さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

和のシュークリーム~セサミ・シューwithわらび餅

2017年09月14日 | 洋菓子クラス

 今日も暑いですね。ブーメラン台風も気にかかるところで3連休にもこちらの方に影響が出るとの予報です。宮古島では既に大雨などの被害もでているとニュースで見ましたが…自然は本当に怖いです。

 最近、和の素材がマイブームなのかな…黒蜜や、黒ゴマ、きな粉等々の味を求めてしまいます(笑)。甘いものが急に食べたくなるとみたらし団子やわらび餅についつい目が行ってしまいます。わらび餅はお家でも簡単に作れるのでわらび粉常備です。

 ということで9月のCake&Desertはシュークリーム。素材は私の大好きな黒糖、きな粉、ゴマ~ですよ。硬めのゴマ入りのシュー生地に黒糖のパティシエール、わらび餅、そして黒ゴマのシャンティー。食べている途中で黒蜜を掛けてあげるとまた違うお味になるのも楽しいです。

 9月なのにもうX'masケーキの話題です。先日お知らせいたしましたJHBSのクリスマスケーキはブッシュドノエル~。オリジナルのX'masケーキはまだ未定ですがマロンを使ったものにしようかな~と思っています。もちろんどちらかだけでもOKですし、二つとも受講されてもOKですので楽しみにしていてくださいね。

 同じようなケーキでもちょっとずつ配合や作り方、お味も違います。そんな違いを楽しみながら新しい知識を沢山増やしてくれたら嬉しいなと思い毎回メニューを考えています。簡単な物、手の込んだもの、これからも皆様に喜んで頂けるようなメニュー作りをさせて頂けるよう頑張ります~。こんなケーキ作ってみたい、こんなパン食べてみたいそんなご要望が有れば参考にさせて頂きます。どしどしご意見下さいね。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~↓。

https://www.instagram.com/kiiroikomugi/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿