ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

東京都江戸川区中葛西にて、地デジアンテナ工事

2010年06月30日 | 東京都内:アンテナ工事
6月29日分

今日も江戸川区で工事です。量販店さま分です。


こちらのお客様、以前違う量販店へお見積りをお願いしたそうです。

その時、3F建てである事を告げると”それはできません!”と言われたそうです。

かなりのご立腹でして、”見もしないのにできないとは何事か?と!”


確かにおっしゃる事は分ります。とりあえず現場を確認してからでも遅くはないと思いますが、皆さんはどうでしょうか?

知り合いの同業者さんは、スライダーの上にハシゴを繋げてまでも上るそうです。

とても私には真似できませんが・・・



で今回は、屋根上でない方をご希望でしたので、お引き受けする事にしました。

屋根上でも施工はできましたが・・・




破風の隅にて安定受信できる事を確認して、サイドベースにショートマストで施工してみました。

タワー方面が公園の為、将来的に建物ができる可能性が低いので問題ないでしょう!!


サイドベースを取り付けます


極力短くします(マストを!)



3F天井裏にブースターと分配器があります。

既存の引込み線は、2Fのベランダ天井から3F天井へと通線されています。

アンテナの取り付け位置が3Fの為、通常は2Fまで通線する事になります。

しかし、それでは露出頻度が高くなってしまうので納得がいきません。

そこで3Fから3F天井裏へ直接引き込む事にしました。



外側から穴をあけ、点検口からケーブルキャッチャーを用いて引っ掛けます。

無事キャッチ!通線完了です。

既存のブースターと4分配器を切り離し、新しい4分配器とブースターをセットします。


利得調整をし、無事終了となりました。





この後、見積り4件をこなし本日は完了です。




東京都江戸川区南篠崎町にて、地デジ/BS混合工事

2010年06月29日 | 東京都内:アンテナ工事
6月28日分

今日も量販店さま分です。

先日お見積りをした南篠崎町です。



古いアンテナ(サイドベース)を撤去し、地デジとBSを取り付けます。

このアンテナ、実は使用してなかったのです。

4本あった支線の1本は切れていました。

現在はケーブルにての受信でした。月々の支払いが高いので、単独受信に切り替えたいのだそうです。

ごもっともです。。。


同じ場所にサイドベースにて施工予定でしたが、信号レベルが悪く断念しました。

3F屋根上ですと、MAX:70越えます。

3Fという事とBSも取り付けますので、マストは900ミリを使用して安定度を保ちます。

ここへはお隣さんの屋根を拝借し、お客様の3F窓から出る事にしました。(これ以外の方法がありません。)
分りづらいですね。。。


勾配がキツメでしたが、滑らなかったので一安心。

順調に進み、完成となりました。




最近使用しているBSアンテナです

かなり感度がよろしいようで・・・



僅かにマンションを交わせました。




こちらは再使用となります。

UB上が綺麗になりました。


電源部のみここに設置しました。



全て順調に進み、今日も早めに終了となりました。



この後、食洗と洗浄便座を片付け全終了です。


雨が降りそうで降らず、大変助かっております。この調子で進めていければ・・・



習志野市○○にて、地デジ/BS混合工事

2010年06月28日 | 千葉県習志野市:アンテナ工事
6月27日分

26日はアンテナ・食洗の見積りと、洗浄便座の取り付けでしたので、詳細は御座いません。



今日は、習志野市のとある所に伺いました。

HPよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います<m(__)m>

お客様のご都合により、町名は伏せさせて頂きます。




6月の初めにお見積りをさせて頂き、本日施工となりました。

現場を拝見させて頂くと、タワー方面に林が広がっています。

しかしお客様のご要望は、ベランダに突き出しで建ててもらいたいと。


仮測定の結果、屋根より少し突き出せば何とかなる状態でした。

幸いエラーは出なかったので、日アン:AU-20Lでの施工としました。

画像にはありませんが、金具類には亜鉛メッキ加工を施しております。


ベランダの内側に、サイドベースを2台使用して固定、軒の部分にT字足(もちろんステンレスです)で補強しました。

マストは25Фの3Mを使用します。


いつもの様に下穴をあけてからコーキング処理を施します。


サイドベース上部とサイドにコーキングを流します


上段と下段共です。



安定感を増す為に、下段は床面と接地させます。(ゴムシートで保護)

上段だけでの支持では上部が振れやすくなる為、軒先にも支持金具を入れます。

これでかなり頑丈に建てる事ができました。





既存BSアンテナとの混合ですので、ベランダにあったBSの既存配線を使用して地デジと混合、この位置に増幅部を設置しました。


その後UB上に電源部を設置し利得調整。東京MXまで受信する事ができました。





屋根上から少しだけ出たアンテナが、なかなか良い感じとなりました。



もう少し時間が掛かると思っていましたが、予定より早く終了する事ができました。

お客様の準備が良かったので・・・


今回はご依頼頂きまして、誠にありがとう御座いました^^

新しいTVにて、地デジの綺麗な画像をお楽しみ下さい。






東京都江戸川区一之江にて、UU混合工事

2010年06月27日 | 東京都内:アンテナ工事
6月25日分

今回も引き続き量販店さま分です。


場所は江戸川区一之江です。

周りには新しいお宅が立ち並んでいる一角でした。都内という事もあり、3F建てが多く建っています。


数年前のご新築時に、知り合いの方が建てたアンテナがベランダに付いていました。

地デジを受信されていたのですが、強風の時にはかなり映りが悪くなったそうです。

どうですか?これ?

サイドベースをサンドイッチ状に挟んで・・・

手を触れてみると、軽く動いてしまいました。・・・

これを撤去して屋根上に新設する事にします。千葉もご覧になりたいとの事でしたので、UU混合します。

一箇所だけスライダーがかかる場所がありましたので、そこから一気に上ります。


今回からマストは1.2M物を使用(標準)し、支線は中段4本とさせて頂きます。

これはこちらの量販店の仕様ですので。
(因みにHPからのお客様へは、1.8Mの上下8本が標準仕様です。)


支線をとり一気に完成です。




東京KEY局:50dBμ~、千葉:45dBμ~とレベル差なく混合する事ができました。

共に204JのATTは”0”です。

UB内にてブーストを掛け、末端レベルは

MXも何とかいけました。


この後もう一件見積りをし、今日の作業は終了となりました。

船橋市飯山満町にて、地デジ/BS混合工事 他・・・

2010年06月26日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
6月24日分

1件目

某ハウスメーカー様からのご依頼で、地デジとBSの混合工事です。ありがとう御座います^^

ご新築の入居前物件です。クリーニングも終了している状態ですので、汚さない様に充分気をつけます。


昨日の予定でしたが、雨の為延期になり、その分今日にしわ寄せがきました。

9時前に現場に入り、あとの予定を気にしながら作業を進めます。

こちらのハウスメーカーさんの屋根は、なかなか勾配がキツイのです。また洋瓦が縦方向に長く、凹凸もかなりあるので注意しなければなりません。


今回は雨樋金具から支線をとらせて頂きました。上下段計8本の仕様です。



アンテナ直下の信号が思わしくなく、ブースターの追加をどうするか監督さんと相談させて頂きました。

現状はこの様になっていました。

できれば追加無しでお願いできないかと・・・とりあえずその方向で作業を進めます。


アンテナはDX:USL-19Dと同BSアンテナ。

難なく取付は終わりました。





現場は軽い雛壇となっていまして、送信塔方面は開けています。

隣にも空き地がありまして、おそらくここのメーカーさんでの分譲となりそうです。



霞んで見えるビル群は、船橋市街です。


気になる分配後のレベルですが、


ほぼ問題ないと思われます。



今回もご依頼頂き、誠にありがとう御座いました。

引き続きよろしくお願い致します。




2件目

四街道へと飛びました。

2月に施工させて頂いた物件で受信障害との事でした。

世帯主様とアポをとり伺わさせて頂きました。



ユニット出力で25にエラーが出ていました。他のChはOKです。

ココは比較的新しいアパートです。TV設備もシッカリしているので、障害となると???。


まずはブースター出力後、分配器通過後で調べてみます。

やはりここでもエラーが出ていました。そこで利得調整を試みます。

-ATTを含む微調整をかけます。特に25Chに絞りゲイン調整。

結果、利得が低すぎる事によるBERエラーと判断し事なきを得ました。


当然ユニット出力を測りなおして、終了となりました。


それにしても、数ヶ月で電波環境が変わったのか?という事は、これからも起こりうる事ですね。困りました。。。




3件目

先日からお約束していた、八千代市の不動産屋さまにお邪魔しました。

年末までに管理物件の地デジ化をしなければなりません。その現場調査へと出向きました。

担当者様と同行で、20件ほどを下見、これから個々のお見積書を作成しなければなりません。

かなり厳しいです。

この後管理物件の一室で、エアコンの水漏れ点検へと伺う事になりました。

但し、車にエアコンの道具がありません。

特殊な道具を使用する工事はできないとお伝えし、現場へと向かいます。

到着してみると、エアコン内機左側より水漏れ・・・

ドレンを確認すると、左穴なのに右からのドレンが・・・??

内機を浮かせて見ると


ドレンホース同士を繋いでいるカフスから水が垂れていました。

繋ぎ口の処理が悪いのと、その位置が原因と思われます。

これではまずいので、右ドレンを左に繋ぎ換え隠蔽部に立ち上がっているであろうVPへ差し込むように変更してみました。

ところが・・・

あるはずのVPがありません。隠蔽配管なのにまさか?壁内にドレンがそのままか???

参りました。

今日は本当にドレン一本、塩ビ一つありません。部材がないのではどうする事もできず、許可を得てドレンのみ右後ろから出す事にしました。(お客様にドレンを買ってきて頂きました。ありがとう御座います)


苦肉の策です。(ビニテもアイボリーがありませんでした

これで水漏れはしませんが、外側の処理はまだ残ります。

後日、塩ビにて修正する予定です。(只今の時間:19:00過ぎです)



4件目・・・疲労度が上がっています。

先日飯山満町で地デジアンテナを建てたお客様の実家に伺いました。

地デジの分配とエアコンの新規取付工事のご依頼です。ありがとう御座います^^


実はココの長女さんと私は、同じ中学の同級生です。

ご縁がありまして、数回ご依頼を受けております。本当にありがたい事です<m(__)m>


電話でのご説明によると、なかなか手強そうな取付となりそうです。

外機は、2F壁面に壁面金具で壁付け。室内は配管カバー、オマケに専用回路と!久々のエアコンフル工事となりそうです。

アンテナの方は、私のメールが繋がらなかった事を理由に、某量販店にて取付済みでした。

屋上にあるそれを確認してきましたが、???。マストの位置を1ラインずらしてほしい!とのご要望が!   仕方ありませんね。

見積りを作るのが怖いです。。。どうしよう!・・・