ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

緊急対応:四街道市物井にて、地デジ受信不良点検/調整へ

2014年05月31日 | 千葉県四街道市:アンテナ工事
5月25日分

今日は、四街道市物井にお伺い致しました。

先日から受信障害が発生しているお客様宅です。毎回申し訳御座いません



先月にも一度手直しに伺っております。

その時には解消されたのですが、また同じ様に障害が発生したとの事です。

スカイツリーへと替わった事により、受信障害が発生したレアなケースです。

今回は試行を凝らして対処していくつもりです。とは言ってもかなり手強いですが…



ご挨拶の後、はじめていきます。

フジのみエラーとなる事が多いとの事。前回測定時にも、確かにフジのみ10dBμV低い状態でした。

品質等は問題無く仕上げたのですが、その後エラーとなるとは考えにくいのですが…



前回設置時の場所でチェッカーをあててみます。

すると…かなりの悪さとなっていました。状況が変わってしまったようです

近郊では新築ラシュとなっていまして、受信環境が日々変わっていくような状態です。

新興住宅地ではこれも仕方ないのですが…


そこで今回はアンテナを根本的に変えてみる事にしました。

選んだのは、マスプロ:UDC2AG。カイト型のブースター内蔵器です。

指向性の強い八木型より、緩めの(無指向型)このアンテナの方が結果良いのでは?と考えたので。


設置し確認すると、




いい感じです。

そしてこの様になりました。




更に引き込み線を軒下まで引き直します。


ユニットバス上に電源部を取り付け


端末で確認します。





全体的に余裕を持たせた結果としておきました。


これで解消できればいいのですが。

しばらく様子をみて頂くようお客様にお願いしておきました。



この度は多大なご迷惑をお掛けし、申し訳御座いませんでした。。。
コメント

千葉県:八千代市大和田新田にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2014年05月30日 | ★八千代市:屋根裏アンテナ工事
5月24日分

今日は、八千代市大和田新田にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


そしてこの度はご新築おめでとう御座います



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

この点検口から中を確認します。


ところが…梁向こうにスペースはあるのですが、そこまでのルートが大変でした。

この隙間を体を細くして入らなければなりません 数年前なら問題無かったのですが、増量中の今ではかなりの障害となりそうです


画像にはありませんが、当初ここにはボードが貼ってあり一見するととても無理な状態でした。。。ならば剥がすしかありません

お客様に断わりを入れボードを押すと、いとも簡単に剥がれてくれました それがこの画像です。


中へ入りポイントを見つけました

上下にMB25を使用してマストを取り付けました。




これにアンテナを付けます。





状態もなかなかです。







但し安心はできません。この屋根裏内には同軸という同軸が1本も通っていません

また既存の引き込み口まではかなりの距離があり、できればこれも避けたいところです。

という事で、建物裏側を露出配線で1Fユニットバス上まで通線する事にしました。

まずは屋根裏部分へ入るところを貫通します。




ここから目立たない様に1Fまで配線しました。




電源部を取り付け、端末で確認します。





バッチリです


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

無事設置ができ、ホッとしました。

今後ともよろしくお願い致します。

コメント (2)

千葉県:千葉市稲毛区園生町にて、地デジ屋根裏設置工事

2014年05月29日 | ★千葉市:屋根裏アンテナ工事
5月21日分

今日は、千葉市稲毛区園生町(ソンノウチョウ)にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

そしてご新築おめでとう御座います


そのご新築に、屋根裏施工のご依頼を頂きました。

園生町は範囲が広いので、心してかからなければなりません。

ご要望に添えられるよう、頑張っていきます



今日は朝から生憎の雨です。こんな時でも屋根裏施工であれば何の問題もありません。

施工できる事を祈って、現場へと向かいました



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

こちらの点検口から中へ…



切妻の屋根でしたので、中はそこそこな広さがありました。屋根裏施工にはもってこいです><

あとは受信状態なのですが、何処でもOKというわけにはいきませんでした。

入念に測定を重ね、やっとモノになるポイントを見つけました。ここ以外はです。

マストを駆使してこの様になりました。








直下の状態は、





申し分ありません。但しLVは低めですので、ブースターは追加とさせて頂きました。


既存分配器は1Fユニットバス上です。

2F屋根裏内を探すと、屋外からの引き込み線がココを経由していました 迷わずカットした事は言うまでもありません。


端末で確認します。





ローカル局は微妙ですが、測定機上は問題無いと思われます。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今日からは、ステルスアンテナで地デジをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。

コメント

千葉県:船橋市三山にて、エアコン取付工事へ

2014年05月28日 | エアコン工事
5月20日分

今日は、船橋市三山にお伺い致しました。

先日現調にお伺いさせて頂いたお客様宅です。大変お待たせ致しました。



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

既存のこの穴に合わせ、室内機を取り付けていきます。

高さがギリギリですが、何とか取り付けられそうです。もう少し下にあけてくれると助かるのですが…


外側は特に問題ありません。


背板を取り付け、入っていなかった”スリーブ”を装着します。

弊社では、スリーブは必ず入れるようにしております。

配管カバーは通常”アイボリー色”ですが、今回はサッシと玄関ドアに合わせて”ブラック”で施工してみました。



なかなかいい感じに仕上がりました

いつもの様に真空引きをして


完成です。





試運転を開始します。



天井いっぱいとなってしまいました。。。 仕方ありませんね。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今年の夏も涼しく過ごせますね。

今後ともよろしくお願い致します。
コメント

千葉県:印旛郡栄町竜角寺台にて、地デジ屋根裏施工の予定でしたが…

2014年05月27日 | 千葉県印旛郡:アンテナ工事
5月18日分

今日は、印旛郡栄町竜角寺台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


ここ竜角寺台へは、久しぶりのご訪問です。


お話しでは既存のアンテナが倒れてしまっているとの事です。

その状態も分からないまま、本日のご訪問となりました。

建替えにあたり(おそらくそれしか対応できないと思われます)、屋根裏平面を希望されております。

場所が場所なので(失礼!)、難しい場合もあるとご理解頂いての施工となりました。


ご挨拶の後、早速はじめていきます。

既存のアンテナは、3.6MでU+U+スカパープレミアムの仕様でした。

こちらは屋根馬の脚が逝ってしまい、押し潰されるように倒壊していました。




切妻の屋根でスパンがかなり広いので、できれば屋根上設置は避けたいところです。

という事で、まずは屋根裏の状態から確認していきます。

屋根裏施工には大変適しています。あとは受信状態次第です。

仮測定をしてみましたが、やはり難しい状態でした。。。

何とか受信できるChもあるのですが、東京キー局全てが受信できなければ屋根裏施工はできません。(通常施工もそうですが)

入念にポイントを探しましたが、残念ですが断念する事にしました

無理をして受信不良を起こしたら、対応ができなくなってしまいますので…



次に平面アンテナではどうかと目視してみましたが、こちらも取り付ける場所が見当たらず施工は不可と判断させて頂きました。

残るは八木型のアンテナだけです。

こちらは屋根上なら問題無く受信できる事が分かりました。但し先にも述べたとおり、チョッと不安があります。

そこで破風の先ではどうかと確認してみました。LVは下がるものの、品質に問題が無いようなのでここに低く建てる事にしました。

これなら倒壊の心配も無く、長く使用できると思いますので。

ただこれも問題はあります。

サイドベースを取り付けるにあたり、下からではサンノテが微妙に掛けられません。かと言って、屋根上からの作業ではかなりの恐怖感があります。

それでもどちらかを選択しなければ始まりません。迷った挙句、後者を選びました。

全てのモノに落下防止の措置をし、必要最低限の道具で作業に入りました。久々に怖い思いをしました

サイドベースを無事取付、あとは下側からの作業に切り替えます

いつもの取り付け状態の画像はありません。撮る余裕などありませんでした。。。


マストにアンテナ取り付け、ローバルで保護しておきます。


これを持って、サイドベースへと取り付けます。







いい感じで完成です。

受信状態もです><






引込線は破風からショートカットさせます。


ブースターを取り付け、既存の4分配器に対応させます。




端末で確認します。





安定受信です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで倒壊のリスクからも回避されたと思います。

今後ともよろしくお願い致します。



コメント