨に祟られたものの、

9月半ばなのに、もう終盤戦です。

 

なので、”中古農機”で、揃えた”新作業場”の操業開始に、アセアセ汗(´ε`;)の毎日でした。

様々に、クリアーしなくてはいけない想定外???のことに翻弄されてました・・・・。

 

とりあえずは、今までの作業場で、”3台の乾燥機”と”4インチ籾すり機”で対応・・・・。

 (何故か、去年までが能率低下してもうダメって思ってた”4インチ籾すり機”が本来の能力に目覚めました!!!。)

 (機械といえども、捨てられるって危機感を感じた??・・・・。)

 

でも、資金を費やして設備したものを、今季の収穫調整作業に使わないまま、、て言う訳にはいきません!。

 

地元町内の、「野津電設」さんのお世話で、中国電力に使用前の申請手続きを・・・・。

 (機械の機種変更による、総ワット量の違いのため、3度の申請書変更をお願いしてもらうハメに、、、)

昨日やっと、契約電気容量の確認の現場調査を、中国電力にしてもらうことが出来ました。

 (「野津電設}からの、携帯電話連絡でオッケイオッケイっでしたと、、、

そして、今日午後に屋内配線作業を完了してもらえました。

 

いつからでもオッケイですよっ!て、貰ったので。

 

調子がイマイチだった”滋賀県近江八幡市から来たサタケ社30石乾燥機”を作動!。

 (昨日までは、スイッチオンしても”エラー表示”をしてしっまって、全然働こうとしなかった・・・・)

 (地元松江の「久保田農機」の修理技能士の「小荷子さん」が、200ボルト電線の連結負荷が原因かも?って診断。)

 (新品価格の20%までの『ネット販売の商品』って、やっぱりダメな買い物だったのかなぁ~、、、)

 

でも、、、、。

週末土曜日の今日は、少しでも多く”コンバイン稲刈り”をしておかなくっちゃ、、、。

 (自分の周りの田んぼの作業が終わって行くのを見てる「依頼して下さってる農家さん」の気持ちを察するっと、、、。

  一日でも早く”稲刈り作業”をしてしまってあげなくっちゃ!!アセアセ・アセアセ・(´ε`;))

 

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿