松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

1トン秤の計量検査を受けました③

2017年06月05日 21時49分34秒 | Weblog

父 綴ります。

約束の日、計量器を準備して待ってると、トラックがやって来ました。

なんと6人乗りのキャブ型トラックから、ヒイ・フウ・ミイ・ヨウ、4人の方が降りてこられました。

「おはようございまーす。お世話になりまーす。」

 

挨拶もそこそこに、準備に取り掛かられました。

なんと、20kgと表示された’茶色の錘’を、トラックの荷台から次から次ぎと下ろされました。

「え~そううなんやぁ」って驚きながらも、こちらは’1トン秤’の電源をON。

’000,0’ のデジタル数字が表示されました。

 

’20kgの錘’を、1個ずつ秤に載せていって、デジタル表示の画面を確認されました。

全部で50個を載せた時点で、見事「1000,0」を表示してくれました。

正直ホッ!

 

『証明シールを、後ほど送りますので。秤量のボックスの見易い処に張ってください。』

「ありがとうございました。安心して使うことが出来ます。」

主張検査料金の、18000円+消費税は結構いたかったけど、真面目な商取引きのための出費なれば。

 

「勝部計量器店」さんは、島根県西部の益田市や吉賀町まで、’大型の計器量検査’に行かれるとか。

主に’島根県下のJAの米出荷所’とか・・・。

隔年に行われる役所の出張検査に、行くことの出来ないスーパー内の秤量器の、現場検査をされてるとか・・・。

いずれにしても、急遽の対応に感謝しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿