ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:印西市若萩にて、地デジアンテナ新設工事・・・1件目

2012年06月30日 | 千葉県印西市:アンテナ工事
6月24日AM分

今日の2件目は、印西市若萩にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



この度は、ご新築おめでとう御座います。



若萩は初めての場所なので、緊張が走ります

周りを見ると、数は少ないのですがアンテナは建っていました。なんとかなりそうな予感です><



ご挨拶の後、早速仮測定を始めます。

いつもの様にサンノテを掛け、屋根上へ上ります。

ロケはというと、一見問題なさそうです。しかし測定用アンテナでは、40dBμを大きく下回っています。これは不味いです><

アンテナを変え、もう一度チャレンジします。大幅に向上しました。いつも思うのですが、”直下の受信状態”大切ですね。







問題なく受信できています。


アンテナを建てるにあたり、支線アンカーを4本打たせて頂きました。(お客様許可済みです)

チョッと見にくいですが、ミラー越しのそれです>< 防水の為、コーキングを流してあります。



今回お客様のご要望で、鳥除けの”テグス”を取り付けてみました。効果のほどは分かりませんので、無料にての取り付けです。





いつものローバルもシッカリ吹きました。









屋根上には、太陽光のモジュールがあります。本来はサイドベースにて設置したかったのですが、寄棟の為その場所がありません


また低い位置にすると、極端にLVが悪化してしまいますので・・・


UB上に電源部を設けます。


浴室には大型のTVが設置済みでした。とても羨ましい限りです><



端末で確認します。




バッチGOO!です。


当初は焦りましたが、無事終了する事ができました。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

本日からは、地デジの綺麗な画像をお楽しみ下さい。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市田喜野井にて、スカパー/BSマルチアンテナ交換

2012年06月29日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
6月24日早朝分

今日の朝一は、船橋市田喜野井にお伺い致しました。

昨日一度ご訪問致しましたが、あいにくBSアンテナの在庫が無く本日のご訪問となってしまいました。

大変お待たせ致しました



昨日お伺いした時に、e2が受信できないとの事でした。

ご使用のアンテナは、スカパー純正のマルチアンテナです>< それも一つ前のディッシュが楕円形のタイプです。(現在は真円です)

基本的にはスカパーノーマルを受信すれば、BS・e2が受信できるアンテナです。しかし・・・

どうにも調整しましたが、規定レベルには達しないのです。方向がギリギリという事もありますが、

何かシックリこないのです お客様はスカパーはご覧にならず、e2のみ受信できれば(確実に)

良いとの事でしたので、アンテナを交換する事で対応する事にしました。




このマルチアンテナ、もしかしたらコンバーター不良かもしれません。



BSのレベルもCNも・・・これが限界でした。


弊社使用のBCSアンテナに交換します。


微妙に方角が違いましたので、微調整を加えます。





完全復活です。


e2も改善されました。




これでe2も問題なくご覧になれます。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

緊急対応:船橋市三山にて、アンテナ倒壊撤去/地デジアンテナ新設

2012年06月28日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
6月23日PM分

午後からは、船橋市三山にお伺い致しました。

ホームページをご覧になった、神奈川の管理会社様からのご依頼です。誠にありがとう御座います(*^_^*)



こちらで管理されている物件のアンテナが、先日の強風によって倒れてしまったとの事です。

当然TVが映らない状態ですので、何とか原状復帰できるよう伺う事にしました。




現場に到着すると、やはり・・・

サンノテを掛け屋根上へ急行します。千葉局の鉄塔が手の届くところに・・・






これだけ近いと、干渉が気になります!


早速仮測定を開始します。こんなに千葉局が近いのに、障害はありませんでした

丁度、合間をぬっての電波が届いているようでした。スカイツリーも目視できるので安心できます。



これほど千葉局に近いのに、、キー局とのレベル差は10dBほど!? 恐るべし!三山!




三山でキー局が70越えとは、信じられない数値です。どうなっているのでしょうか?

個別住宅であれば、ブースターレス仕様でOKですね。



ひたすら作業を進め、アンテナが完成しました。

ジャストミート!!





既存の引き込み線(5C2V)は劣化が激しかったので、ギリギリのところまで引き直しをしておきました。



1Fのご入居者様がいらしたので、事情をご説明し宅内の確認をさせて頂きました。

既存の端子はネジ込み式でしたが、とりあえずそのままで測定してみました。




やはり減衰が激しいようです。何処かにブースターや分配器があるはずなのですが見当たりません。

おそらく2Fの部屋内ではないかと。



ご担当者様にご報告し、問題があれば後日手直しをさせて頂く事でご了解を得ました。

CNが若干落ちておりますが、多分問題ないと思われます。




この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:鎌ヶ谷市鎌ヶ谷にて、平面地デジ/BS、ブースター工事

2012年06月27日 | 千葉県鎌ヶ谷市:アンテナ工事
6月23日AM分

今日は、鎌ヶ谷市鎌ヶ谷にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



ご新居に地デジとBSの工事を承りました。

地デジにおいては、できれば平面アンテナでという事でしたので、U2SWL20を持参しました。



ご挨拶の後、早速平面アンテナで仮測定を開始します。

幸い、ベランダの端にて良い取り付け場所がありました。ここで受信できるとGOODなのですが・・・



仮測定の結果、全然問題ない事が分かりました。決行します



軒下ギリギリに取り付けます。


いつもの仕様です><










十分過ぎる状態でした!これなら安心して作業できます。

千葉TVは微妙ですが

直下では映し出していました。。。




続いてBSアンテナの取り付けに掛かります。

本来、平面アンテナの下に取り付けたかったのですが、スペースの関係で無理に・・・

ベランダ側面の邪魔にならない所へ壁面付けとさせて頂きました。

この様に!


コンバーター接続部へは、いつもの防水接栓を!



平面アンテナとのコラボが完成しました。








分配器近くに電源部をセットします。




端末で確認します。







MXと千葉は・・・平面アンテナなのでこれは仕方ないと思われます。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今日からは、地デジとBCSをお楽しみ下さい。


ご新築おめでとう御座います



※スカパー設置の際には、またよろしくお願い致します<m(__)m>

緊急対応:船橋市東船橋にて、屋根裏受信不良???まさか?

2012年06月26日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
6月23日朝一分

今日は、船橋市東船橋にお伺い致しました。

先日施工させて頂いた、屋根裏設置のお客様宅です。


設置後、Ch7-テレビ東京にブロックノイズが出るとの事です。

ご迷惑お掛けし申し訳御座いません



早速ご訪問の日時を決め、本日の朝一にお伺いさせて頂きました。

データーをみる限り、ブロックが出る可能性は程遠いのですが・・・その原因が気になります



休日の早朝ですので静かに始めていきます。

現在もブロック出ている状態でした。TVの強度計では


んーん、おかしな数値です。

壁端子にチェッカーをあててみると、なんら問題ありませんでした。という事は?・・・




壁端子からの配線を追っていくと、分波器に繋がっていました。更に追っていくと、

UHFの出力がBS入力に。BCS出力がUHF入力に!単純な挿し間違えでした。。。




これを直してもう一度。

復活しました




アンテナサイドに問題が無くでした。



引き続き、地デジをお楽しみ下さい。