MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

映画音楽100選 009 「大脱走のマーチ」(「大脱走」より)

2017-09-05 16:31:26 | 映画音楽100選



戦争映画には名曲は多いですが、この曲もまさにスタンダードな名曲
曲が先行して知識として頭に入ってましたが、作品としての初見はゴールデン洋画劇場で前後編と二週に渡って放送された時でした
前編見た後ワクワクしながら翌週になるのが待ち遠しかったもんですが、初めてそれまで知ってた曲と作品の中の映像が一体となった喜びもありましたね
勇壮なマーチは陽気に明るく、そして映画の雰囲気にぴったりでしたね
この曲を聴くとスティーブマックイーンが牢屋の壁にボール当てる1人キャッチボールの場面がいつも最初に浮かびます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿