松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

プロに負けじと頑張りました⑤

2017年10月29日 21時09分34秒 | 

父 綴ります。

結局、何時間も掛けて、大型のジャッキの検索をしてみるものの、2万円ほどの格安品は全てメイドインチャイナ。

重量物をジャッキアップしてて、油圧降下で押しつぶされたり。

せっかくの購入品が、数年で役に立たなくなったりすると’捨て銭’になりはしないかって不安に。

購入を保留にしたまま。。。 

 

22日(日)に、再度2時間を費やして頑張ってみるも、ダメ!。

(エンジンをかけて、左クローラーを後進に入れて動かしてみたらダメェ!)

 

夜中に眼が覚めて考え事をしてると、思いついた妙案が!。

いつもは’大バール’を3~4本使って、力一杯クローラに張りの余裕を出してやってたのを、

木製の3cm角の’胴ぶち’と呼ばれる木を、45cm長さに切って、

バールの先みたいに、斜めに尖らした’矢’を幾つも作ってオリジナルの補助具に。

 

3度目の挑戦に万全を尽くすべく。

朝一には、「イセキ松江支店」に電話で、こういう場合の”専門家プロのやり方・技”を教えてもらって。

’手作りの木製の矢’を10本準備して。 イザ

 

私が運転席で、クローラが数cmづつ動くよう慎重に慎重に・・。

傳さんが、グリースを着けてスムースな挿入ができるようにした’尖らした木製の矢’を次から次へと差し込んで・・。

前回は間違えた考えで’後進’してたのを、ゆゆっくりの’前進’に入れて・・。

「良いかいねェ」

『ちょんぼし、ちょんぼし動かして』

『は~いストップ、クサビを差し込むけん』 ハンマーでゴンゴーン!。

『は~い動かして。ゆっくりゆっくりよぉ~』 ハンマーで柱の木切れを宛がったクローラを、横打ちにゴ~ンゴン!。

『調子が良いけん。ゆっくりゆっくりよぉ~』 ハンマーで’矢’と、ゴムクローラの横を、ゴーンゴン!。

 

『よっしゃ!。入った!!。』 傳さんの喜びの声が。

頑張ってよかったァ。

 

詰まるところの原因を考えてみましたが、

どうやら前に使ってた人が、クローラーを交換したときに、

最初に取り付けてあった’イセキの純正クローラー’よりも、10cmくらい短いサイズを取り付けてたのかな?。

なので、余裕幅がほぼ無くって、難儀・難儀になってしまったのかな?。

 

いずれにしろ、”プロ”って呼ばれるには、

『沢山の障害と困難とを、経験し克服した証の”称号”です。』って。

 

これで又、私達もさらに”プロ”として、成長が出来たかもしれませんネ。   

 

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

 島根県人気ブログランキングへ