ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市若葉区若松町にて、エアコンスリーブからの雨水侵入?

2023年09月29日 | エアコン工事
8月29日分

今日は、千葉市若葉区若松町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

お客様からのご相談内容は、既存のエアコンスリーブから「水」がまわってきて、室内が濡れてしまうとの事。

(弊社施工分ではありません!)

数日前に振った豪雨が原因なのかもしれませんが。

現状の画像を送って頂くと、

外側のパテが上手く付いていませんね。これではここから吹き込む事も考えられますね。

ある程度の準備をして、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

今日は天気が良いので大丈夫という事でしたが、

配管に寄って見ると・・・

化粧テープ上に「結露」が!

断熱が上手くいっていないのでしょうか?

室内側のパテを外して確認します。


ん~ん、という状況でした。

ドレンは勾配が無く、断熱処理もしていません。さらに・・・

化粧テープを剥がしていくと、



付属の断熱材はボロボロ、いたるところに切れ目が入り断熱材の意味をなしていません。

定期的な転居が多々あるという事で、その度にエアコンを付替えているようです。引っ越し屋さん経由で。

キッチリと作業をしてくれればいいのですが、この様な施工だとこうした問題が出てきますね。

各所を手直しさせて頂き、この様に改修させて頂きました。





できうる限りの事をさせて頂きましたが、もしこれでも同じような事が起るのであれば、

本体を脱着した上で、再度付け直す必要があるという事をお伝えしました。

もう1台、リビング用のエアコンも同じ状態でした。。。

これで改善できることを祈っております。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:千葉市稲毛区園生町にて、リビングエアコン入替え工事

2023年09月26日 | エアコン工事
8月23日分

今日は、千葉市稲毛区園生町にお伺い致しました。

2021年5月に、2Fのエアコンを入替えさせて頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

今回、リビングのエアコンを入替えたいという事でご依頼を頂きました。大変ありがたい事です。

よろしくお願い致しますm(__)m

久しぶりのご挨拶のあと、はじめていきます。が・・・

今日の天候が急変するという事で、朝からヒヤヒヤです><

まずはこちらを外していきます。



今までお疲れ様でした。。。

新しい背板を付け


室内機をセットし、配管を繋ぐと


急に土砂降りとなってしまいました。。。

ここで一時避難します。

雨が止むのを待って、作業再開です。(数分後には止みました。

既存のカバーを再使用し



室外機と繋いだら、真空引きを行います。


この間にも第二波が・・・

何とかやり過ごし、室外機が完成



試運転を開始します。


室内機は、ダイキンのrisonaでした。

これデザイン性が大変良い機種です。欠点はチョッとお高いところでしょうか?

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでリビングも快適になりましたね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:市川市八幡にて、既存TV壁掛けを外して75型変更取付

2023年09月23日 | TV壁掛け工事
8月22日分

今日は、市川市八幡にお伺い致しました。

数年前からお付き合いのあるお客様宅です。いつも弊社にご依頼頂き、ありがとう御座います(*^_^*)

とある案件で出会い、それからは直接ご依頼頂くようになりました。大変ありがたい事です。

今までにもエアコン防犯カメラ設置などで大変お世話になっております。

今回はご自宅の壁掛けTVを交換されたいとの事。

今現在でもかなり大きい65型。それを75型に変更したいとの事。

取付金具が変わるので、そこからはじめていく事になりました。(お客様ご用意)

ご挨拶のあと、はじめていきます。

既存のTVを外して分かったのですが、これ・・・


このまま付替えができたようです

まぁ~念の為、交換はします。ただ不味い事に壁面が「エコカラット」なのです。。。

調子こいて穴あけをすると、それが破損しかねません。慎重に下穴を開けていきました

そしてこの様に。

TV端子とコンセントを微妙に交わして

仕上がり予想をマスキングテープで表しておきます。


各所を処理して、完成となりました。


10インチ大きくなると、やはり違いますねぇ~

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:松戸市大橋にて、ケーブルTV用STBを別部屋にて使用できるようにしたい!

2023年09月20日 | 千葉県松戸市:アンテナ工事
8月19日分

今日は、松戸市大橋にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

こちらのお客様は、ケーブルTVにての配信となっており、STBが1台設置されています。

このSTBを別のお部屋に移動されたいとのご相談です。

移動先でSTBの中身(BSやCSを)をご視聴されたいとの事です。

現在ご視聴しているお部屋では、この後視聴不可になる事はご了承して頂きました。

どういう施工をするかは、現場優先となります。

まずは確認の上、最良の方法で進めていければと思います。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

建物正面にBOXがあり(画像忘れ)、その中にブースターと分配器がありました。

ここから露出配線で2か所に配線されているようです。

その内の1本が1Fリビングに入っていました。

ここから増設されたいお部屋まで露出配線すればいいのですが、取り回しがチョッと・・・???

そこで部屋内を確認してみます。

すると使用していないTV端子がありました。(建物施工時からのもの)


これが利用できればと思い、外して見ると

なるほど。

続いてリビングの入線口を確認してみます。

既存のTV端子裏を抜き、露出配線で入線されていました。

これを外すと、3Cが1本遊んでいました。これが目的の部屋からのモノであれば、これを利用する事で対応できそうです。

導通を確認すると、目的のお部屋のOUT側と確認が取れました。(建物内は送り配線で配線されていたようです。)

屋内配線が3Cである事が懸念されますが、これを利用する事にしました。

まずは1Fリビングの入線口を加工し、そこに送り型の2分配ユニットを取り付けます。



これで万が一STBを戻す事になっても、問題なく使用できるでしょう。

そして端末の端子を交換し、鴨居の中を配線し、




信号を確認して






テレ玉も受信可能です。

STBへと繋ぎ画像確認をしました。(BSCS系)



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

ややイレギュラーな感はありましたが、ご希望通りに施工できホッとしました。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市旭町にて、LAN用壁端子設置工事

2023年09月19日 | LAN関連工事
8月18日PM分

午後からは、船橋市旭町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

お話しを細かく伺うと、どうもLANの端子を造ってほしいとの事。

既存は壁からLANケーブルが直接出ているようで、それをTV端子の様にしてほしいとの事。

数社に連絡したそうですが、何処も何故かできないなど・・・対応してもらえなかったそう?

大変失礼な話しですね。電気屋さんであればできるはずなのですが・・・???

もちろん弊社ではOKです。

ある程度の準備をして、ご訪問する事になりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在の状態です。



これをこの様に変更して、


各所の導通を確認します。



既存のLANケーブル先端を加工して接続。


完了となりました

たったこれだけの事ですが、お客様は大満足でした。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。