ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

緊急対応:市川市菅野にて、BSアンテナ壁面取付へ

2014年04月30日 | 千葉県市川市:アンテナ工事
4月22日PM分

午後からは、市川市菅野へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

管理会社様からのご依頼です。

借主様の物件でBSが映らないので、BSアンテナを取り付けてほしいとのご依頼でした。

ご入居者様と連絡を取り、これから伺う事になりました。



そこそこ大規模なアパートでした。

ベランダの壁面に金具を取り付けます。

いつもの様に、ステントラスビスと変成シリコンで処理します。

感度も申し分ありません。


入線は担当者様の許可をとり、壁貫通で対処しました。



BSアンテナが付きました。






室内側はこの様に。


受信も問題ありません。




この度はご依頼頂き、ありがとう御座いました^^

千葉県:船橋市馬込西にて、お掃除ロボ:先端カバー取付工事へ×4台

2014年04月30日 | エアコン工事
4月22日AM2件目

エアコンの見積りを終わらせ、同市馬込西にお伺い致しました。

先日ご依頼頂いたアパートにお伺い致しました。

先日の施工で、見て見ぬふりができなかった施工の手直しに伺いました。


メーカーに部材を発注し、入荷したのでそれを持って…

その部材はこれです><



通常この部材は、エアコン本体に同梱されております。なのに何故?と思われますが、これを使用しない輩(ヤカラ)がいたのです><


換気カバートップを付けたのはいいのですが、ネットの部分をそのままにしたものですから


行き場を失った埃が凄い事になっていました。

某量販店”K”の施工です。。。

4台ともが同じ様に。


この様に手直し、完成しました。







今回は室外機移動で気が付きましたが、何もしなければ壊れるまでこの状態だったと推測されます。

ホントに恐ろしい事です。。。



この度もご依頼、ありがとう御座いました^^

千葉県:船橋市三山にて、エアコン現場検証へ

2014年04月30日 | お見積り
4月22日AM分

今日は、船橋市三山にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


エアコンの移設に関し、現場を確認する為お伺いさせて頂きました。

現在弊社では、いきなりご訪問してのエアコン施工は控えるようにしております。

これには訳があり、いきなり伺うと施工仕様の変更に対応できないからです。

アンテナとエアコン、それぞれを完璧に熟せる様部材を準備するのには無理がある為です。

よってエアコン工事の場合には、事前にメールなどで取り付け位置の確認や現状を把握し、

必要部材を準備しての施工となってしまうのです。

お客様にはご不便をお掛け致しますが、効率良く作業させて頂く為にご理解をお願い致します。

今回はお近くでしたので、現調させて頂く事になりました。



ご挨拶の後、早速調べていきます。

配管カバーを黒で行う以外は、それほど問題無いように思えました。がしかし…

既存の穴位置に問題があります。

それがこれです

これは大変不味い穴あけの仕方です。

高さの無い室内機に合わせ、天井いっぱいに寄せて穴あけしてしまった事例です。

この様なあけ方をしてしまうと、高さのある機種を付けようとした場合取り付ける事ができないのです。

何故?って、室内機は背板を取り付けそれに上から引っ掛けるようにセットするからです。

その時上にスペースが無いと(弊社では100ミリの余裕を設けます)引っ掛ける事ができないのです。

その時だけを考えた、業者都合により穴あけなのです



今回お客様手持ちの室内機は、高さが275ミリです。穴位置の下面が天井から300ミリですから、25ミリしか余裕がありません。

額面上では取付はできない寸法です>< 最悪穴下を広げ、対処する事にしました。

後の事をもう少し考えてもらいたいところです。この時期、いろいろな問題が続きます。。。 この後も…



お客様の予定と合わせ、今月中旬に施工する事になりました。

当日はよろしくお願い致します。

千葉県:八千代市ゆりのき台にて、地デジ屋根裏設置工事

2014年04月29日 | ★八千代市:屋根裏アンテナ工事
4月21日分

今日は、八千代市ゆりのき台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



現在配信中の共同受信が、5月中旬に停波してしまうそうです。

停波してしまえば、当然TVを視聴する事はできません。お客様にしてみれば、まさに”寝耳に水”状態です。

引き続きご視聴するには、アンテナかケーブル、またはフレッツしか選択肢はありません。


そんな中、ネットで弊社を見つけて下さり、今回の屋根裏施工となりました。ありがとう御座います



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

屋根裏へ入る点検口の場所を、事前に整理しておいて頂けました。チョッとした事ですが、施工を円滑に進める上で大変ありがたい事です。

その点検口がこれです。


これを開けると、

すぐに情報盤が出てきました。鉄製のそれは頑丈なモノです。ここまで必要かどうか?はさておき、分配器がそこにありました。

設備としては◎ですが、分配器の配列がいただけません。4分配の1脚を更に3分配していました。これは後ほど修正します。

仮測定の結果やや厳しい状態でしたが、何とかポイントを見つけ出し、ご希望の屋根裏施工を行える事になりました

マストはこの様に固定します。


いつも通りですね。

受信状態はというと、




やや低い受信状態です。これでは分配には耐えられそうにありません。

アンテナを付け、ブースターも取り付けます。



分配器を6分配器に変更し、電源部をセットします。



端末で確認します。




OKです。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今まで通り、何も変わらず地デジがご覧頂けます。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:船橋市習志野台にて、地デジ屋根裏設置工事

2014年04月28日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
4月20日PM分

午後からは、同市習志野台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


ご新築をご購入され(おめでとう御座います)、平面アンテナでの施工を希望されておりました。

お話しの中で、こちらのアンテナの利点や欠点などをご説明し、現場で判断させて頂く事になりました。

場合により、屋根裏設置も有りとご説明しておきました。

なんでも、両隣のご新築には平面アンテナで受信されているようですが…



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

立地上平面アンテナでの受信はかなり厳しそうです。隣家が接近し過ぎており、壁面ではおそらく…そこで屋根裏での受信に切り替えます。

2Fクローゼット内にあった点検口から、中へ入ります。


屋根形状が切妻の為、そこそこの広さがあり設置は容易にできそうです。後は受信状態次第ですが…

結果、何の問題も無くでした。

ところが問題もあります。2F屋根裏内には同軸が通っていませんでした。1本も!!

2FへのTV端子へは、1F屋根裏から上って行っているようです この施工方法は、屋根裏施工には不向きですね。

分配器は1FUB上ですので、屋外に出ている引き込み線に載せるしかありません。

天候が怪しくなってきたので、先にこちらから処理していく事にします。ここさえ終われば、雨となっても支障はないので…


引き込み上の軒下を貫通します。

そこへ既存同軸を差し込みます。

屋根裏でキャッチし、


そしてこの様に仕上げました




同軸との接続部は、できる限り宅内に収めます。これは水の侵入を可能な限りなくすための処置です。

弊社ではできる限りこの手法をとっております。




続いてマストを取り付けます。

上部にはMB25を使用し、


下部はステンサドルとドリルビスのいつもの仕様です。


で、こうなりました。


アンテナから出る同軸は、すべて固定しております。ただ単に流すような処理は、弊社では行っておりませんのでご安心ください。



そして直下の信号です。





問題ありませんね。

アンテナが完成しました。







端末で確認します。





OKですね。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

ご希望の平面アンテナは無理でしたが、姿かたちの見えない”ステルスアンテナ”でもですね。

今後ともよろしくお願い致します。