ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市前原東にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2018年01月29日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
1月19日分

今日は、船橋市前原東にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


現在室内に設置しているアンテナで、何とか見られる環境を保っているそうですが、

ここへ来て不具合が生じてきているとの事。

その辺も含めて、アンテナの調整か新設をお願いしたいとの事でした。


ご挨拶の後、はじめていきます。

まずは現在の室内アンテナで、どの程度受信できているのかを確認しました。

すると…受信できているとは言えない状態でした。。。

その場所で調整を試みましたが、思う様には改善されず…轟沈です><

試しにそこで(屋根裏部屋:ロフトとなる部分)仮測定をしてみたところ、八木アンテナであれば受信できる事が分かりました。

ただロフトにそれを取り付けるのは(お客様はそれでもOK!とおっしゃっておりましたが…)正直抵抗があります。

そこで他に良い場所がないかと探しました。側面にあった大きな扉の向こうには、空調関係のダクトなどが設置してある部分がありました。

ここであれば邪魔にもならないのでGOODかと。ただ受信環境は今一つでした。。。

フッと上を見ると、ビス天のボードが貼られていました 閃きましたネ、おそらくこの中には空間が広がっているはずです。

そこならば高さも稼げますし、目につかない場所となるのでここがベストかと。

測定の結果、何の問題も無い事が分かりました。ここに決まりです。

ポイントのマストを取り付けました。


サドルだけでは落下の危険性があるので、その対策をいつもしております。

アンテナが付きました。




直下の状態は






ブースター増幅部をアンテナ近くに移動します。(お客様お手持ちのモノ)


天井のボードを閉めます。


端末で確認します。





バッチリ!です これならもう障害は起こらないと思います。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今日からは思う存分TVをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:習志野市屋敷にて、地デジ屋根裏+BS混合アンテナ工事

2018年01月26日 | ★習志野市:屋根裏アンテナ工事
1月16日分

今日は、習志野市屋敷にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

現在配信中のJ-comを止め、自前のアンテナへと変更されたいとの事です。

変更にあたり希望は屋根裏で、尚且つBSアンテナは見えない位置にと。

詳細はいつもの様に、現場で判断していく事にしました。

ご挨拶の後、はじめていきます。

まずはこの点検口から、中を確認します。


中はかなりの空間があり、受信状況次第ですが設置には問題無さそうです。

ただ骨組みが軽量鉄骨である為、そのあたりが気になる事でもあります。

早速受信確認を。しかし… どうも今一つです><

ここから粘っていき、何とか受信可能なポイントを見つけ出しました。

LVは低めですが、CNに影響がないのでこの位置に。

サイドベースを強制的に取り付けます。

この位置以外となります。

アンテナを取り付けます。




ご希望のMXは、残念ですが無理のようです。






続いてBSの取り付けに

ご希望の低い位置に設置する事にしました。

ただそこに取り付けると、どうしても引き込み線が目立ってしまいます。

そこで…

ベランダ面に対して90度の壁にある、LAN用のCD管を利用する事にしました。

室内側に多少の露出が出てしますが、屋外側を大きく露出するよりはいいのかと。(お客様の指示です)

施工方法が決まりましたので、金具の取り付けからはじめます。



室内側を開口します。


屋外側に防水カバーを設置して


同軸を引き上げます。


これにアンテナを繋いで




画像では防水キャップが外れていますが、この後確実にセットしました。

調整します。


室内側を処理して


情報盤内を整えます。




端末で確認します。





OKです


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

BSはご希望通りの設置となり、ホッとしております。(MXは残念でしたが)

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:船橋市松ヶ丘にて、地デジ受信不良点検手直し

2018年01月20日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
1月13日分

今日は、船橋市松が丘にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


お客様のお話しでは、急にTVが映らなくなったとの事でした。

詳しく状況をお伺いすると、昨年10月頃にアンテナを建て直したそうです。

それなのにその後数回にわたって受信不良が起き、その都度施工業者に手直しをしてもらったそうです。

ところが何回行っても同じ事が続き、これ以上は無理と判断し弊社への依頼となったようです。

他にもお客様の考え方と違う事があり、不信感を抱いていたそうです。

そのあたりの不安をできるだけ取り除き、これから先も安心して受信ができるように改善できればと思います。


ご挨拶の後、はじめていきます。

こちらが現在のアンテナです><

UU混合されていますね。これはこれでいいのですが…

まずは不具合を起こしているお部屋で確認します。

壁端子は?と言うと…

同軸が直接出ていました。これでも問題はありませんが、端子受けしない理由もありませんが。

チェッカーをあててみると

フムフム…いつもの事のようです。

因みに別のお部屋では、視聴可能との事。???

そちらに移動し確認しますが。


??? これでは映っているとは言えませんね。

とりあえず屋根上へと向かいます。

間近でアンテナを確認します。





何となく分かってきました。

屋外2分配器の片方に、電源部が繋がっているようです。

そしてもう1本は、既設の引き込み線のようです。

電源部に繋がっていると思われる同軸を外し、チェッカーで電圧を測ります。

ここまではDC15Vは来ているようです。

さらにさかのぼって、分配器入力からブースター増幅部出力間を確認していきます。

増幅部出力端子を外すと…

網線1本が、芯線近くに接近しています。どうやらこれが風などにより接触し、ショートを起こしていたのかと推測されます。

とりあえずここを手直しして、先ほどの端末で確認します。


受信不良は改善されましたが、MXは映らず…各局のLV差が凄いですネ。もう少し手を加えたいところです。

再度宅内を確認していきます。

屋外2分配器に電源を送っている同軸を確認します。するとそれは2Fの一室に露出配線され、電源を送る為だけに使用されていました。

もちろんこのお部屋での視聴はありません。無駄な設備です。これは撤去します。

続いて既存の引き込み線はどうなっているか?

2F天袋を開けたところに、3分配器がありました。



かなり古いタイプなので、これと引き込み線は交換する事にします。

目途が付いたので、再度屋根上へ向かいます。

まずはUU混合されていたアンテナ2本を1本にします。

キー局向けのアンテナで現在の感度を確認します。



バリバリですね。

それもその筈

スカイツリーは目視できますので。

ただこの状態では、千葉は受信できません

なので少し左へと振っていきます。すると…





いい感じに揃いだしました これなら1本で十分ですね。

ブースター増幅部だけ残して、アンテナを組み替えました。






金具にはローバルを吹いて


引込み線も新しいモノに交換しました。



屋根裏に3分配器をセットして


1Fに電源部を移設し、最終確認をします。





MXは弱いものの、すべてのChが良好となりました。

この後BSの不具合を調べましたが、こちらの原因はIN-OUT逆結によるものでした。これはよくある事です。

今回はラインを調べながらの作業でしたので、新設するより大幅な時間が掛かってしまいました。

それでもお客様は満足されたようですので、その疲れも吹き飛びました。

今日からは安心してTVをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:千葉市緑区あすみが丘にて、TV端子隠蔽増設工事

2018年01月18日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
1月8日分

今日は、千葉市緑区あすみが丘にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


1FリビングのTV端子を、反対側に増設できないかとのご相談をお受け致しました。

ケースバイケースですが、在来工法の木造であれば増設できる場合もあります。

要は現場次第であるという事をご理解頂き、本日のご訪問となりました。


ややご遠方ではありましたが、問題なく現着致しました。

ご挨拶の後、はじめていきます。


伺っていた通り、増設したいTV端子の位置は、現在とは真反対の場所です。

はたして上手くいくでしょうか?

調べを進めていくと、そこには光の入線口がありCD管が通っていました。

これはラッキーです>< このCD管内に同軸を通せば、UB上にある分配器まで通線する事ができます。

スネークラインをここから挿入すると

UB上に出てきました。

これに同軸を結び


引き戻します。

これで通線は完了です。

既存分配器の空き端子に接続し、


TV端子を取り付けます。


念の為、信号状態を確認しておきます。





キー局については問題ありません。今回はアンテナ調整は行いませんので、これで良しとします。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでTVの移動も可能となりましたネ。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市田喜野井にて、直付照明からシーリングライトへの交換&アンテナ調整

2018年01月16日 | 照明/シーリングファン工事
1月7日分

今日は、船橋市田喜野井にお伺い致しました。

お得意様の息子さんがご結婚し戸建に越されたそうですが(おめでとう御座います)、既存の照明が外せないとの事でご訪問する事になりました。

おそらく直付の照明なのでしょう。ならば簡単には交換できませんね。

親御さんにはいつもご贔屓にして頂いているので、二つ返事でお伺いする事になりました。

他に2Fの一室でTVが映らないとのご依頼も…(その後、大家様の方で対応して頂き復旧したそうですが…)


ご挨拶の後、はじめていきます。

現在の照明です。

その昔はこれが当たり前でしたネ。

早々に外して、シーリングベースを取り付けます。


そして

無事完成となりました


TVの方は復旧したとおっしゃっていましたが、念の為確認だけしてみます。

映らなかった原因は、前居住者様がブースター電源部を持って行ってしまったからです。よくある事ですね。

で業者が来てそれを取り付けていき復旧したそうですが…

お客様曰く“千葉TVが映らないとの事” ??? 送信塔は手の届きそうな距離にありますが?

チェッカーをあてると



あれあれ…本当に電源部だけ付けた感じですね。LVも高過ぎますし。

これを見てしまった以上、そのままスルーするわけにはいきません。

何とかする為、屋根上へと向かいました。

こちらが現在のアンテナです。


んーん。

日アンのブースター増幅部が付いていました。GAINはお決まりのMAXで、その出力は。


明らかな定格オーバーでした

これらを調整します。




端末で確認します。



いい感じとなり、千葉も無事復旧となりました


これで安心してTVが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。