MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「SUMMER SONIC 2012」 (2日目)

2012-08-25 00:45:12 | ライヴ&イベント




DAY2


強烈な日差しが車内に注ぎ込み眩しさに目覚めた2日目・・・
舞洲緑地の公衆トイレで洗面しに行くと、同じくミッドナイトを過ごしたと思われる面々があちらこちらに点在している 
寝むそうに座り込んでる人、茫然と徘徊してる人 ベンチでまだ寝てる人・・・広い舞洲をあちらこちらでポツポツと居る人たちはまるで寂れた街を徘徊するゾンビ見たい・・・(私もその1人に入っとるがな)
「おはようございます・・・」と互いに力無く挨拶を交わす・・・そんな感じで始まった2日目は暑い日差しの中グッズエリアへ朝から現地に居たため規制もなくスグ入れました(1時間ほど並んだけどね)


↑お馴染み朝のサマソニ大阪の風景

↑朝のオアシスは人もまばら・・・

↑きょうも暑くなりそうだ

朝ごはんに昨日入場規制が入って大混乱だったローソンでとろろそばとおにぎり・・・この冷えたそばが何とも美味しい!
オアシスはまだ人もまばらですが3Aコーナーで会員証見せてビールのタダ券と巾着袋をGET!そのまま本日最初のアーティストTHE KNUXを見にマウンテンステージへ
後方のソニックバーでここで先ほどのビール券でメロンのビールを貰ってライブを・・・と思ったらこれが言っちゃぁ何だが歴代ドリンクワースト級の不味さ!なんか気分悪くなってきたわ・・・
しかもこのマウンテンどこに居ても異様な匂いが・・・動物園に居るかのような匂いがするんですが、これは昨日の雨の影響による土壌の匂いなんでしょうね


↑異臭漂うマウンテンステージ・・・

さてTHE KNUXのショーはもっとヒップホップっぽいアーティストかと思ったらターンテーブルとボーカルがギターを弾きながらという思ってたイメージと少し違ったライブでした
でも結構みんなノリノリですね~あまりにも人少ないので一番前で見てしまった
そうそう間もなくソニックできゃりーぱみゅぱみゅのショーです
話のタネに覗いたろかい!とマウンテンを離れてソニックステージである舞洲アリーナに行くとな、な、何と鬼のような行列が!
ま~予測はしない訳ではないけど、やはり入場規制ですね
しかも壮絶なくらいに・・・スタッフの兄ちゃんがハンドマイクで「只今ソニックステージは入場規制させて頂いております!が、私たちも1人でも多くの方に少しでもきゃりーぱみゅぱみゅさんのライブを見て頂けるよう精一杯がんばります!皆さまも是非ご協力をお願いします」・・・おおお~バイトがんばれよ!


↑きゃりーぱみゅぱみゅをナメてたわ~

こんなことならTHE KNUX最後まで見てればよかった・・・佐世保バーガーとジャックダニエルズのコーラ割を飲んで再びソニックを通りかかると今だ途切れないきゃりーぱみゅぱみゅ待ちの行列・・・かつてサマソニ08でのダンスステージでのPerfumeの2000人待ちを思いだされる
相変わらず頑張るバイトの兄ちゃん「・・・1人でも多く・・・」がんばれ!バイトの兄ちゃん!
と思ってたら「たった今きゃりーぱみゅぱみゅさんのライブは終了しました!申し訳ございませんが別のステージをお楽しみください」
ま、仕方ないわな~行列が無言で解消されていきます
きゃりーぱみゅぱみゅを運よく見れて出てきた群衆と見れなった群衆で舞洲アリーナ前はごった返してます


↑恒例ジャックガールがジャックジンジャーの試飲やってました

↑その頃ローソンは入場規制でした(!)

再びマウンテンで今回の中ではお色気路線?アレクサンドラ・スタンさんのショーです
サックスのソロパートからいきなりの母国ではモンスターヒットになった代表曲♪Mr.Saxobeatで会場は早くも盛り上がってます
時折リボン状の胸元の衣類を気にするアレクサンドラ・スタンさん・・・美女です
今回の中でも断トツですね
最初の代表曲以外はオーディエンスの反応は微妙だけど、サックス奏者に絡みつくような腰をくねらせるダンスを見せたりするとヒョ―!と歓声が上がります(男子限定!)
何曲か歌ったけど最後に昼のアクトとしては珍しいアンコールがあって、アンコールで歌ったのが1曲目と同じヒットナンバー♪Mr.Saxobea・・・ほんまにアンコールやったわ(笑)
昔、新歌舞伎座で金田たつえが花街の母を2回歌ったん見た事あるがそれ以来や(古い話スマン!)


↑アレクサンドラ・スタン…同じ歌2回も歌った エロいから許す

この後はサイレントディスコを覗きに行きました
あのDJの流す音楽がヘッドホンしか聞こえず、周りから見ていたら無音の中みんな踊ったり奇声を上げたりするあの不思議空間です
その横には新設されたソニックドルチェというスイーツコーナーがありました
ヘッドホン越しに2人のDJの流す音楽が聴けるんですが耳元のチャンネルでDJを切り替える事が出来ます
男性DJはダンス系、女性DJはロック系と言った色分けにこの時間帯はなってるようでした
ロック系ではモッシュや簡単なサーファーも起こったりと大盛り上がり、またダンス系ではみんなDJのノリに合わせて奇声や歓声が起こりますね
昨年から大阪も導入されたアトラクションだけど、これオモロイね・・・


↑やけに盛り上がる中毒性ありなサイレントディスコ

↑スィーツが楽しめるソニックドルチェ

さてまたまたマウンテンでパッションピットを見ます
踊れるロックという印象のバンドですが結構オーディエンスは集まってます
相変わらずの匂いがしてますが、どこかの姉ちゃんは「匂いのしない場所どこよ~」と泣きそうな声で言うてますが、ここに居る限りは無理でしょうよ
オープニングからマウンテンをダンスフロアに変えたかのような彼らのパフォーマンスは新譜の♪Take a Walkや♪The Reelingで一気にオーディエンスのハートを掴みましたね~


↑パッションピット

炎天下の中激しく動くボーカル!
ピンクのシャツが段々と汗でどす黒くなっていくのが遠巻きにも良くわかりましたね
何度もオーディエンスから合唱も起こりましたね
実にノリもよく素晴らしいステージです

今回新設されたフラワーステージは旧パークステージの場所にあるんですが、Jロック&ポップ系のアーティストで固めたラインナップです
ここでcoldrainのライブが行われるんで見てきました・・・と言ってもこのバンドの事はほとんど知らないし、何年か前のサマソニのオープニングアクトだったので名前を知ってる程度です
でもいざ始まると激しいヘドバンから始まるラウド系バンド!
これ好みかもね~ デスボイスのボーカルがまたいい感じ!
「大阪~盛り上がってるかい!こんなもんで大阪は盛り上がってると言うのかい!?」
「コールドレイン史上最高の風景をこのサマソニ大阪で見せてくださいよ~」
ヘドバンを強要しながら自らもバンド全員で激しくガンガン首を前後に振り続ける!
ステージ降りてオーディエンスのもとにかけよれば大勢がボーカルに群がる!


↑coldrain・・・このステージで見た唯一のバンド

この会場で見たのがこれが初めてだけど、ここリスバンなくとも外から十分見れますな~
柵かってまたげるぐらいの高さだし・・・捨てステージかい?
昨日のももいろクローバーZがステージエリア内だけでなく、外のエリアも同じくらい人が集まってた見たいだしね~



↑フラワーステージ・・・堂々とタダで見れます

夕闇が迫まってきました・・・本日初のオーシャンステージでFRANZ FERDINAND
この後のグリーンディ待ちの人も居るかもしれないが、多数の人がオーシャンに詰めかけています
しかしここでまたまたオーシャン上空に黒い雲が・・・堪忍してくれや~
昨日の悪夢が蘇ります


↑雨降るなよ~

さてフランツのショーはどの曲もノリの良い曲で巨大なオーシャンが揺れてます
特にCMでもお馴染みの♪Do You Want Toは爆発的な盛り上がりでドゥヤ!ドゥヤ!とみんな歌います
後方は外人のオーディエンスが音頭をとり盛り上げてますが、自然発生的に後方も大合唱!
ラッキー、ラッキ!ラッキ!・・・みんな踊ってます
知らない曲でも踊れてしまう彼らのナンバーはどれもこれも盛り上がれます!
♪Take Me Outや♪This Fireともうノリノリです!


↑盛り上げ上手なFRANZ FERDINAND

そうこうしてる内に誰かが叫んだ「あっ虹や!」黒い雲は気がつけばどこかに行き、オーシャンステージの上に鮮やかな虹がかかってますではないか!
良く見れば二重やがな・・・昨日のような嵐も野外ならではの出来ごとだが、こういう現象も野外ライブならではの自然が生む演出効果ですね
実に素晴らしい風景です!


↑この日のある意味クライマックス?フランツのライブ中にオーシャンの上に虹が・・・しかも幾重も

いよいよ波乱のサマーソニック2012も大詰め!
昨日から波乱のサマソニ大阪だったが・・・色々思い出される


↑今年のサマソニの風景が走馬灯のように・・・イイとこだけね

さて各ステージのメインアクトを残すのみのようですが、私はあの異臭が充満するマウンテンステージでシガ―ロスのショーを見ます
明らかに雰囲気の違うライブになるでしょうね
暗闇に包まれるマウンテン・・・やがて演奏が始まるとスモークが焚かれ、ライトがステージ前を横切るとボーカルのヨンシーの高音の美しい歌声が異臭を忘れさすほど伸びやかに響き渡ります

もう幻想的というかそこに展開される独特の音楽はサマソニの中では異質の音世界
神秘的さえにも感じるその美しくも壮大なメロディに波乱に富んだ2日間の疲れを癒してくれます
ただ残念なのは曲間の静寂の時、お隣のオーシャンステージからグリーンディのノリノリのライブが聞こえてしまうこと・・・オイ!オイ!オイ!オオ~サカ~!って雰囲気ぶち壊しやんけ・・・でもこれ当然グリーンディに責任はある訳でなく、この辺はステージ構成をもう少し何とかならんかな~と言ったところ・・・(あちらこちらからぶち壊しやんけと怒ってる人も居たし、失笑も出てた)
そういえば昨年のマデリカライブもこんな感じでレッチリと被ってたね
でもスクリーンの映像とシンクロするように繰り出せれる数々のナンバーを多数のオーディエンスが聞き入ります
野外というロケーションも雰囲気を出してる要因でしょうね~
マウンテン後方の風船のオブジェから風船が風に煽られ上空に舞い上がりライブ中のマウンテンに漂います
まるでUFOのように見えてしまうような、これもまた偶発的な演出効果となってシガ―ロスのライブを更に神秘的に盛りたてます


↑神秘的なシガ―ロスのステージ・・・涙が・・・?

シガ―ロス サマソニ大阪2012セットリスト

01.Í Gær
02.Varúð
03.Ný Batterí
04.Svefn-g-englar
05.Sæglópur
06.Viðrar Vel Til Loftárása
07.Hoppípolla
08.Með Blóðnasir
09.Festival
10.Olsen Olsen
11.Hafsól
12.Popplagið

いやはや癒されましたよ~でも気がつけば足はもう破裂しそうなぐらいパンパン!
シガ―ロスのこのライブで締めてもいいだけど、最後までサマソニを楽しもうとソニックステージでアダムランバートを見にいきました
満員ではないけど熱心なファンがアリーナでノリノリですね
アメリカンアイドルのアダムはナルシスト度全開で、なおかつ黒いノースリーブの衣装はゲイ密度200パーセント!
でも黄色い声援は昨日のグンちゃんに負けず劣らずの人気ぶり
スタンドで漠然と眺めて今年のサマソニは幕を閉じていくのであります


↑アメリカンアイドルぶりを見せつけたアダムランバートのショー

暗い舞洲公園を足引きづりなが丘の駐車場に戻り、規制されるわけもなく簡単に出庫出来ました
ツアーバス、シャトルバス乗り場に急ぐ人並みを車内から見てると、祭りの終わりの寂しさがいつもながら感じます
人、それぞれの夏がありサマソニがある・・・
1日だけだった人、2日とも来た人、楽しかった人、イマイチだった人、みんな様々な思いをもって今年のサマソニを2012年の夏の思い出の1ページとして胸に刻まれたことでしょう
気をつけて帰りましょう家に着くまでがサマソニです
そんな事を思いながら自分の足元を見ると、くるぶしの骨がわからないくらい足がむくんでるのを見てワロタ・・・
我ながら良く戦ったよ・・・

聞けば昨日大阪のライブをドタキャンしたピットブル、ジャミロクワイ(息をすると咳が出てしまうはどうなった!)は本日東京で見事なステージを展開したそうな・・・


SEE YOU NEXT SUMMER・・・また来年もここで会えたらいいね


本日見たアーティスト

THE KNUX(MOUNTAIN)→ALEXANDRA STAN(MOUNTAIN)→PASSION PIT(MOUNTAIN)→coldrain(FLOWER)→FRANZ FERDINAND→SIGUR RÓS)(MOUNTAIN→ADAM LAMBERT(SONIC)


NEXT SHOW UNISONIC (2012.9.8 グランキューブ大阪)



★★★★ 2012.8.19~18 舞洲サマーソニック大阪特設会場(イープラス)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿