ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:印西市若萩にて、地デジ屋根裏アンテナ工事&TVドアホン取付工事

2016年04月22日 | ★印西市:屋根裏アンテナ工事
4月19日分

今日は、印西市若萩にお伺い致しました。

約2年前に、エアコン工事をご依頼頂いたお客様宅です。再度のご依頼、誠にありがとう御座います(*^。^*)

早いものであれから2年も経ちます!最近は時の流れが早くホントに嫌になります。歳をとった証拠ですね。。。


今回、ケーブルTVから自前のアンテナへの変更をご希望されております。

実は前回伺った時に、アンテナの話しもチラッと!させて頂いた事を思い出しました。

その時の事をお客様も覚えており、今回の施工となったわけです。

大変ありがたい事ですね。


久しぶりのご挨拶のあと、はじめていきます。

建物の感じは前回把握しておりますので、平面アンテナか屋根裏施工で進めていく事にしました。

まずは平面アンテナでの設置場所から確認していきます。

ベランダ上に大きな”梁”が数本通っています。このうちの1本に、挟み金物でBSアンテナが付いております。(画像忘れ)

この辺りに平面アンテナを付ける事になるのですが、これだとその梁より上に飛び出てしまいます。

施工後のイメージを考えると、チョッと???

ならば屋根裏施工はどうか?と、クローゼット上にある点検口を確認します。

開けてみると、そこにアンテナ設備が集まっていました。これは良いパターンですね。

但し、某ハウスメーカー様の仕様で、屋根裏内も壁で仕切られており微妙なところでもあります。

試しに仮測定を行うと、LVは低いもののBER/MERが安定しているので、ここにセットする事にしました。

ポイントを細かく調べ、マストを設置します。

今回は構造物の関係で、上段はサドルでの固定とし下段は”T字脚”での固定としました。

T字脚の種類は、50ミリから数種を常に準備しております。はい。

そしてアンテナが付きました。






使用アンテナは、20素子ローバンド(弊社標準品です)とします。

直下の状態は





LVが低いChもありますが、特に問題ありません。

既存のブースタへは、屋外でCATVとBSを混合しての入力となっています。

それを別々入力とする為、屋外に付いている混合器をバイパスさせます。

それがこちらです。


これを撤去し、BSからの同軸と既存引き込み線をJJします。

JJ後は、いつもの様にその部分を宅内へと戻し雨水の侵入を防ぎます。


戻した後は、変成シリコンで埋めて完全防水とします。


カバーを戻せば、一丁上がりです!!

保安器までの一次側はケーブル会社の管轄ですので、あとはお任せします。

屋根裏へ戻り、ブースターの組み替えを行い調整します。


BS側は今回スルーとします。

端末で確認します。




OK!ですね。

BSの画像確認もしておきました。(問題ありません)


続いて、インターホンからTVドアホンへの変更工事を行います。

こちらが親機で


こちらが玄関子機です。


外してみてビックリ!!

子機ベースはネジ留めされておらず、コーキングでの接着??(新設分は、ネジ留めで設置致しました)


また子機との配線接続は、ネジ留め後に同じくコーキングで埋めておりました。。。

これって、どうなんでしょうか?

これは後で考えるとして、親機周辺からバラシテいきます。


有線子機が2Fにあります。こちらは今回使用しませんので、取外し後カバープレートで塞ぎました。

親機を交換して、




玄関子機を処理します。


左右上部のみ、変成シリコンをまわして防水処理を。

そして完成です


今回の施工にお客様も大変ご満足されたようで、こちらとしてもとても嬉しくなりました。

お客様に喜ばれる事、これが私にとっては最高の喜びです><


またお昼まで頂き、大変恐縮ですm(__)m

とても美味しく頂きました。ご馳走様でした。


帰り道、R464のバイパス出口付近でスピードの取り締まりを行っていました。

お客様とのお話しの中でこの話題となり、注意して走行していたので今回は捕まらずに済みました。

ここは良く取り締まりを行っているところという事でしたが、今回初めての遭遇でした。

これからはインプットしましたので、さらに気を付けて走行する様にします。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

前回施工させて頂いたエアコンも調子が良いという事で…本当にありがたく思っております。

これからも全てのご依頼主様から信頼を頂けるよう、頑張って参りますので

今後ともよろしくお願い致します。