ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:我孫子市青山台にて、東京MXが受信できない!調査改善工事

2022年04月26日 | 千葉県我孫子市:アンテナ工事
4月20日分

今日は、我孫子市青山台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

当初デザインアンテナを取り付けたそうですが、電波飛来方向に新築が出来(このパターン多いですね)受信不良となり、

八木型アンテナに変更されたそうです。(弊社施工ではありません)

その後しばらくはMXも映っていたそうですが、ここへきてかなりの受信不良となってしまったそうですお気の毒です

そんな経緯があり弊社への連絡。対応させて頂く事になりましたm(__)m

キー局は問題なく映り、東京MXのみ映らないという事は不思議な事ではありません。むしろ当然と言えるのかもしれません。

そもそもキー局とMXの送信出力が違うので、ここが一番の問題となるのです。

キー局「10」に対して、東京MXは「3」となります。同じ1本のアンテナで受信するのですから、その差が出るのは当然!です。

じゃー「ブースターを付ければいいじゃないか?」という声が聞こえてきますが、そう簡単な事ではありません。

その感覚でいくと、ブースターさえ入れれば全て映ってしまう!という事になりますね。

それが真実なら、我々業者は必要ありませんし、誰がブースターを入れても映るんですから。

この事を知らない方が大変多いのが事実です。一般の方は仕方ないとして、施工する側にもそう思っている方が多いのです。悲しい事です。

オッと、横道にそれました。話しを戻します。

詳しい状況をみないと何とも言えないので、現場を確認した後対策をしていきたいと思います。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在のアンテナです。

周りの環境は、決して悪くは無いようです。

メインのお部屋で確認します。

東京MXは・・・NGですね。

キー局は?



こちらは問題ありません。但し、LV差が25dBμVもあります。

UB上にブースターがありました。


その隣には、何故か2分配器が

チョッと意味が分かりません?

増幅器のIN側を外して確認します。



MXのLVは低いものの、品質には問題は無さそうです。ただしここでも25dBμVの差があります。

次にブースター出力で確認します。すると・・・


これではねぇ~~~😢 この時点で東京MXは崩壊しています。

現状が分かったので、ここから対策に移ります。その方法は。

先ほどからお話ししているLV差を縮めます。これを使用して!


すると・・・【こちらは端末での数値です】





LV差が無くなり、CNもかなり改善(MAXではありませんが)、BERも0.00になり東京MXの画像もシッカリ映し出されました

これで障害が出る様であれば、アンテナ本体の見直しが必要となります。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からまた東京MXが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:我孫子市某所にて、受信障害によるBSアンテナ移設工事

2019年03月15日 | 千葉県我孫子市:アンテナ工事
2月23日AM分

今日は、我孫子市某所へお伺い致しました。

今回新たにお手伝いさせて頂く事になった会社様からのご依頼です。よろしくお願い致しますm(__)m


早速のご依頼で、我孫子市まで伺う事になりました。

新築された建物の影響で、隣家のBS頑張って映らなくなってしまったとの事です。

BSの場合方角が限定されているので、この様な事は多々あり得ます。


現着しました。


あ~~~、被っていますね。これでは受信不良もやむを得ません。

アンテナを新築の建物から遠ざけないと、改善はしませんね。

そこで離れたところに移します。

金具を新たにセットし


移設完了です。


直下を確認して


同軸を目立たぬように配線して

既存のモノと接続しました。

宅内で確認します。

バッチリです

これで今日からまたBSが楽しめますね。良かった良かった。

ご依頼ありがとう御座いました。

千葉県:我孫子市久寺家にて、地デジ平面+BSアンテナ混合工事

2016年03月07日 | 千葉県我孫子市:アンテナ工事
3月6日分

今日は、我孫子市久寺家にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

この度はご新築おめでとう御座います


今回、アンテナ工事とエアコン工事の双方をご依頼頂きました。重ね重ねありがとう御座います。

新築に相応しい最良な手法で進めて参りますので、よろしくお願い致しますm(__)m


事前の打ち合わせにより、まずはアンテナ工事からはじめていきます。

エアコンについては、後日施工日を頂いておりますのでその時としますが、本日の進捗状況次第で少し手を付けるかもしれません。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

地デジについては”平面アンテナ”を希望されておりますので、この確認から。

お客様宅の立地は高台にあり、アンテナ設置には大変優れた環境下にありました。これなら平面アンテナでも十分対応できそうです。
【※平面アンテナ設置の条件は、受信方向が拓けている事が重要です。隣家などが直前にあると、受信は厳しくなります。】

測定すると、十分な結果が得られました。地デジは平面で決まりです。

まずは平面アンテナの金具を取り付けます。

いつもの様になりました。

受信状態もバッチリです。





放大と千葉はですが…

続いてその下に、BS用のベースを取り付けます。


こちらもです。

それぞれをセットして






混合器でMIXします。


情報盤への入線は、この近くにあったBS用の既存配線を使用します。



このブースターで調整を加え


端末で確認します。






MXのLV差が気になりますが…多分OKでしょう。

予定より早く終了しましたので、次回のエアコン施工(3台分の)の一部を仕上げておきました。

2F~1F下しの分



こちらは1FLDKの分(うるさらセブン:71機用です。)

””2分4分のうるさら””という事で、いつもより太めのカバー処理としました。

もう1台のベランダ置き分も、カバー処理済みです。

これで次回の施工が、幾分楽になりました^^


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

次回施工時も、よろしくお願い致します。




千葉県:我孫子市高野山にて、地デジ平面アンテナ(UAH900)取付工事

2013年08月14日 | 千葉県我孫子市:アンテナ工事
8月10日AM分

今日1件目は、昨日に引き続き我孫子市(高野山)へお伺い致しました。

某ハウスメーカー様の営業の方から、弊社HPをご覧頂きご依頼頂きました。ありがとう御座いますm(__)m



日程等はお客様と直接打ち合わせさせて頂き、本日のご訪問となりました。



事前に片流れの屋根とお聞きしていたので、屋根裏設置を基本に予定を立てていました。が・・・

現場に着いて雲行きが怪しくなってきました。

片流れで勾配が限りなく緩いので、スパンが取れるのかどうか?心配です




ご挨拶の後、早速はじめていきます。

お客様的には、屋根裏をご希望しております。まずはそこを確認してみます。

高さが無いものの、受信さえできれば設置は可能のようです。

ただここで問題が! 設計時にはここ屋根裏内に分配器等を設置する事になっていたのですが、それが現実にはありません。

探してみると、1FUB上にありました。ということは、屋根裏→1FUB上までどう繋ぐか?が問題となります。

屋根裏から見た屋外へのルートは、仕切りが多くまた空気口も無い為”穴あけ”する以外方法はないようです。

これにはお客様も躊躇され、止む無く屋根裏設置は断念する事になりました



そこで既存の引き込み口を利用して、平面アンテナでの施工を試みる事にしました。幸い今日は、それを持参していますので。



仮測定の結果、受信はOKとなりました。

引き込み口の脇に、ベースの取付から。




この様になりました。



方角を合わせ、






宅内にブースターを取り付けます。









端末で確認します。





問題ありません。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

営業の方及びお客様にも感謝致します。

今後ともよろしくお願い致します。


帰路に就こうと車に乗り込むと…


挑戦的な目で 見つめられてしまいました。。。

千葉県:我孫子市布佐平和台にて、FMアンテナ分配工事

2013年05月12日 | 千葉県我孫子市:アンテナ工事
5月6日AM分

今日は、我孫子市布佐平和台へお伺い致しました。

2011年4月にご依頼頂いたお客様からです。この度もご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^。^*)


その時は単独で配線させて頂いたのですが、訳あって別のお部屋でも視聴されたいと今回のご依頼となりました。


早いもので、あれから2年の月日が流れています。~~


ご挨拶の後、早速はじめていきます。




懐かしい姿で頑張っていました。。。


屋根馬の足元で余丁を取っていたので、

ここでも分配でも安心です><



屋外2分配器を取り付け、新設で引き込みます。




既存のTV端子を外し、FM用にTV端子を付け替えました。



あまり変わりませんが、この様に完成しました。




この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

久しぶりに見たお車!相変わらず”いい”ですね^^^^

今後ともよろしくお願い致します。