さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

パンの復習とオリジナル新メニューの試作

2020年12月26日 | エトセトラ

 12月もクリスマスが過ぎ、残り6日となりました。お教室のレッスンも明日で最後になります。

 今日はお休みなので、そろそろ1月のレッスンメニューの試作です。数日前に練習も含め復習をしたJHBS新メニューのやわらか食パン。国産小麦を使ったり、マスカルポーネを仕込みで使ったりと……。通常使っている物よりもグルテンが弱い国産小麦のこちらのパンは湯種を使ったり、温度管理も少々手間が掛かりますね。そして一番気を遣うのがどこまで発酵を待つか……ですね。ほぼ蓋が閉まるか閉まらないかくらいまで我慢して待ってあげるのが綺麗に焼き上げるコツなのかな……。普段レッスンしている生地のように型の8分目、9分目、とかだときっちりと型の大きさに焼き上がりません。蓋に生地の頭がすれすれ閉まるくらいで良いようです。

 そして1月のレッスンメニューの試作はブリオッシュ生地の仕込み水にオレンジジュースを使い、オレンジのカスタードを包み込んで最後に缶詰のスライスのオレンジをのせて焼き上げます。カスタードを上にのせて焼いてみたところあふれてしまうので生地に包むことにしました。仕上げはパウダーシュガーをふるって出来上がり~。ふわふわのブリオッシュ生地にオレンジの香りが鼻を抜けてとっても爽やかに出来上がりました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿