MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「KORPIKLAANI -FINLAND FEST 2011 METAL ATTACK EXTRAinOSAKA- 」

2011-05-28 00:30:28 | ライヴ&イベント



以前から気になっていたコルピクラーニのライヴがあると聞き見にいきました
メタルのジャンルで言えばバイキングメタルと言うかギター以外にアコーディオンやバイオリンを使った曲はフォークメタルとか言われてます
でもそのノリの良い曲調はメタル以外のファンにも楽しめそうです
昨年のラウドパーク10神戸で見たチュリサスと言うバンドがいわゆるバイキングメタルで、その歌って騒いでのどんちゃん騒ぎのようなライヴを見てバイキングメタルも良いがな~と思ってたのであります

会場である心斎橋クラブクアトロに着くと開場したところで続々とメタルシャツに武装したメタルファンが詰めかてます
先日のラウドネスほど年齢層は高くなく若いファンが多いし、しかも若い女性が結構多いです
ラウドネスの時みたいに人は多くないので整理番号200番にしては後方中央のカウンターに楽々着けました
今日は前に出て一緒に騒ぐつもりはないので(ほとんど曲知らんし)ユックリ後ろで見させて貰います

ステージに鹿の顔の骨のバックドロップにマイクスタンドにまで鹿の骨が引っ付いてます
そこにフォーク調のロックやなんかフィンランドあたりの民謡見たいな陽気な曲が開演を待つBGMとして流れてます
いつものメタルライヴの雰囲気とやや違うかな~

19時3分に暗転となるや割れんばかりの歓声が起こります
メンバーが次々と登場し、しんがりにボーカル/ギターのヨンエが登場
ひげ面の厳つい顔がニッコリ笑って演奏された♪Paat Pois Tai Hirteenでもう前のフロアのオーディエンスは飛びまくってます
ここからハードなギターとバイオリンとアコーディオンが絶妙に絡むノリノリのステージが展開されます
しかし3曲目の♪Journey Manですでにオーディエンスはデキ上がってしまってます!
もうモッシュピットと化したフロアでダイブにおみこしされて前に運ばれていく輩まで登場!
ただクラブクアトロの狭いスペースやからすぐに前方に到達してしまいますがね・・・
♪Juodaan viinaaではライライララ~ライライララ~と大合唱!
決して満員ではないけど、でもこの一体感は後ろから見てても前方に負けないくらい引き込まれますね

6人編成のバンドだけどドラマーは後方に居るが後の5人はステージで横一線に並んでの演奏で、やや窮屈そう・・・でも巧みにポジションを入れ替えたりしての演奏はなかなかのライブ巧者やね~
特にギターのケーンは結構ステージを激しく動き回り、ヨンネの代わりにボーカルを務めたりしてます
♪Vodkaではウォッカ!ウォッカ!と激しくオーディエンスが曲に合わせてコールします
バイオリンの早弾きにアコーディオンの音色・・・今までのメタルのライブではあまり感じられない雰囲気はメチャおもろい!
まさにお祭り騒ぎのようなショーで頭の中を空っぽにして日ごろのしがらみを一時忘れさてくれるような楽しさです
また前方に居た女性をステージに引っ張り上げてハグした後、歌わそうとしたけど・・・ただこの女性終始棒立ちでしたな
さらに高速のギターリフからモーターヘッドの♪Iron Fistまで演奏!

ヨンネがタバコを吸いながら演奏を始めたと思ったら、次は「アサヒ~」と言いながら缶ビールをガブ飲み!
しかも1本、2本、3本・・・飲んでは天井に向かって噴いたり、一口飲んでは頭に缶を乗せたてはこぼしたり(これは何回も繰り返してた)ともうどんちゃん騒ぎに様相を呈してきました
こぼれたビールでボトボトのステージを演奏しながら右へ左へと滑って遊ぶヨンネ!途中ほんとうに滑って転んでました・・・お茶目なオッサンや・・・
♪Beer Beerでみんなビヤ~ビヤ~と大合唱です

60分キッカリで一端終了!
当然アンコールがありましたがこれまた飲んで騒いでモッシュしての大盛り上がり!
ほんとに楽しいショーだ・・・終始にこやかにに見れるライブってあまりないですね~
演奏してるメンバー、特にヨンネは常ににこやかで楽しそうです
アンコールが終わって90分キッカリで終了!この辺の時間配分もさすがの印象
久しぶりに楽しいもん見せてもらいましたね~
曲もほとんど知らないのにこんなに楽しめるのならまた次回も見に行きたいと思わせる素晴らしいショーでした

今回のライブは週末に東京で開催されるFINLAND FEST 2011 METAL ATTACKのEXTR公演としてのヘッドライナーであるコルピクラーニの単独公演でしたが、単独も良いけどこう言ったメタルフェスも大阪開催してほしいもんですな
そういう意味では今月予定されていた東京と大阪で2DAYSで開催だったメタルフェスの「カブトメタル」の中止が残念でなりません



KORPIKLAANI -FINLAND FEST 2011 METAL ATTACK EXTRAinOSAKA-のセットリストを拾ってきました


1.Intro~Paat pois tai hirteen
2.Cottages and Saunas
3.Journey Man
4.Tuoppi oltta
5.Juodaan viinaa(Hector cover)
6.Lonkkaluut
7.Jam
8.Ukon wacka
9.Vaarinpolkka
10.Vodka
11.Wooden Pints
12.Tequila(incl.Drum solo)
13.Iron Fist (Motorhead cover)
14.Beer Beer
15.Paranoid(Black Sabbath cover)
ENCORE
16.Pellonpekko
17.Kipumylly
18.Let's drink
19.Ii Lea Voibmi


NEXT SHOW RUSH BALL☆R (6.18 大阪城音楽堂)



★★★★★ 2011.5.26(木) 心斎橋クラブクアトロ 19:00 スタンディング 整理番号200(チケットぴあ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿