MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.012 「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」(2008年 119分 ビスタ)

2009-01-31 01:05:44 | 2009年劇場鑑賞
監督 サム・メンデス
出演 レオナルド・ディカプリオ
   ケイト・ウィンスレット
   キャシー・ベイツ
  


レオナルドディカプリオとケイトウィンスレットがタイタニック以来の久々の共演作品。
11年ぶりの共演らしいけどあれから二人は人間的にも役者としても大きく成長して立派な役者となりました。
そんな目線で見るとこの映画の若い夫婦と言う役所は二人の迫真の芝居が実に生き生きと伝わってきます。
まさにその後のジャックとローズ・・・(笑)噂されたタイタニックの続編があればこんな映画だったのかな?・・・そんな訳ないか・・・



(あらすじ)

1950年代半ばの富裕層が集まるコネチカット州の郊外で、フランク(レオナルド・ディカプリオ)とエイプリル(ケイト・ウィンスレット)の夫婦は二人の子どもに恵まれ、幸せに暮らしていた。
しかし、彼らはそれぞれが抱いているヨーロッパでの成功と女優になるという夢の実現のため、人生で大きな賭けに出ることを決意する・・・

それぞれ理想と現実とのギャップと言うのは誰しも感じていることですが、この作品の若夫婦フランクとエイプルも、それぞれの夢と理想を持っていながら子供に恵まれた幸せな生活を送ってるが、幸せを感じながらも理想と掛け離れた生活に虚しさを感じている・・・そんな時、妻はパリで暮して理想と夢を実現しよと一大決心で夫に持ちかける。
最初は戸惑うがこの嫁の提案に乗って見ようとする・・・
この辺に至るまでの2人の心理描写はなかなか上手くまとめられています。

しかしフランクが会社を辞めるつもりで、適当にやっつけでした仕事が思わぬ高評価を得て、昇進のチャンスをつかむことになる・・・まぁ、得てしてそう言うもんなんですわな~(笑)
会社にキッパリと辞める事を伝える積もりだったのに、その昇進話が出てからは中途半端な宙ぶらりんの状態にして、会社を辞める事さえも躊躇してしまう気持ちはよくわかるな~働くお父さん方なら誰しもフランクのように揺れるハズかも?
ここらあたりから2人の精神状態は微妙に壊れ出していくのですが、ここからタイタニックカップルの迫真の芝居は良いですね。



とにかく2人が罵り合う場面の多いこと・・・思うようにならない、現実の世界に傷ついてイラつく2人の心理状態を表すような夫婦喧嘩のシーンはほぼ全編通して出てくるし、そんな苛立ちを象徴してるのかどうかは分からないが、喫煙シーンがやたら多いのも印象的ですね~とくにケイト・ウィンスレットは頭に血が昇ったらやたらタバコ吸いだすぞ~

また彼らを取りか囲む人たちも様々な悩みを抱えていて、ご近所の夫婦もどことなく夫婦生活になんらかの虚しさを感じてるのは明らか・・・
フランクたちのパリ行きのプランを聞いたときの驚きと同時に「世の中そうは上手く行くかい!」見たいな蔑んだ視線と同時に嫉妬に似たような感情も持ってたね。
特にその夜に夫の前でフランクたちの話題が出たときの奥さんの涙にそんな複雑な感情が汲み取れた。



また同じく障害の息子を持つキャシー・ベイツ扮する大家の一家もしかり、フランクの会社の同僚たち・・・皆、それぞれ理想と現実のギャップを感じながらも今の生活を精一杯生きているのだが、フランクたちの思い切った行動に一種のジェラシーと「どうせ上手く行く訳ないやろ・・・」という感情が感じとれる・・・またそれが自然に感じてしまうんですね。

そのパリ行きのプランがエイプルの妊娠発覚という思わぬ事態で大きく狂い出していくのが、また何とも・・・またまた喫煙とケンカのオンパレードへ!
しかしこの2人をモデルケースにした一種の人生の縮図を見たような映画でよく出来た佳作だと思います。
しかしプリオとケイトの久々の共演作として「タイタニック」のような甘いロマンスを期待して見ると、とんでもない見当違いな映画に戸惑うでしょうね。
間違ってもデートムービーに不向きなイタイ映画。



★★★★ 2009.1.29(木) 布施ラインシネマ10 北館 シネマ1 16:30 G-9

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバコ (えい)
2009-02-03 11:11:47
おはようございます。

>ケイト・ウィンスレットは頭に血が昇ったらやたらタバコ吸いだすぞ~

コレ受けました。
久しぶりに、うまいタバコの使い方。
しかし、今思い返すと、
この監督は、さすが演劇畑出身。
会話の応酬の凄まじさには言葉を失うしかありませんでした。
返信する
えいさん (キング)
2009-02-04 11:27:19
こんにちは~えいさんおっしゃるようにケンカのシーンのセリフの応酬は迫力ありましたよね 監督の演出はもちろん、また二人の演技がそれに応えるだけの素晴らしいものだったと思います。あれだけ凄い剣幕なのに手を出さなかったのもよかったです
返信する

コメントを投稿