松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

これも優れもの☆五つ!☆③

2017年12月06日 20時20分36秒 | 

父 綴ります。

頼りな「保っさん」。

小学校、中学校、高校とクラスが違ったことがあっても、、。

20歳過ぎからの’青年団活動’、’農業青年会の「NAC」での活動で一緒したりで、50年以上の長い縁(えにし)。

結婚年度は違うけれども、互いの長女達も’幼稚園’、’小学校’で同級生でしたし。

(私らの同級生付き合いと同じように、長女等も男女問わずに仲良い関係を今もやってるようです。)

 

互いに農業に携わる中で、営農部門は違うけれども、色々とお世話を戴くばっかしの関係です。

今でも、彼の語録で、

    『どうしても、わしがやらなくってはならない状況の役ならば、受けてやります!。 

     わしじゃ無くっても、他の人でやっていけそうなら、是非他の人にお世話役をお願いしてください。

また、『ありがとうございます。!』 っていう彼の独特で短く端的な、感謝言葉!。

どっちも真似しています。

今でも時ある度に・・・・。

 

今回の難儀の解決にも、時を置かずして対処してくれました。 (いつも、私の我がままなお願いばっかしなのに、、。)

問い合わせお願いした翌日には、『貸してあげるように、オッケイの承諾を代表に貰ったから。』って。 早やっ

 

早速行って、軽トラに積んで帰って設置!!

 

いざ、稼動させてみてビックリ!!!!!。

思ってた以上、驚きの性能を発揮してくれました!。

今まで、皆んなの指先で一粒選りしてたのが、、、、、。

30a圃分の籾を、5人で6時間以上の時間を掛けてやっていたのが、、、、。

まさに”救世主”の機械でした、

文さんなどは、『お前は頑張ってごす、良~い機械だなァ~!。』って、借りてきた’粗選機’のボデイを撫で撫で、、、。

 

「来年は、買おう。買うべきだ。」って、もうばててしまいそうだった皆んなに元気を甦らしてくれた、”とっても良い機械”でした。

仲介をお世話してくれた「保っさん」に、返す返すも感謝感謝、、。

(難儀してるときは、声に出して助けを求めれば、きっと’縁のある誰か’が応えてくれるんだって。

 『弱音はを吐かない』って言う人もいるけど、『助けて!』って発信をすれば。

 絶対、誰かに「’ト・ツウツウ’」の信号が伝わって、、。最終、天の神様に伝わって、、、。

 

難儀・難儀の連続で投げ出してしまおうかって想いになってしまってたけど、、、、、。

本当に心からの感謝を、”静岡式の粗選機”と、”保っさん”に捧げます。

 

『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

 島根県人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿