MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.14「クロムスカル」

2023-05-13 14:20:00 | 2023年劇場鑑賞




久々の映画鑑賞
しかもこれまた久々の梅田!
シネリーブル梅田に来た
久々やから駅の出口間違えて途中走ってギリギリ予告途中に到着!
館内は1週間限定公開が効いてか良くお客さん入ってます

14年前に残酷過ぎて
公開中止になったんやて(笑)
懐かしい昭和テイストの宣伝?
しかしそれに乗って阿部野やミナミで見なあかん映画多数あるのを蹴って(笑)
梅田まで乗り込んだ私もかつて昭和映画少年だった片鱗を見せたか(笑)

いきなり棺桶に閉じ込められた女性が蓋跳ね除けて脱出するとこからスタート
登場する銀の髑髏仮面の殺人鬼
肩にはビデオカメラ装着して形が平成メカゴジラ見たいな造形
葬儀屋の親父さんを血祭りに上げてからは執拗に追いかける殺人鬼と逃げるお姉さんとの攻防がラストまで続き、途中関わった人達は殺人鬼に次々と殺されていく…
主人公のお姉さんは記憶がおぼろげで、自分が誰か、何してた人かも覚えてない
ただ後頭部に殴られた傷があるだけ…と言う設定
余計な説明のなどなく、何故か殺人鬼がお姉さんを諦める事なく追い詰め、お姉さんは助けを求めた人を巻き込みながら殺人鬼から逃れようとする
B級ホラーながら14年前の映画の時代性も感じつつ冒頭から最後まで殺人鬼とお姉さんの攻防戦に終始の展開はホラー映画としては思ったより面白かったです

時代性と言えばビデオカメラが古いテープ式だったり、パソコンもブラウン管のデスクトップで立ち上がりにちょっと時間かかり、携帯電話はガラケーと14年の時を感じます

ただ前評判の「見る人は心して見てくれ」と言われた大残酷描写は普通…今となっては特にショック受けるほど(顔面溶解、首チョンパ、顔切断など)では無いと思いましたね
これも14年の時代の流れか…はたまたは私が単に残酷描写にスレてるだけか(笑)



★★★ 2023.5.12(金) シネリーブル梅田 シネマ3 20:15 F-2










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゾンビマン)
2023-05-14 14:56:00
これでしたか!
私は『食人族』とか見てるのかと思いましたよ。
私はシネ・リーブル梅田はチャリで行ける地元と言える場所なのでラッキーですが、電車で行く方はホンマに気の毒。
ひょっとして新しい地下の大阪駅を利用されたんですか?
返信する
Unknown (king42)
2023-05-15 11:57:25
ゾンビマンさん

そうこちらでした(笑)
あちらはプランBで予定してました
この映画に間に合わなければ15分後に始まる「食人族」を見ようと思ってました
「食人族」は劇場では見てなかったんで見てみたいです

新しい大阪駅方面ではなく、単に久しぶりの梅田で地下鉄御堂筋線の出口を間違えて阪急方面に出てしまったのがギリギリになった理由です
気持ちはシネリーブル梅田ですが、体はテアトル梅田の行き方になってました(笑)
返信する

コメントを投稿