MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.055 「アイアンマン2(日本語吹き替え版)」 (2010年 124分 シネスコ)

2010-07-02 23:21:09 | 2010年劇場鑑賞
監督 ジョン・ファヴロー
出演 ロバート・ダウニー・Jr
   グウィネス・パルトロー
   ミッキー・ローク



この日は映画ファン感謝デーいわゆる映画の日です。
どなたでも1000円で見れるという事で、なんばTOHOシネマズは夕方ながら大変なにぎわいです。
私は話題の邦画「告白」を見るのがメインですが、その前に今だ見てない「アイアンマン2」をやっとこさ鑑賞です。
時間の関係上日本語吹き替えでの鑑賞です。

(あらすじ)

パワード・スーツ受け渡しの国家命令を拒否した科学者兼経営者のトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)。
ある日、トニーの前にウィップラッシュ(ミッキー・ローク)なるアイアンマンと互角のパワーを持つ敵が現れたことから、トニーは再びパワード・スーツに身を包みアイアンマンとして立ち上がる。



前作もよかったけど、今回も結構楽しめました。
好調ロバート・ダウニー・Jrがまたまた正義のヒーロー演じてますが、先だってもシャーロック・ホームズをやったばかりで、いつしかアクション俳優見たいになってしまいましたね。
でもこの映画の主人公は相変わらずノラリクライとしたキャラで悲壮感や危機感のかけらもなさそう・・・その辺のギャップが面白いですね。

適役が「レスラー」で見事復活したミッキー・ロークで、彼が画面に出るとどことなくのB級っぽさというか、下品さがナイス!
裕福なセレブである主人公トニー・スタークとの対比が面白いです。
特にモナコGPで大暴れする姿は前半の見どころで、楊枝をくわえてレーシングカーを真っ二つに切り裂く場面は不良度満点!



それと対照的なのが謎の女スカーレット・ヨハンソン!
肉厚な唇にナイスなボディ・・・ヒロインであるはずのグウィネス・パルトローを完全に食ってしまってます。
圧巻のクライマックスは「バイオハザード」のミラ・ジョヴォヴィッチよろしく黒いスーツで白い壁の廊下で悪漢相手に大暴れ!
ミラ・ジョヴォヴィッチより美形度ではこちらの方が上な分
ある意味この映画の中で一番インパクトの強いシーンとなってます。



カン!カキーン!と金属がぶつかり合う超合金世代にはたまらないラストのロボット対決も迫力があります。
アンドロ軍団のようなロボットが大群で襲ってくるバトルシーンともども後半は派手なロボット大戦となります。
でも・・・スカーレット・ヨハンソンがやはり印象が強いな~



★★★★ 2010.7.1(木) なんばTOHOシネマズ スクリーン1 16:25 K-24