MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「VAN HALEN」

2013-06-28 22:09:22 | ライヴ&イベント



昨年延期になったヴァンヘイレンのライブに行ってきました
会場は大阪市中央体育館ですが、雨の中多数のファンが詰めかけています



↑久々に見たパチもんグッズの屋台

今回はグッズに用事は無いと思いつつ会場前に着くと、意外と少ないグッズの列に並んでました
習性と言うか癖と言うか…
さすがビッグアーティスト
シャツだけでも12種類もあり、 パンフやタオルにキーホルダー、マグカップなどなど小物類も充実してます
結局普段着れそうなシャツ(笑)をかってしまいました

さて今回の公演はアーティストの意向により写真撮影、ビデオ撮影が解禁と言うことで会場内は早くも開演前からビデオやスマホ、デジカメで撮影する人たちが頻発してます
中には小型三脚を持ち込んでる強者まで居る!
これもいいんかい!?

私はアリーナの31列目の端寄りの席だけど、始まったらカメラやスマホ、タブレットなどが頭越しにポコポコでるのかな?


↑開始前の場内

さて定刻よりやや遅れるてライブは始まりました
ギターが鳴り響く中ステージ後方の大型ビジョンにメンバーの写真がせりあがってくる!
ア~ユ~レディ!デビッドの甲高い声とともに大歓声!
そしてビデオカメラやスマホがポコポコと頭越しから出てきます(笑)
♪Unchainedから始まったライブですが、ほぼ切れ目なしにどんどんと演奏されていきます
でもそれは決して慌ただしいような曲の乱発でなくキッチリと1曲ごとにパフーマンスされた完成度のあるライブです
でもなんかアッと言う間に10曲くらいいったな~




特にMCと言うような時間は無いけど、曲中や曲間のデビッドの珍妙な日本語を交えながらのMCに爆笑も起こる
「アタラシイキョクデ~ス!」と言うと演奏される新譜からの♪China Town やエディとのギターの掛け合いでは「ナニヲカンガエテルンダ~」とエディのギターがそれに合わせて演奏する・・・
こんなユニークな日本語を連発するデビッドリーロスだが何よりこのライブで驚いたのが彼の伸びのある歌声です
凄く声も出ていて昔と遜色が無いと思いました
ステージ上を滑るようにステップしたり、マイクスタンドわくるくる回しカンフーの棒術のようなパフォーマンス、更に刀を出しポーズを取ったりと動きも結構キレがあり健在ぶりを見せてくれました

健在と言えなエディのギターソロ!
スローなプレイから高速のプレイまで後半結構時間を取ってじっくり見せてくれました
大型ビジョンにその姿が映し出され、手元もバッチリとアップで観れました
ただその風貌が結構激太りで少し残念でしたが・・・

また面白かったのが小錦まで出演していたショートムービー!
デビッド扮する殺し屋が日本の銭湯でヤクザ相手に「ツキニカワッテオシオキヨ!」と言ってピストルをぶっ放す
ややロバート・ロドリゲステイストなムービーに大喜びでした
その遊び心と親日ぶりが伺えた



終盤は♪Panama、♪Ain't Talkin' 'bout Loveでヘイ!ヘイ!とノリノリで終了!
そのままもう1曲行くか?とばかりにその場でアンコール
もちろん♪Jump!
サビのジャンプ!でみんな飛ぶのかなと思ったが意外と大人しかったな・・・
銀の紙吹雪が客席に舞い落ちるド派手なエンディングに満員の場内は大満足です!
でも呆気なくメンバーが引っ込んだのは個人的にはやや拍子抜けでしたが・・・


↑紙吹雪舞うクライマックス

さすがビッグアーティストらしいスケール感のライブで期待以上に良かったです
年齢層の高いファンたちも一様に満足して帰路に着いていきました
夏が近づいてきました、いよいよ夏フェスなどのイベントの先駆けとしての熱いライブを堪能しました



VAN HALEN大阪追加公演セットリスト

01.Unchained
02.Runnin' With the Devil
03.She's the Woman
04,I'm the One
05.Tattoo
06.Everybody Wants Some!!
07,Somebody Get Me a Doctor
08.China Town
09.Hear About It Later
10.Oh, Pretty Woman
11.Drum Solo
12.You Really Got Me
13.Dance the Night Away
14.I'll Wait Play Video
15.And the Cradle Will Rock…
16.Hot for Teacher
17.Women In Love
18.Romeo Delight
19.Beautiful Girls
20.Ice Cream Man
21.Panama Guitar Solo
22.Ain't Talkin' 'bout Love

Encore:

23.Jump


NEXT SHOW Fair Warning(7.24 梅田クラブクアトロ)





★★★★ 2013.6.26 大阪市中央体育館 アリーナ 31列10番(チケットぴあ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿