ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:成田市台方にて、浴室改装に伴う電気工事現調へ

2024年04月08日 | 現場調査
3月22日AM分

今日は、成田市台方へお伺い致しました。

知り合いの工務店様からのご依頼です。いつもありがとう御座います(*^_^*)

今回も浴室を改装する事になった現場で、電気工事のご依頼を頂きました。

ありがたい事ですm(__)m

現調から先行配線、そして結びへと都合3回のご訪問になります。

やや遠方ではありますが、頑張っていきたいと思います。

現場へは、R464で楽に行けます。ただ最近の464は結構な込み具合です😢

それを見越して向かいました。

予定前には到着、施主様にご挨拶のあと、はじめていきます。

事前に頂いていた資料をもとに確認していきます。

チョッと前の浴室はこんな感じでしたネ。


タイル張りが普通で、これ結構寒いんです。

これをUBに入れ替えます。

解体後にもう一度お邪魔して、通線を行っていきます。

その時には天井内も見渡せるはずですから、先行配線も楽に行えるかと。

分電盤を確認して

空き回路が無いので、追加BOXで対処します。

排気ダクトの位置も確認しておきます。

少し上の方になりそうです。

それでは終了まで、しばらくお待ちください。

千葉県:習志野市奏の杜&船橋市前原東にて、エアコン取付現調へ

2024年04月07日 | 現場調査
3月20日分

今日は、エアコン現調にまわりました。

とある事で知り合ったお客様宅で、エアコンの取付現調を行いました。

またこの後、ご実家の方へも伺いそちらのエアコンも確認します。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

室内側は「梁」がある為、室内カバーを駆使して作業する必要があります。

また残念な事に、取り回しは右側となる為補助配管との繋ぎ目が問題となりそうです。

この辺りはそうならないように工夫するつもりですが・・・




そして一番はこれ!

外側スリーブ出口にある給湯器??? 勘弁してほしいです

そしてご実家の方へ移動しました。

こちらは一戸建てです。

既存機が付いていますが(撮り忘れ)、こちらを入替える予定です。

この配管カバーは再利用します。

また室内機の位置を少し右に振りたいとの事なので、左出しに変更して再取付する予定です。

2件とも後日施工のご予約を頂きました。大変ありがとう御座いますm(__)m

2台とも確実な作業を心掛けますので、引き続きよろしくお願い致します。

千葉県:千葉市稲毛区小仲台にて、コンクリートコア抜き&エアコン設置現調へ

2024年03月11日 | 現場調査
2月20日分

今日は、千葉市稲毛区小仲台にお伺い致しました。

エアコン設置による、コンクリート躯体のコア開けをご希望のお客様からです。

穴あけの許可は得ているとの事でしたので、一度現場を確認させて頂く事にしました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

室内は綺麗にリフォームされておりましたので、できる限り仕上がり重視で進められればと思います。

室内機の取付位置は、サッシ上がご希望でした。


天面からの距離は、十分にあります。



できればこんな感じで仕上げたいのですが。




壁厚はというと

結構ありますね。(ふけている分があるかもしれませんが)

分電盤も新しいモノに交換されていました。

これなら200Vへの変更も容易です。

とここまでは良かったのですが、直前になって「穴あけは指定業者以外は受け付けない!」との事。

まぁ~構いませんが。

という事で、コア開けはそちらでお願いする事になりました。

取付のみを弊社でさせて頂く事になったのですが・・・最後にまた問題が!

それは施工時にUPさせて頂きます。

引き続き、よろしくお願い致します。

千葉県:船橋市大穴北にて、EV充電器を6Kw仕様に変更したい・・・

2024年02月07日 | 現場調査
1月17日分

今日は、船橋市大穴北にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

現在EV用の充電器を使用しているとの事ですが、これを容量の大きいモノへ変更したいとの事。

最近では6Kw充電のモノが整っています。

ただこちらにするとなると、それなりの費用が嵩みます。

その辺りを確認する為に、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在の充電装置です。



カワムラ製ですね。

配線経路を追っていくと




全てPF管で施工されており、使用電線は2ミリでした😢 

これでは6Kwに対応できませんので、5.5sqなどへの変更が必要になります。

ただ交換するにも、電線類が入手不可能な状態なので

困ったモンです。

この後分電盤と(特に問題無し)、UB上への状態を確認させて頂きました。

お客様的には指定時間のみ作動するタイマーも選択肢として考えているようなので、両方のお見積りを作成し

検討して頂く事になりました。

後日ご連絡があり、タイマースイッチ追加の方で施工させて頂く事になりました。ありがとう御座います(*^_^*)

部材が入荷しましたら、よろしくお願い致します。

千葉県:習志野市津田沼にて、既存アンテナ建替えに伴う現地調査

2024年01月14日 | 現場調査
12月16日AM分

今日は、習志野市津田沼にお伺い致しました。

仕事仲間からの紹介で、こちらの現場に入る事になりました。ありがとう御座います(*^_^*)

現在は外装をやり直している最中で、足場が掛かっています。

先方としてはこのタイミングでお願いしたいとの事。

やねも吹き替えるとの事なので、アンテナが邪魔をしますし・・・

それでははじめていきます。

アンテナはUU混合で建っていました。それも3.6M級で。

現場周辺には高い建物が多いので、それを避けたのでしょう。

ただかなり接近しているので、無理もありそうです。

モニター出力で現状を確認します。




まぁ~これでも映ってはいるんでしょうね。

建替えるにはこれを加味した上で進めないといけません。

ご希望は「屋根裏」ですが、はたしてどうでしょうか?不安が過ります。

一先ず見積もりを出して、GOサインを待ちます。

上手くいくといいのですが、続きは後ほど。