MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.15 「キャッシュトラック」

2021-10-17 21:52:00 | 2021年劇場鑑賞





久々になんばパークスシネマに来ました
後で聞けばこの日10月15日は南海ホークスが大阪球場でラストマッチを戦った日だそうです
そんな日に大阪球場跡地に立つなんばパークスに映画を見に来た元南海ファン
ちょっと感慨深いものがありますね

さて久々にガイリッチー監督作品を見ます
凝った演出にベラベラ話しまくる会話…でも「シャーロックホームズ」のような大作辺りから私は彼の作品見てない?と思うので久々の鑑賞です

銀行から出てきた輸送車が強盗に襲われて警備員や一般市民にも犠牲者が出る事件が冒頭で出てきます
そしてその時警備員していた現金輸送車専門の警備会社に1人の男が面接を受けにくる
適正テストは合格ギリギリで採用される
これが主人公のジェイソン・ステイサム
ある日現金輸送車を警護中に武装した強盗グループに襲われるがジェイソンステイサム演じる主人公が見事な拳銃さばきで1人で武装強盗グループを制圧してまう…

この作品は冒頭の襲撃シーンが重要で、冒頭の場面を含め3つの視点からこのシーンが再現されます
この辺の時間軸をずらせて上手に見せる手法はまさにガイリッチーの真骨頂ですね
3つ目の視点で我々観客はこの作品の仕掛けを理解する訳ですが、そういう流れの持って行き方が見事です

最初に書いたように最近のガイリッチーの作品見てないからわからないですが、初期のガイリッチーの作品のイメージからすると重い雰囲気の作品のように感じる
しかし一気に最後まで見せてくれる作品で面白かったです



★★★★ 2021.10.25(金) なんばパークスシネマ シアター11 20:30 D-13


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度です。 (ゾンビマン)
2021-10-18 18:15:14
これはおもろかったですね。
最近の流行りのような時間軸の往来でしたが、これは最高の出来でした!
大阪球場でのホークスの試合、懐かしいですね!
門田さんなんてお客さんが多いと無理からホームラン狙ってましたもんね(笑)・・・。
返信する
Unknown (king42)
2021-10-20 11:24:52
ゾンビマンさん

よく出来た映画でしたね
アポロシネマの砂の惑星や最後の決闘裁判などを蹴ってこちらを見て良かったです

大阪球場はよく少年の頃通いました
この日門田のユニフォームでパフォーマンスしてる人が難波に居たそうです
オールドファン南海ファンでしょうね
返信する

コメントを投稿