父、綴ります。
昨年ごろから、孫娘の自転車の前輪の空気が抜けるようになっていました。
ポンプで、乗る直前に入れても1時間くらい経つとペチャンコに…。
最初は、バルブのゴム劣化かなと思って、ゴム管を買ってきて交換。
「これで、OK」と思ったら、ペチャンコになりダメでした。
先頃も友達の家に遊びに行くのに走っていく姿を見て、
「これでは、いかんなぁ」と。
昔取った杵柄では、ありませんが、気合を入れて修理に取り掛かりました。
50年前の自分がサイクリングしていた時代の工具を使って、
①前輪のタイヤごと取り外し。
②タライに水を張って、チューブに空気を入れる。
案の定、ブクブクって泡。(チューブに穴があいている)
③自転車のリム(車輪)に先週買ったチューブをはめてみる。
出来上がり、となるはずが…。
サイズが22センチであっているはずなのに…。
車輪のサイズが随分と大きく感じる‼
インターネットで検索してみるとチューブには、リム形式という
チューブの幅が(1.75インチ、1 3/8インチ)あるってことが判明。
知らなかったなぁ。
さっそくホームセンターに行くと、先週買った22×1 3/8チューブ
棚の隣に22×1.50~1.75のチューブと20×1.50~1.75のチューブが…。
ふと頭の中に「さっきあんまりにも径が大きかったからなぁ」
ということで、「20×1.50~1.75にしよう」って考え。
買って帰宅してさっそくチャレンジ。
しかし、装着してみるとちょっと小さい。
少し空気を入れて、タイヤをはめようとしたけれど、
はまらない…。
再び、閉店時刻直前のホームセンターへ行き、
「22×1.50~1.75」を購入しました。
結果は…。
出来ました
今回、開封してしまったのでチューブ代金@877×2は、
授業料となりました。
『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 ← お茶とお米を販売中!
↓ 島根県ブログランキングに参加しています。お帰りの際はポチッとお願いします。応援、ありがとうございます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます