松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

皆生温泉に行かせて貰いました①

2017年10月20日 21時09分09秒 | 

父 綴ります。

2ヶ月ぶりのブログ投稿になります。

なにせ、3ヶ月におよぶ”稲刈りシーズン”を乗り切るために一生懸命頑張ってて・・・。

 

そんな中、長女が「皆生温泉の一泊チケット」をプレゼントしてくれました。

2週間前の10月6日(金)に、妻と2人で出かけさせてもらいました。

 

午前中いっぱいと、午後の3時過ぎまで”籾摺り作業”をして、、。

その後、軽くシャワーをして、着替えて、、。

 

根っからの「貧乏性」な私は、「繁忙期の贅沢時間」を”勿体無い!”って考える人なので、、。

「皆生温泉」に行く道すがら、まずは1ヶ月前から行ってる「東出雲町の耳鼻科」で診療を受けて。

(9月初めに、左耳の下が痛くなって、耳の中に膿が出てる感じで、車で7分程のお医者さんへ。

 かれこれ20年ほど前の、同じ症状のときは”自然治癒”で乗り切った経験もありましたけど、歳を考えて、、)

それから、「東出雲町のデスカウントショップ”コスモス”」で、高級な”ダルマウイスキー”を妻が購入してくれて。

 

なお且つ、午後6時入館の予約だったので。

時間を有効に活かすべく、皆生温泉入り口を横目にして、9号線を東に進みました。

(高速自動車道が開通してからは、関西方面行きには米子市内の手前で走るコースばかりだったので。

 かれこれ30年ぶりに走る米子市内の”ルート9の界隈”の様子に、思い出話が弾みました。)

 

事前に確認したつもりでしたが、目指した淀江町の”中古農機市場”までは思ったよりも遠かったです。

どんどん夕日が西に傾いていくので、もう走るのを止めようか止めようかって、助手席のナビゲーターと・・・。

でも、『温泉宿泊だけでは、罰が当たるほどの幸せ時間を、せい一杯活かすために・・・』って。

午後5時チョイット過ぎに、”中古農機市場”さんを発見!。

商品値段の張られた中古農機の数々を見て回ることが出来ました。

ラジオ放送で耳にしたり、新聞の広告欄で眼にして気になっていた場所を一見出来て良かったです。

わが社に見合う機械は、展示してある中には無かったですけれど、

鳥取県ならではの農業機械みたいのが感じ取られて良かったです。

 

10分くらい見せてもらって満足できたので、踵を返して”ルート9”をいざ!

「皆生温泉の”皆生グランドホテル天水”」へ!

 

 

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

 島根県人気ブログランキングへ