ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:流山市向小金にて、地デジ受信不良点検手直し

2022年05月14日 | 千葉県流山市:アンテナ工事
5月7日分

今日は、流山市向小金にお伺い致しました。

2016年7月に、アンテナ工事をご依頼頂いたお客様宅です。その節は誠にありがとう御座いました(*^_^*)

あれから早いもので6年弱。あっという間でした。

先日ご連絡があり、ここのところ地デジの映りが悪いチャンネルがあるという事です。

それは申し訳御座いません

早速確認させて頂く為に、本日のご訪問となりました。

到着してすぐに、異変に気がつきました!

受信方向にあった平屋が、なんと!ご新築され2F建てになっていました。

こちらが影響しているのかもしれません。

しばらくぶりのご挨拶のあと、はじめていきます。

まずはTV端子で確認します。




テレ朝と日テレが具合悪いですね。

この信号だと、受信不良も仕方ありません。

この時点でお渡しした時と明らかに違いがあります。

1F情報盤で入力線を外して確認します。



ここでもNGですね。

アンテナのある屋根裏へと向かいます。

こちらが現在のアンテナです。パット見問題は無さそうです。


直下で確認してみると




アレアレ・・・これでは受信できているとは言えませんネ。

こうなると、調整での改善は難しくなります。

そこで取付位置の変更を試みます。

地デジは取付位置が大変重要で、受信できない位置でいくら調整しても改善はできないのです。

仮測定を繰り返して、現在の位置より点検口側へ移動すれば受信可能になる事が分かりました

マストを移動し


直下を確認します。




はい!これでです。

アンテナはこうなりました。



こちらの増幅部で調整を加え


端末で確認します。





無事復旧となりました

これで今日から安心してご視聴頂けます。

今後とも何か御座いましたら、ご遠慮なく申し付けください。

この度は大変ご迷惑お掛け致しましたm(__)m

千葉県:流山市おおたかの森南にて、地デジ受信不良点検(他社様施工分)

2020年04月03日 | 千葉県流山市:アンテナ工事
3月21日AM分

今日は、流山市おおたかの森南にお伺い致しました。

お取引のあるリフォーム会社様からのご依頼です。いつもありがとう御座います(*^_^*)

今回の案件は、こちらのご住居で地デジの受信が悪いと入居者様から連絡があったとの事。

未だ新しい建物なのに…どういう事なのでしょうか?

ご指定のお時間にご訪問致しました。

今現在もその症状が出ているとの事です。

早速TVで確認します。画像はありませんが、確かに信号は乱れています。。。

ではTV端子にチェッカーをあて確認します。



あれあれ???バッチリじゃないですかぁ~~~

じゃ~原因は・・・

はい、これでした。。。


よくある事ですネ。ご自身で接続した場合、この様な事が起こります。

その他、地域設定が千葉ではなく某所(前に住まわれていたところ:かなり遠方)になっていました。

アナログTVは配線だけしS/Wを入れればOKですが、最近のデジタルTVは、最初の設定がキモになります。

まぁこれで無事復旧しましたので、良しとします。

本日より、TVをお楽しみください。

千葉県:流山市前ヶ崎にて、地デジBS受信不良点検手直し

2019年12月26日 | 千葉県流山市:アンテナ工事
12月8日分

今日は、流山市前ヶ崎にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

このところ、受信不良に陥る事が多くなってきたという事です。(弊社施工分ではありません)

映ったり映らなかったりを繰り返すそうです。なるほど…

この症状から判断すると、おそらくアレ?かなぁと。

事前にお客様にお話しし、それを確認する為本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

お客様宅を外側から確認すると…

丸印のところに、なにやら怪しい部位が。

ただこの場所、なかなかもって手強いところなのです

サンノテを駆使して、何とかその場所に。

近くで



どうやらビニテのみで巻いているようです。

それを剥がしにかかります。


やっぱり・・・

見るからに雨水が侵入した形跡が。

外してみると




当たりですね。未だにJJ部が湿っていますし。

ここは手直しをするという事にして、アンテナ周りも確認します。

BSアンテナの接続が



これはいけませんね。

ここも後ほど修正します。

点検口内の分配器を確認して



アンテナ周りを修正しました。


そして引込線は、既存のルートは使用せず別ルートで取り回します。

アンテナから一度上に上げ、樋内を引き回していきます。


その後板金部内へと潜らせ

屋根トップへ

そこから板金クリップで留めながら




一度下の屋根に落として


既存の引き込み線と接続したら、3重にテーピングを施しCD管内へと戻します。



当初の引込み線も無くなり、

スッキリしましたネ。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで受信不良とは縁が切れるかと思われます。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:流山市平方にて、地デジ平面アンテナ工事

2016年09月10日 | 千葉県流山市:アンテナ工事
9月4日分

今日は、流山市平方にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

そしてこの度はご新築おめでとう御座います


完成前からお話しを頂き、今回平面アンテナでの施工となりました。

お客様のご要望です。

ただ東京MXを受信されたいとのご希望がありましたので、これだけが気がかりでもありました。

はたしてどうなるでしょうか?


ご挨拶のあと、はじめていきます。

丁度、2Fベランダ付近が設置ポイントのようです。

引込み線もこの面に出ていました。

早速受信確認をしてみます。

特に問題ない状態でした。少しでもMXが良くなるように、受信ポイントを煮詰めます。

ポイントが決まったので、金具の固定に入ります。

下穴をあけ、レクセルを盛ります。



金具を取り付け



準備OKです。

受信状態は





さすがに千葉はです。

MXを受信する為、軽めのAMPを装着します。


既存配線を伸ばして、




何とか届きました


分配器手前に電源部を設置し、端末で確認します。





バッチリです。






この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からTVが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:流山市向小金にて、地デジ屋根裏アンテナ工事のはずでしたが…

2014年05月03日 | 千葉県流山市:アンテナ工事
4月26日PM分

午後からは、同市向小金にお伺い致しました。

有名な○○工務店様の営業マンからご依頼頂きました。いつもいつも誠にありがとう御座います(*^。^*)


お客様と直接打ち合わせをしてほしいとの事でしたので、事前に手法などを打合せしておきました。

屋根裏で受信可能ならば、そのまま施工して良いとの事です。


お約束の時間に現場で落ち合いました。

ご挨拶の後、早速はじめていきます。

こちらのハウスメーカー様の物件は、基本的に緩い片流れの屋根です。

という事は、極端な屋根裏のスペースは無い!という事です。ですがその代わり、ベタ基礎ならずベタ屋根裏?とでも申しますか、

屋根裏内は一面コンパネ仕上げとなっています。

なので上ってしまえば、後は楽です><

分配器も直ぐ近くにありますし、


あとは受信状態だけです。

ところが…不味い状態でした。滅茶滅茶悪くて。明後日の方向へ向けるとそれなりに安定するのですが、

とても設置できる状態ではありません。

原因を確認する為に屋根上にいってみる事に。分かりました、受信方向にある2連の高層マンション?です。

タイミングが悪いというか上手い具合に被さって、受信障害を起こしていると考えられます

屋根上でも安定受信というわけではありませんでした。八木型のアンテナでも取り付け場所は選ばなくてはなりません。そんな現場でした。



という事で、一時保留とさせて頂きました。

この建物に、八木アンテナでは、聊か無理がありそうです。因みに平面は、取り付ける場所が無い為です。


最後の手段がありますが、ご検討頂きよろしければまたご訪問させて頂きます。

その節はよろしくお願い致します。