MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.06 「残穢【ざんえ】 ‐住んではいけない部屋」

2016-02-05 15:35:43 | 2016年劇場鑑賞



監督 中村義洋
出演 竹内結子
橋本愛


原作を読んでの鑑賞
ドラマの語り部であるホラー作家の私とマンションの一室で怪異に見舞われる女子大生 久保さんの2人がマンションに起こる不思議な現象の謎に迫る

原作同様にホラー映画に良くある派手な大きな動きは無く、ドキュメンタリー調で様々な人の証言を繋いでミステリアスな怪異への真相に迫っていく
それがかえってジワジワとした気持ち悪さがあって良い感じを出してます
その部屋から始まり、過去の住人、建物、土地…そして…と辿れば辿るほど恐怖が増して行く展開を証言を繋いで表現して行き、なおかつ下手なホラー映画よりも真に迫る怖さを感じさせるのは上手いですね

変に恐い化け物や幽霊とかを直接的に見せるより、些細な物音や風の音に声など日常的に普通にあり得るものが恐怖となって迫ってくるので、下手なホラーより気持ち悪~い映画になってます
実話怪談を見てるような感じなんで、「リング」のような幽霊がバッと出てきて見たいなのは無いから、そちらを期待すると少しハズすかも?
でもそのようなJホラーは出尽くした感あるから、こう言う手法がかえって怖いですね
(ま、原作通り終われば呆気ないので映画的な演出の付け足しは仕方ないかね)
触れては行けない穢れに触れてしまうって、こちらは避けようがないてのが現実的に怖いです
個人的に昨年引っ越ししたけど、引っ越し直前に見てたらもっと怖いかもね

鑑賞後は些細な物音についつい敏感になりそうな作品で、夜に寝る時思い出してビビり率は高いのでご注意を
何たって聞くだけで祟られる話が出て来ますからね
怖い怖いとはいえ実際自宅のテレビから貞子が出てくるとは想像しにくいし、押入れ開けたら猫の鳴き声を出す白塗り少年が居てるとは思えない
でも何気に畳擦る音か部屋から聞こえてきたり、風の音に紛れて呻き声がするとかは日常的にはありそうだから始末が悪いやこの映画
まさに観客が1番この映画で恐怖を味わうのは自宅に帰って夜寝る時なの…です
ある意味それがこの映画のクライマックスかもよ



★★★★ 2016.2.4(木) MOVIX堺 シアター10 10:50 G-13


最新の画像もっと見る

コメントを投稿