MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「SUMMER SONIC 2012」 (1日目)

2012-08-24 21:25:47 | ライヴ&イベント



DAY 1

今年もこの日がやってきました
サマーソニック大阪2012の時がやってきました
毎年大阪は開催されるのか否か?と話題になりますが、今年も開催されるようです
例年同様にミッドナイトを挟んでの2dayの参戦ですが、今回は初日がいつもと違い2人ソニックでの参戦!
1人で回るのとまた違ったサマソニが楽しめることでしょう・・・
でもまさか違う意味でいつもと違うサマソニを体験しょうとは・・・

この日はグッズは翌日に買うためいつもより遅い目の午前8時半出発です
でも舞洲大橋に差し掛かった辺りから車が動かなくなった・・・
橋の上をノロノロ運転で進んでいくとシャトルバスやツアーバスまでがこの渋滞に巻き込まれていく・・・この時間に来るとこんな渋滞に合うのか?
と思ったら後で聞いた情報によるとどうやらサマソニ会場付近で人身事故があったらしい
たしかに途中にパトカーが猛スピードで反対車線を逆走していったな~
楽しみにして早く会場に着きたい気持ちは判るが、事故などで台無しにしては元も子もありません
この渋滞からして今から思えば波乱の予兆だったのかも・・・?


↑鬼のようなグッズの列・・・今日は人気者が多いからね

↑今年のリストバンド

さてやっとこさ丘の駐車場に着き、いつもながらのグッズ売り場の鬼のような行列を尻目にリストバンド交換所へ!
さすがに開演直前って事でリスバン交換はスムーズに終えましたが、毎度ながら暑いです!
さて取りあえず涼を取りにインドアのソニックステージへ
まだ場内はガラガラですが、時間経つにつれ多数の人がここに涼を求めて来るんでしょうね~
スタンドに座ってるとステージ後方に大型スクリーンがあるのに気付いた
いつもここはモニター無かったけど、今年からあるんですね~
そのモニターで恒例のサマソニ大阪開始のカウントダウンが始まりました!
まばらな館内ですがスクリーンに合わしてオーディエンスがカウントダウンしています
いつもながらこの光景テンション上がるわ~!

そのまま座ってるとH ZETT Mのライブが始まりました
何とピアノの演奏で外人?日本人?
良く分からないけどガラガラのステージ付近のオーディエンスは喜んでます
ゲゲゲの鬼太郎やJAMIROQUAI
の曲と言ったスタンダードな曲を早弾きや変則的な演奏で見せるパフォーマンスです
何かサマソニらしくない音楽だけど、こう言うのも有りなとこがまたサマソニらしい所ですね

ピアノマン見た後、一旦車に戻りましたが、まぁ~暑いの何の・・・もちろんサマソニはこれぐらいでなきゃ面白くないがね~
ドリンクを補充しこの後、オーシャンステージにてプリプリ、Perfume、ピットブル、KE$HAの灼熱の4連発を見るつもりです
オーシャンからは今ライブもクライマックスのGYM CLASS HEROESの演奏が聞こえてきます
う~んなかなかカッコえ~な~


↑あらっ今年はこんなんあるの?嬉しいかもよ


↑今年のオーシャンはステージの左右にモニターが付いた

せっかくだからプリプリを見るためにオーシャンの前方エリアに侵攻!
結構前の方まで行けましたね~これ洋楽のロック系なら完全にモッシュピットだわ!
しかも周り見渡せば若い兄ちゃんの多いこと・・・確実にリアルタイム世代ではないと思われる面々が前方を埋め尽くしています(この後のPerfume待ちの皆さんなんでしょうね)
PRINCESS PRINCESS・・・東日本大震災のチャリティのために1年間限定で復活したんですが、大阪で生で見れるのはこのサマソニ大阪だけ・・・しかもサマソニ東京には出演しないため大阪オンリーのライブなんです
私はプリプリの歌は4曲しか知らないんですが、きっと4曲とも代表曲だから演奏されるでしょうね~

さぁ定刻になりプリプリの面々が登場でオーシャンが大歓声に包まれます
ボーカルの奥居ちゃんが「1年限定で再結成して、初めて夏フェスを体験させてもらってますが今日が最終日です!まずはこの曲から「ダイアモンド」!」
と行き成りのヒットナンバーにオーディエンスたちも大興奮!
有名な歌だけにいきなり歌う!歌う!
リアルタイムではない面々たちも楽しそうに歌ってます(カラオケとかで知ってんのかな)
オイ!オイ!オイ!とノリノリです
「ダイアモンドだね~」「ア~!ア~!」と奥井ちゃんのボーカルに合わせてみんな合唱!
周りを見ると我々のようなリアルタイム世代の少ないこと・・・きっといい大人はもう少し後方でおとなしく見てんだろうな・・・(笑)


↑歳は皆さん取ったけどパフォーマンスは衰え知らず

ステージの端から端までを使って奥居ちゃん筆頭にメンバーたちは精力的に動き回って演奏しています
端よりだった私たちもよく見えましたね
「この暑い夏にピッタリの歌があるんですよ~!」と言って♪世界でいちばん熱い夏 の演奏にまたまたボルテージがうなぎ昇りです!
若者たちのテンションはその後の♪OH YEAH!でも衰えることなくドンドン上がっていきます
「次の歌は皆さんが長い事ずっと歌い続けてくれて、そしていろんな人がカバーしてくれた曲です・・・」と言って演奏されたのが日本歌謡界に残る名曲♪M
「いつも一緒にい~たかった・・・」とスローに歌いだすと今まで大騒ぎだった周りの面々が一様に神妙な顔つきで聞き入る・・・横の兄ちゃんなんてうつむき目を閉じ、時折うなずきながら聞いています・・・何か思入れがあるのかな?・・・でも確実にあんたこの歌がヒットした時は産まれて無かったよね・・・
どんな世代でも受け継がれる曲を持ってると言う事はこのバンドの強みでもあるし、そんな曲を生みだした彼女たちの当時のポテンシャルは相当高かったんでしょうね


↑奥居さん熱唱!

でも私の知ってる曲4曲が立て続けに演奏され、もう知ってる歌がないぞ(笑)
ここからは先は何を演奏されようが知らない歌なので棒立ちしかないな・・・近くで見る奥居薫さんは意外と若く見えるな・・・そんな事が気にしはじめた
でも代表曲を散らしたセットもいいかも知れないが、最初に立て続けに有名な歌を演奏して後は好きな人だけどうぞ・・・的な感じは不特定多数の人が集まるフェスにはいいかも?
それだけ聞いたらイイという人は後は別のステージに移動したらいいんだしね

全7曲演奏し終わった彼女たち5人がステージに横並びになりオーディエンスの声援に応えます!
「これからは秋の東京公演と東北のライブに向けて練習していきます~ありがとう!さようなら!」そう言いながらステージを去っていくプリプリに惜しみない拍手が送られます
曲数や時間は短かったけどこの大きなステージを巨大なカラオケBOXにしてしまったのはさすが一世を風靡したPRINCESS PRINCESSだと思った


↑こうして大阪随一のプリプリ復活ライブは幕を閉じるのであった

さて次はPerfumeですが こんな前で見たらエライ目に合うので後方へ下がりますが これがまたPerfume見たさに前方に押し寄せてくる人並に逆らうように戻るもんだから、揉みくちゃにされました
何とか後ろまで戻りオーシャンの後ろでビニールシートを敷いてPerfumeを見てるとステージの後方の大阪市内方面に黒い雲が広がっているではないか!
最初は余り気にならなかったけど何度か稲妻が走りだすに連れ、何となく嫌な雰囲気...そうこうしながらPerfumeのライブ見てるとだんだんライブに集中出来なくなってきた


↑Perfumeのライブ・・・ここまでは良かったのだが

やがて本土の友人からメールでゲリラ豪雨が来たの知らせ...あかん避難や!とこんなとこでずぶ濡れになるのはゴメンなのでビニールシートを片付けてオーシャン後方の舞洲緑地の展望台へ!
ここはリストバンド無くても来れるいわゆるタダ見ソニック出来るスポットでオーシャンステージが高見の見物出来る絶景スポットなんです
現にこの日もビニールシートを敷き大きなクーラーボックスを置いてアウトドア感覚で見学してるグループが多数居ました
もちろんリストバンドはしてません
その展望台に向かう途中ステージ上でも異変が!オーディエンスとの掛け合いであるPTAコーナーの途中ABCの上田アナが登場し 雨雲が近づいていて、激しい雷も鳴ってるため一旦ライブを中断します!とのアナウンスがありPerfumeの面々もゴメンなさいと退場していきます
そして上田アナがオーシャンステージの皆さんもただちにこの場所から避難して頂きます!とのアナウンスで場内騒然としたどよめきに包まれます

この間も舞洲上空に激しい雷と稲妻が!
我々が居る展望台は屋根はあるけど吹き抜けの構造なので雨と風がくれば一たまりもなく水びたしになるでしょう!
オーシャンは民族大移動の如く出口付近は人の塊となって身動き取れなくなってます
容赦ない雷が鳴り響き、今にも泣き出しそうな空を見上げたキングさんはここを捨て、展望台下にある駐車場の車に逃げ込む決断をしました
ダッシュで展望台の坂を下りるとそのタイミングに計ったように大粒の雨がゆっくり降り注いできた・・・ キタキタ~ といいながら雨に濡れながら自動車の車内に逃げ込みました
もう一歩タイミング遅れれば展望台から出ることすら出来なかっただけにギリギリの脱出劇でしたよ


↑騒然のオーシャン

叩きつけるような雨が車の天井、ボンネットを濡らしていきます
また稲光の凄まじいこと!縦に稲妻が走るだけでなく横、斜めと稲妻が交差する物凄い稲妻!
ごぉぉぉぉ~!ごろごろ~!とまるで電車の高架下に居るような具合で、ひたすら轟音が空から聞こえます もう窓の向こうは何も見えません!
ドーン!鈍い衝撃音が舞洲に響き渡る!落ちた!明らかに落ちたぞ~(マウンテン付近に落ちたらしいです)
オーシャン、マウンテン、フラワーの野外の各ステージは中断だろうけど、屋内のソニックなどうなのかな?
この時点では情報がわからないので気になってましたが、臨時の避難所になってたようですね
停電したとかしないとか・・・他の人たちもベースボールスタジアムや屋内テニスコートが避難所になってたようです


↑パニック・イン・舞洲!

かれこれ90分くらいしてやっと外に出れる状態になってきた
まだ雷が鳴る中、小雨の中アリーナ横に出来たローソンに食料買い出しに行けば、とても中に入れる状態ではない!ローソンに入場規制がかかってます(すげぇ~!)
飲食エリアのオアシスは泥の河のようになってますが、何とかそこで彩鶏重という焼き鳥のどんぶりのようなものを買い車で食べました
オーシャンからは再開のアナウンスが聞こえてきた・・・かれこれ2時間の中断だ
この後のスケジュールはどうすんねん?
この2時間で5年分くらいの雷を体験したかな~

オーシャンに向かう途中Perfumeが♪チョコレイトディスコが聞こえてきましたが、どうやらこの1曲だけで終わりのようです
まぁ、再び出てきた彼女たちに拍手をしましょう・・・

さてオーシャンは大変な込み具合です!
よほど復活したオーシャンに人が集まってたんでしょうね
いよいよ私のお目当てピットブルです
ステージ上はセッティング完了で、後は本人のライブを待つばかり
もうタイムテーブルは大幅に狂ってるハズ、いつ出てくるかわからんな~と思い漠然とステージを眺めてると雨がまた降ってきてしかも段々きつくなってくるではないか!
それにしてもこのほったらかし感はどうよ・・・


↑律儀に雨に打たれながらピットブルの登場を待つオーディエンス

そしたらやがてセットの一部が撤収され、突然スタッフがゾロゾロ出てきて音合わせを始めた・・・おいおい今からセッティングかいな?
今までの沈黙は何やってん・・・苦笑いしなが雨に打たれてセッティングを眺めること数分。
突然スタッフのような人がマイクで、雷雨で予定が狂ったけど再開へ向けてがんばってますという意向の事を言ってましたが、その後「この後のピットブルは機材トラブルにより演奏出来なくなりました(!) 只今より次のKE$HAのセットに移ります」・・・という衝撃の発言が・・・お~い!・・・オ~イ!
朝の事故渋滞から始まり突然の雷雨での2時間の中断、そしてこのお目当てのドタキャン・・・トドメに襲ったこの脱力感はこの後引きずるぞ~
オッサン!雷怖かったんだけ違うかいな!

再び降り出した雨で濡れたのでトボトボとソニックに移動です
こちらもタイムテーブルは狂ってるハズなので、何が出てくるか分からずにアリーナに降りました
周りの雰囲気からしてどうやらグンちゃんのようです
そうチャン・グンソクとBIGBROTHERのユニットTEAM Hです
まさか・・・チャン・グンソクを見る事になるとは・・・

出てきたグンチャンと相棒のBIGBROTHERがステージ前に立つや前方を埋め尽くした韓流お姉さんたちはもう狂喜乱舞!グンちゃんがサングラスを軽くずらせて目を見せればギャ~!と悲鳴が巻き起こる!
2~3曲歌った後、パーティタ~イム!とグンちゃん!
この後ひたすらDJブースで相棒と2人で音を鳴らしまくるのであります!
おいおいこれやったらDJセットやんけ!
そんな事を思ってるとたまに前に出てきて軽いステップで踊ります
またそのたびにウギャ~!小さいフラッグをフロアに投げ込もうもんなら群がって取り合い奪い合い!


↑DJセットなら夜中に出直せ!?

やっとグンちゃんMCで「これから世界ツアーに出ます 日程はまだ決まってませんが、 日本、韓国、アジアでまず力を貰って世界に行きたいと思います」という発言にまたまた大喝采!
そして自ら「アンコール!アンコール!」と諭すとオーディエンスから大アンコールコール!
「モウ!ショウガナイナ~!」と自らボケて♪GOTTA GETCHAを演奏!
ノリのいいヒップホップなナンバーだが、グンちゃんが「ポポポポポッポ~」と叫べば相棒は「ガラケチャ!ガラケチャ!」と・・・何かけったいな歌やな~でも耳に残るな~ガラケチャ!
最後はTEAM Hのフラッグは掲げて消えていきました


↑ポ~ポポッポポッ!byグンちゃん

場内アナウンスでTEARS FOR FEARSが21:35から開始のアナウンス・・・95分遅れですね
したがってミッドナイトも22時半開始の予定がO時開始とのこと・・・
ここで一旦ソニックを後にしてマウンテンを覗けば丁度ガ―ビッジの最中でした
オアシスで夜ごはん焼き肉タムラのミンチカツカレー、そして冰冰花のマンゴーかき氷!
これ前から一度食べてみたかったが1人でチトきつい!
晴れて食べたけどこれ予想通り美味しいね~マンゴーも甘いし氷も柔らかく顔面にキンキン来ないしね

オーシャンからリアーナのライブが聞こえてくる・・・あれ?予定より早いん違うん?
ピットブル抜けたから予定通り?でもこの時まさかジャミロクワイまでが謎の体調不良でドタキャンしてたとは知らなかった・・・最悪やな~
なんでも1週間ずっと深刻な肺感染症にかかり、息をすると咳が出るから歌えないだって・・・そんなん今頃言うなんておかしいね~雷にビビったんやろ


↑冰冰花のマンゴーかき氷 今更ながらフード部門の本年度ベスト決定!

マウンテンからはニューオーダーが聞こえてくる・・・う~ん懐かしいね
それに負けず劣らず懐かしいTEARS FOR FEARSを見にソニックへ
でも中に入ったらその前のFOSTER THE PEOPLEが演奏中で、しかもアリーナは後ろまでビッシリ!
人気あるとは思ったがこんなに人気あるとは・・・しかも大盛り上がりです
まさか半分はティアーズ目当て・・・な訳ないよね

FOSTER THE PEOPLEが終わり続々とオーディエンスが出ていきます
気がつけば前しか人がいないスカスカ状態に・・・
まぁ始まる直前はそこそこ増えましたがね


↑FOSTER THE PEOPLEのライブがある時~

↑FOSTER THE PEOPLEのライブが無い時~

21:35に始まったTEARS FOR FEARSのショーはいきなり♪Everybody Wants To Rule The Worldからスタート
私が知ってる2曲のうちの1曲ですね
この2人を見た印象はとにかく声が昔と変わらず、いい声が出ているってことですね
高い声も伸びが良く出てますね
でもそれ以降の曲は見事知りませんでした
ラストの♪Shout.までは・・・

さて大波乱と大パニックとなったサマーソニック大阪2012の1日目ですが、ここで終了です
汗と雨で身体がグチョグチョです
是非お風呂に入りたい・・・という訳で一旦舞洲を離れます
車に戻る途中ミッドナイトに入場する凄い行列が出来ております
今年は全ての券種で見れるからでしょうね~

本日見たアーティスト

H ZETT M(SONIC)→PRINCESS PRINCESS(OCEAN)→Perfume(OCEAN)→TEAM H(SONIC)→TEARS FOR FEARS(SONIC)


★★★★ 2012.8.19~18 舞洲サマーソニック大阪特設会場(イープラス)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿