ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市丸山にて、BSアンテナ調整他

2011年10月28日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
10月25日分

今日は、船橋市丸山にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



先日の台風から、BSが受信できないとの事です。


多分、アンテナごと傾いたのでは??と・・・


ご挨拶の後、外側から確認してみます。

目視では、傾いているようには感じません。

ならばとチェッカーをあててみると(室内で)、LVはあるもののCNは反応がありません。

原因は屋根上にありそうです。

早速屋根上へ移動します。が、下からはしごを掛けるスペースがありません。

仕方ないので、ベランダから5尺を開き固定し上る事に・・・


ここでも傾いている様子はありません。???

BSコンバーターから直接チェックします。


角度が微妙にずれているようです。

それもそのはず、締め付けナットが固定されていませんでした。。。


調整後シッカリ締め付け確認します。


復旧しました!



これを調整し、いらなくなったアナログアンテナを撤去します。

地デジのアンテナを上部へ移設し組み替えます。

こちらも再調整を加えます。





VHF端子にはキャップをしてからブーツをし、さらにコーキングで処理しました。


UHF側は高感度なので、-10dBの入力とします。本来はブースターが要らない位ですが・・・








支線の張り方が気になりますが、今回はこのままにしておきます。




UB上にあった電源部です。何故かここにATT(-10dB)が付いていました。?

ここに入れるくらいなら、増幅部SWで!と思うのは私だけでしょうか?


端末で確認します。







MXをはじめ、テレ玉、TVKまで受信できてしまいました


これで安心して楽しめます。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。



東京都:江戸川区篠崎町にて、地デジアンテナ工事

2011年10月25日 | 東京都内:アンテナ工事
10月23日分

今日は、江戸川区篠崎町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

そしてご新築おめでとう御座います



久しぶりの都内です>< 電波の良いことを祈って・・・

現着致しました。なんと3階建てです。

お洒落なデザイン住宅でした。



ご挨拶の後、早速進めていきます。

3階の納戸内に壁面付けで点検口がありました。分配器はこの中です。


6分配器です。

これを加味して施工方法を検討します。

3Fの屋根は片流れとなっています。またここに上るには、ベランダから自力で上がるしかありません。

また測定するには、どうしてもここに上る必要があります。

意を決して、上りました。

スカイツリーが間近に見えます。


一見すると、受信状態は良さそうです。しかし・・・もう一つ。

片流れに建てると、あまり芳しくありません。右往左往して正面上部にサイドベースで建てる事にしました。

この位置が一番安定します。いつもの900ミリでいきます。

まずはサイドベースの固定から。

アンテナはお客様と相談し、マスプロ:LS5Nでいく事にしました。

6分配仕様ですから、AMPの追加を考えます。

仮設して信号を確認すると、





なんと!70dB超えではありませんか?

6分配の損失を計算すると、AMP無しでもいけそうな気配です。




3Fから1Fの引き込み口まで新規に配線を引きます。

     

     

     

     

     




アンテナが完成しました。









仮接続で満足な結果が得られましたので、AMPは使用しない事にしました。

将来スカイツリーに変更になると、オーバーレブの可能性があるので・・・



引き込み口の処理をします。

     

     



全て終わったところで、確認します。





千葉はさすがに無理でした。。。

端末の配線処理も施しておきます。




高環境に恵まれ、AMP無しでも十分な結果となりました。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:千葉市花見川区こてはし台にて、地デジアンテナ工事+BS追加

2011年10月24日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
10月21日分

今日は、千葉市花見川区こてはし台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



先日まで、既存のアンテナ(UHF8素子)で地デジがご覧になれていたそうですが、時よりノイズが入るという事です。



ご挨拶の後、早速調べていきます。


外から見る限り、この様なアンテナが・・・

場所柄このUHFアンテナは、千葉局(アナログ:46Ch)を受信する為の設備ですね。

千葉局と東京局が同方向なので、これでもギリギリ受信していたようです><


今回は東京局を中心に組んでいきます。




まずは宅内の状態から把握します。

UB上の奥に分配器を発見しました。天井内を潜っていきます。


地上波用は6分配です。

隣にはBS用の3分配器がありました。




6分配と場所の関係から、AMPの設置となりそうです。但し、屋根裏には電源がありません。

端末から送るしかないようです。



今回お客様からのご要望が!

アンテナから下りてくるケーブルの処理を、綺麗にしてほしいと。

周りを見れば、それはそれは・・・大変な事になっていました。

この辺りは弊社も特に気をつけているところですので、ご安心下さいと。


そんなこんなを気にしつつ、屋根上に上ります。



間近で見ると

やはり8素子のUHFアンテナでした。これではキー局受信は厳しいです。

お客様が気にされていた配線の処理も、現状ではこの様な形で・・・


これは後ほど綺麗に処理します。



仮測定の結果、LVは低いものの品質は安定しています。

6分配が控えている事と、少しでもLVを稼ぐ為、アンテナは”U14TMH”とします。

約5dBほど受信状態が良くなりました。






支線アンカーを4本新たに打ちます。




ここでBSの追加工事を頼まれました。

現在のBSアンテナは、ベランダ脇に付いています。TDKのそれで年数が経過しており、今現在受信できていないようです。




先ほど確認したように、BSのラインは別配線で設置されています。

よって屋根上設置の場合、地上波とは混合せずに処理していきます。



各接続には、防水接栓を私用します。















いつもの様に、ローバルで保護します。


気になる配線の取り回しは、


この様に。


BS用の分配器を2分配器に変更します。(2箇所のみでOKの為)




端末で確認します。






各部屋にて安定した受信となりました。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これからは地デジ/BSともども、安心してご覧下さい。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:佐倉市某所にて、地デジアンテナ受信不良手直し

2011年10月21日 | 千葉県佐倉市:アンテナ工事
10月20日分

今日の午前中は、千葉市花見川区幕張本郷で火報の取り付けをしてから、佐倉市まで飛ぶ事になりました。


昨日お電話があり、1年前に施工したお客様から”最近頻繁にブロック等が出る”という連絡を受けました。

急遽お伺いする事に致しました。ご迷惑お掛けし大変申し訳御座いません



原因が何なのか?これが問題です。

ご挨拶の後、早速調べていきます。

宅内での測定で、既にエラーが出ていました。。。CN14dBと映る訳ありません。

それでもTV(パナ)では映し出していましたが。


宅内でダメならばと、AMPのモニター出力で測ってみます。

こちらでも。どうやらアンテナに問題がありそうです。


アンテナは破風のトップについています。ここまでスライダーを目一杯伸ばします。

やっと届く位置です。

何気にアンテナに触ると・・・マストに締付ける金具が締まっていませんでした。

ユルユルで・・・おそらく施工時の確認不足と考えられます。

明らかに弊社のミスです。申し訳御座いません



お客様に正直にご報告致しました。



調整後、確実に締め付け完了させたのは言うまでもありません。




今後この様な事が無い様に、十分気をつけて参ります。

この度は弊社の不手際で大変ご迷惑をお掛け致しました。

千葉県:船橋市旭町にて、平面+BSアンテナ工事

2011年10月20日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
10月19日分

今日は、船橋市旭町にお伺い致しました。弊社から1分のところです><

先日お見積りをさせて頂いたお客様宅です。この度はご依頼頂き誠にありがとう御座います。(*^_^*)



車ですと数十秒のところです。する間もなく、到着です。



ご挨拶の後、早速始めさせて頂きます。

地デジのアンテナが平面アンテナに変更になりました。

この辺りは受信状態も良いので、問題ないでしょう!!

予想通り、ベランダのところで安定受信を確保できました。

本来はこのスカパーアンテナのところに取り付けたかったのですが、

ここより内側の方が感度が良かった為、平面だけそちらに移動する事にしました。

BSはこの位置に取り付けます。





今回の平面アンテナは、DX:UAH800Lとしました。

いつもの様にベースからセットしていきます。



直下の信号です。









CNは全てOKです。



地上波用の引込み線が反対側の最上部にある為、スカパー用の引き込み線(画像1:赤枠内)を使用する事にしました。

この配線は、1FLDKまで単独で行っています。




ココに手を加え2つあるTV端子を外し、中継用の全通端子へと変更します。


ベランダからの単独配線をIN側に、分配器からの配線をOUTに繋ぎます。

BR側、つまりTV側は-10dBの損失となりますので、地デジにのみAMPを追加します。

これにより分配が一つ減りますので、既存の4分配器は3分配器へ変更します。



平面アンテナとBSの混合には、DX:MC0002Cで混合します。



S/Wにて地デジ側に通電させると、この様にLEDランプが点灯します!

引き込みカバーは撤去し、このMC0002Cで被せる様に取り付けました。

もちろん、周りはコーキングで覆っております。

BSアンテナ側にも防水接栓で。




UAH800Lは、この様に。




U20L1CBを使用します。



BSアンテナは





損失の大きいLDKで確認します。





BSはここ1箇所のみという事ですのでOKとします。実際には、各箇所へ配信されていますが・・・こちらではレベル不足となります。(お客様ご了解済みです)


TV機器にて設定変更をし、作業完了となりました。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。