松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

寒冷紗の洗濯バサミ付け。

2010年05月05日 10時34分38秒 | お茶
娘、綴ります。

茶畑の新芽が伸びません…

例年より一番茶摘みの時期が遅くなっています。

お茶の木の上にかける寒冷紗の新品が届いたので、
朝から洗濯バサミを付ける作業をしています。


↑ものさしを片手に、ひとつずつ取付中。

あ! 今日は子供の日ですねヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒冷紗 (ごろ)
2010-05-05 12:51:57
いい寒冷紗ですね♪
うちのは真っ黒の寒冷紗なので、家の裏の景色が真っ黒になりました(^^;)
今日、ほんの少しですが、父と主人が今年初茶刈りをしました・・・が、やっぱり霜が予想以上に多かったので、量があまりとれなかったとのこと。。。
今年は近所の方の畑では全滅したところもあったりで、この気候には泣かされています。
風邪が流行っていますが、皆さん風邪を引かれないよう気をつけて頑張ってくださいね(*^^*)

P.S いつも娘さんの成長記録、楽しみにしています。うちの子はいつ歩いてくれるのかなぁ~。
返信する
コメントをいただき、ありがとうございます。 (まめなお茶屋)
2010-05-06 10:31:14
この寒冷紗は、今年買いました。
昨年までは、裏表真っ黒のものを使っていましたが、
さらに遮光率の高いものを…と、取り寄せたものです。
おいしいお茶が作れるといいなぁと願っています。

ごろさんのお宅では、茶刈りを始められたのですね!
今年は4月の気温が低く、霜の影響もあって、まだまだ茶の芽が寂しい感じです。

子供と茶畑に出て茶摘機に乗ったりできるのはまだ先のことになりそうで、今日も子供を見ながらできることをしています。

私も、ごろさんのお子さんの成長のご様子を楽しみにしておりますよ~。
返信する

コメントを投稿