MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

映画100選 番外テン 04 「ベストキッド」

2016-11-16 13:03:41 | 映画100選 番外編




この映画も100本に入れたかった好きな作品です
今思えばよくあるパターンのストーリーではあるんですが80年代定番の青春映画にスポ根をプラスされたストーリーは王道的な展開を見せ安心して楽しめます
とくにラルフ・マッチォとパットモリタの師弟コンビがいいですね
素直な少年ダニエルと真面目な一面の中にユーモアと精神的強さを持つミヤギ老人の関係はまさに師弟って感じが出てました
また窓拭きなどの日常的な動きが実は空手の鍛錬になっていると言うのも味があるしね
(ジャッキーチェン版はイマイチにジャッキーがジャッキーな分パットモリタの味わいに程遠かった)

また善と悪がわかりやくなってたのもよかったでせね
悪役の空手道場がコブラ会!
まさにマンガの世界のような命名です
そこにイジメらてたダニエル君が彼女の応援とパットモリタとの絆の中で成長し、悪党と対峙する訳であります
ラストの一本足拳は一撃必殺の名場面です

トーナメントの試合中に流れる♩ユー・アー・ザ・ベストやエンドロールの主題歌ザバイバーの♩モーメント・オブ・トゥルースも聞くだけでリアルタイムの時間に帰れそうな名曲でした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゾンビマン)
2016-11-17 19:03:01
これは今見ると80年代らしいポップミュージック満載の映画なんですが、棺桶に入れてほしいほど好きな映画です。
この作品のころ、私は映画を見ていなかったんですよ。
島田紳助さんがラジオで、「見る前はバカにしてたんやけど、見たらめっちゃ感動した映画が、ベスト・キッドとネバー・エンディングストーリー」だ」と当時、ラジオで言ってたんですよ。
で、いきなり劇場でベスト・キッド2を見てコケてからビデオでベスト・キッドを見てビックリ!
ミヤギさんに泣けた。ラルフ・マッチオに熱い拳を握った。アビルドセン最高!(笑)・・・。
あっ、ネバー・エンディングストーリーはまだ未見です(爆)・・・。
返信する
Re:Unknown (king42)
2016-11-19 00:55:08
ゾンビマンさん
ベストキッドは確かに泣けますね
さすがロッキーの監督ですよ

ネバーエンディングストーリーは海賊版ビデオで見ました
リマールの主題歌聞くと狭い部屋で画質の悪いビデオ見てた時代が思いだされます
返信する

コメントを投稿