松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

故障?!。

2006年06月20日 23時32分38秒 | お茶
朝から色彩選別機を動かして、
いつも通りに仕事をしていたら…。

バリバリバリッ!
バチッ!!

色合いで、識別した白い茎や茶色い木を、
エアーで瞬間的に選別するので、
普段”パチパチ”位の音はしますが、
雷が落ちるようなすごい音がしてびっくりしました。

昨日から"ちょっと調子が悪いかなぁ"と思っていたものの、
もう買ってから18年目だし、数百万しても、
毎日長時間使ってお疲れかなぁ…なんて思ってました。
でも、こりゃぁ、完璧に壊れたと思いました。

京都の機械屋さんに電話をしたら、
”中の蛍光管を変えてみてください”との事。

早速、ヤマダ電機に行き、
4本買って帰り、付けてみたら、
2本ずつ色の種類が違ってた…。
今度はコーナンへ出かけて、残り2本を取り付けました。

すると…パチパチパチ。

音が正常になって、
何だか選別もきれいになった気がします。

すぐにお礼の電話をかけましたが、
電気系統が故障してなくて、本当に良かったです。

訪問記念に、どうぞクリックをお願いします。
的確な処置で復活。>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿