松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

今年最後の課題をやっつけてもらいました

2017年12月31日 22時23分13秒 | 

父 綴ります。

いよいよ12月31日でした。

行く年月には抗いようが無く、仕事の仕様もやむなく中途で置いたまま、年越しっていうことになりました。

でも正月迎えの準備は、例年のように女子組が、”餅つき”や”正月料理の煮しめ・豆煮など”を作って。

私は、モロモキ・男松・女松・竹・樫の枝・南天の枝・飾り橙・飾り柚子などを、山野から採ってきて。

かつて無い昨日のうちに、”門松”や”船魂さん”を飾ることができました。

今日は、玄関と事務室前の注連縄。裏口や作業場入り口の輪〆を10個。神社・荒神さん・歳徳神・お堂用に5個。

我が家の床の間の飾りつけ(男松・女松にみかん飾り、三宝に重ね餅・野菜・昆布を載せて)。恵比寿さんにも。

製茶工場と事務室は、神札祭りの神棚を綺麗に掃除して、榊を新たにして’重ね餅’を供えて、、。

地元の氏神さんの「大祓い神事」に合わせて、身を清めた”人形さんの紙”も参上したり、、。

何やかやってやってたら、結構時間が過ぎてました。

 

今年の私がどうにか遣っておかなければ、新年が心改まって気持ち良く迎えられないんだけどなぁって「課題」。

もうこうなったら、年明けてからでもイイヤァって考えてもいました”散髪”。

『遅くなったけど、遣ってしまおー』って、妻の有り難い言葉を貰ったのが午後6時。

’電気バリカン’と’整髪用はさみ’を準備してもらってイザッ!。

 

そういえば家で妻の理容師さんに’散髪’して貰って、かれこれ35年以上になりますかねぇ。

今は亡き「真喜ジイ」も「茂徳ジイ」も、遣って貰ってました。

女性郡の「マツ子バア」も「英子バア」も、『恵美さん、チョッコウ頼むわぁ』って。

子供達も、中学の半ばくらいまでは遣って貰ってたと思います。

嫁にくるまでは、”髪きり”なんて経験は全然したことなど無かった人なのに・・・・。

 

私、本当は10月くらいから”髪切り”をお願いしたいなぁっておもってましたけど。タイミングがなかなか・・・・。

(もともと髪が伸びると、祖母や親父からのDNAで先っちょがカールする髪質で。 シルバーグレーになってからも、

 『小泉元総理大臣』みたくそっくりな髪型でカッコ良いよねぇって。自分で悦にいったりしてました・・・)

なんにせよ、妻を初めとして、家族・友人・知人の皆さんに感謝しながらの年終わりが出来ます。

皆さん”ありがとうございました”・。     

 

『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

 島根県人気ブログランキングへ