MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.067 「アイアン・スカイ」(2012年 93分 シネスコ)

2012-10-10 21:16:44 | 2012年劇場鑑賞
監督 ティモ・ヴオレンソラ
出演 ユリア・ディーツェ 
   ゲッツ・オットー
   ウド・キア




前から期待していた作品がいよいよ公開されました
かつて「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン」がそうだったように、映画ファンの熱烈な支持を集めて公開された映画です
元々はB級のバカ映画ですが、ロードショー系でのシネコンでの公開という好待遇に更に期待してしまいます

(あらすじ)

2018年。アポロ17号以来となる有人月面着陸プロジェクトによって月に送り込まれた黒人ファッションモデルのジェームズ・ワシントン(クリストファー・カービー)は、第二次世界大戦の敗戦からこの地に逃れてき…



ナチスが月面に逃れて基地を築き、虎視眈々と世界侵略の機会を狙ってるという設定
これだけでもバカ映画らしくて、パロディ映画らしい設定で面白い
「チャップリンの独裁者」を持ち出すところはいかにも・・・って感じだし、同時にあの映画に対するリスペクトを感じます
元ネタやインスパイアされた作品に対するリスペクトというのはパロディ映画には大事なことですね~

ナチがUFOを飛ばしたりするのは実際に当時のナチならやってそう・・・なんて想像してしまいそう
宇宙から攻めてくるナチに対抗するために各国が対応に追われるが、これがまた風刺が効いていて面白い
でもドタバタなバカ映画と思ってると後半は何となく意外にもマジと言うか、ちょっとしたテーマのようなモノが見えてきて
それが良いのかどうか個人的にが終わって見れば微妙な感じだった・・・
もっとバカバカしさを通して欲しいかった気もする・・・まぁこれでも充分バカバカしいが



CGが結構良く出来ていたのも印象的です
でも国際的な怪優ウド・キアが早々に消えてしまうのはやや残念でした



★★★ 2012.10.4(木) TOHOシネマズなんば 別館シアター12 18:10 E-6

最新の画像もっと見る

コメントを投稿