ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:印旛郡酒々井町伊篠にて、BS受信不良点検手直しへ

2018年10月09日 | 千葉県印旛郡:アンテナ工事
9月17日分

今日は、印旛郡酒々井町伊篠にお伺い致しました。

千葉市内にお住いのお得意様からのご紹介です。ありがとう御座います(*^。^*)


聞けば大分前からBSの受信不良に悩まされていたという事です。お気持ち察します。

一度とある業者に来てもらったそうですが、屋根に上がる事ができないという事で対応してもらえなかったと?

そこで今回弊社がお伺いする事になりました。

屋根に上がれない特別が理由があるのか?緊張しながらご訪問させて頂きました。


R464からの裏ルートにて、現着致しました。

パッと見、ごくごく普通の戸建てでした。この感じで何故に屋根に上れないのでしょうか???


ご挨拶の後、はじめていきます。

まずは下流から確認していきます。

地デジはOKですが、BSはNGです。

という事は、引き込み線に影響はないと判断できます。問題はBSアンテナ周りでしょうか?

屋根上へ向かいます。

ここで一つ問題が。通常の戸建てではあるのですが、地面から屋根に上手くハシゴを掛ける事ができません。

これが前業者ができなかった理由なのでしょうか?

弊社の場合には、サンノテが有るので掛ける事はできました。この様に。

角に掛けるような場合には、サンノテは大変便利です。

地デジとBSがアンテナマストに直接付いていました。(よくあるパターンですね)


特に動いたような形跡はありませんでした。が…

モニター出力で確認すると

BSはNG。

アンテナ直下で測定しても、同じ。アンテナが逝ってしまったか?

調整を加えてみると

無事復旧しました

ほんの少しだけ、ズレテいたようです。BSの場合、ほんの少しが致命傷となります。


アンテナ周りを整えて

端末で確認します。

修正完了!です。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで久しぶりにBSを楽しむ事ができます。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:印旛郡栄町竜角寺台にて、既存アンテナ修正から地デジ新設工事へ

2018年03月15日 | 千葉県印旛郡:アンテナ工事
2月17日分

今日は、印旛郡栄町竜角寺台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


ご連絡では、既存のアンテナが傾いてしまっているので、その復旧を!という事でした。

お客様はつい最近、こちらの方へ越して来られたそうです。

よってどの時点でそうなっていたのか?定かではないそうです。


予定より若干早く現場に到着しました。

ご挨拶の後、屋根上へ確認しに向かいます。

途中でパチリ

屋根馬が浮いていました。

さらに近づくと…


3.6Mで支線が4本。それもタルンタルンでした。


アンテナはこちらの地区独特の仕様です。アナログ時代の名残ですね。


引込み線もこの様な状態で…

手を入れる箇所は、そこそこありそうです。

この後お客様と相談し、これを機に建て替える事となりました。

かなりの月日が経過しているので、良いタイミングかと思います。

建替えにあたり屋根裏施工も選択肢としました。

ところが…スカイツリーからの距離と受信方向がやや高くなっていた為、良好な電波を受信する事ができませんでした

無理して施工してしまうと、アフターができなくなってしまいますので、屋根上に通常仕様で取り付ける事にしました。

屋根上での測定でも、感度はそれほど良いわけではありません。

できる限り良いポイントを探し、そこに建てる事にしました。【地デジは建てる位置が重要です!から】

気になる直下の状態ですが




LVは低めですが、品質は確保できました。

マストは垂直を出して


錆びやすい部位には、ローバルを塗布しておきます。


上下8本での仕上げです。








脚元には、ズレ防止の為のシリコンを載せておきます。


ブースター増幅部は、アンテナ直下に設置しておきます。


2F屋根裏内に電源部を設けて


端末で確認します。




バッチリですね

これで当分は安泰です。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

本日より、安心してTVをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:印旛郡栄町竜角寺台にて、地デジ受信不良点検/修正

2017年07月30日 | 千葉県印旛郡:アンテナ工事
7月7日分

今日は、印旛郡栄町竜角寺台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


その昔はこちらまでのアクセスが大変でしたが、R464の一部開通によりかなり楽になりました。

これから先もR464の整備により、成田方面へのアクセスがどんどん良くなる事でしょう。

期待しております。


お客様のお話しでは、ここのところ地デジのLo-チャンネルに障害が出るそうです。

フジテレビやTBSに。

アンテナの状態を確認すると、UHFアンテナが2本付いているとの事です。

これはこの地区独特のモノで、アナログ時代の名残でもあります。

現在はアンテナを2本使う必要が無いので、1本へ変更する事で解決してみたいと思います。


現場に到着しました。予定通りです><

ご挨拶の後、はじめていきます。

こちらが現在のアンテナです。

なるほど…

端末で確認してみます。


今は問題無さそうです。BSは低過ぎますが…

アンテナの袂に移動します。

BSは別系統で、怪しい部位が…



UHFの混合には、DX:UUM-204Jが使用されていました。


ただこの混合器で、東京キー局と何処を混合していたのか?

アンテナは銚子方面を向いていますし???

UUM-204Jの出力で確認してみます。




フジとTBSは全然ダメですね。

それではキー局に向いているアンテナで確認します。(直下)





フジ・TBSともここではなんとか。

これにより、混合器による障害という事が判明しました。あたり前といえばあたり前ですが。使用方法が間違っていますので。

という事で不要の1本を撤去し、残りの1本を調整していきます。

ただサビが酷く、蝶ネジを回したら折れてしまいました。。。



仕方なく、外したアンテナの部材を使用して復旧。


サビ止めをスプレーして






なるべく低く設置したかったのですが、LVが思わしくないので最上部に。





年期物のブースターを調整して


引込み線もチョッとだけ修正しました。


端末で確認します。





バッチリとなりました


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで安心してTVが楽しめます。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:印旛郡栄町竜角寺台にて、地デジ受信不良点検/修正

2017年01月29日 | 千葉県印旛郡:アンテナ工事
1月27日分

今日は、印旛郡栄町竜角寺台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


お客様は、最近こちらへ越して来られたそうです。

その後アンテナ線を繋ぎTVをつけると…全く映らなかったそうです

そこで弊社の方へ。

いろいろな原因が考えられますが、多分“あれ”ではないかと。

その旨ご説明させて頂き、本日のご訪問となりました。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在のアンテナです。

この地区独特の仕様です。

宅内へとお邪魔し、リビングのTV端子で確認していきます。

なるほど、無反応ですね。

それでは原因ではないかと思う事を行います。

がしかし、これでも無反応です。って事は…

お隣のお部屋に向かいます。

この部屋の端子で同じ事をすると




はい!原因が分かりました!!

前居住者様が、ブースター用電源部を持って引越しされてしまった事による事例です。

この様な事例は大変多く、弊社にもよく相談があります。では何故そうなってしまうのでしょうか?

問題の電源部を、TVの裏など見えるところに設置してしまうからです。これでは引っ越し時のゴタゴタに紛れ、梱包してしまうのも止むを得ません。

それではどうしたら良いか?

電源部の設置場所を普段目につかない所にする!これが重要となります。

分かりやすい場所としては、既存分配器の近くに設置する事です。もちろん諸条件がありますので、全てのお宅でそれができるとは言い切れませんが、

それでもその対応は惜しまず行っております。(この措置を面倒だからと怠る業者もいるようです 残念ですね)

今回もそれを行おうとしましたが、分配器の設置場所に問題があり断念。ただリビングのTV裏に設置できるように、分配器の組み替えを行いました。

これで電源部をリビングのTV裏に置く事ができます。

既存のTV端子が劣化していたのでそれを交換し


電源部を取り付けて(画像忘れ)最終確認します。




バッチリです


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から数か月ぶりにTVを楽しむ事ができます。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:印旛郡栄町竜角寺台にて、地デジ屋根裏施工の予定でしたが…

2014年05月27日 | 千葉県印旛郡:アンテナ工事
5月18日分

今日は、印旛郡栄町竜角寺台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


ここ竜角寺台へは、久しぶりのご訪問です。


お話しでは既存のアンテナが倒れてしまっているとの事です。

その状態も分からないまま、本日のご訪問となりました。

建替えにあたり(おそらくそれしか対応できないと思われます)、屋根裏平面を希望されております。

場所が場所なので(失礼!)、難しい場合もあるとご理解頂いての施工となりました。


ご挨拶の後、早速はじめていきます。

既存のアンテナは、3.6MでU+U+スカパープレミアムの仕様でした。

こちらは屋根馬の脚が逝ってしまい、押し潰されるように倒壊していました。




切妻の屋根でスパンがかなり広いので、できれば屋根上設置は避けたいところです。

という事で、まずは屋根裏の状態から確認していきます。

屋根裏施工には大変適しています。あとは受信状態次第です。

仮測定をしてみましたが、やはり難しい状態でした。。。

何とか受信できるChもあるのですが、東京キー局全てが受信できなければ屋根裏施工はできません。(通常施工もそうですが)

入念にポイントを探しましたが、残念ですが断念する事にしました

無理をして受信不良を起こしたら、対応ができなくなってしまいますので…



次に平面アンテナではどうかと目視してみましたが、こちらも取り付ける場所が見当たらず施工は不可と判断させて頂きました。

残るは八木型のアンテナだけです。

こちらは屋根上なら問題無く受信できる事が分かりました。但し先にも述べたとおり、チョッと不安があります。

そこで破風の先ではどうかと確認してみました。LVは下がるものの、品質に問題が無いようなのでここに低く建てる事にしました。

これなら倒壊の心配も無く、長く使用できると思いますので。

ただこれも問題はあります。

サイドベースを取り付けるにあたり、下からではサンノテが微妙に掛けられません。かと言って、屋根上からの作業ではかなりの恐怖感があります。

それでもどちらかを選択しなければ始まりません。迷った挙句、後者を選びました。

全てのモノに落下防止の措置をし、必要最低限の道具で作業に入りました。久々に怖い思いをしました

サイドベースを無事取付、あとは下側からの作業に切り替えます

いつもの取り付け状態の画像はありません。撮る余裕などありませんでした。。。


マストにアンテナ取り付け、ローバルで保護しておきます。


これを持って、サイドベースへと取り付けます。







いい感じで完成です。

受信状態もです><






引込線は破風からショートカットさせます。


ブースターを取り付け、既存の4分配器に対応させます。




端末で確認します。





安定受信です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで倒壊のリスクからも回避されたと思います。

今後ともよろしくお願い致します。