ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:八千代市大和田新田にて、地デジ:パラスタックローバンド新設工事

2018年03月31日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
3月4日分

今日は、八千代市大和田新田にお伺い致しました。

先日一度ご訪問させて頂き、調整をさせて頂いたお客様宅です。再度完璧にされたいとの事で、今回の再訪となりました。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^。^*)


前回施工の後、どうすればMXが受信できるようになるか?との疑問からはじめ、いくつかの案をご提示させて頂きました。

その中からお客様のご予算に合わせた施工で、再度チャレンジする事となりました。

チャレンジにあたり、アンテナ本体はお客様の方でご用意されるという事で…んーん、但しこれで受信できるとは限らないので、そのご了解はとってから。

本来であれば、全てを任せて頂けると損失も出なく良いのですが…(お客様的に)

そのあたりのご了解が得られましたので、早速はじめる事にします。

お客様ご用意のアンテナはこちらです。

DXアンテナ:ULX20P2です。パラスタックの20素子アンテナですね。

これを既存のアンテナ(DX:UA20)と交換します。

単純の動作利得の差は、Ch16で4dBとなります。

交換にあたり懸念される事があります。このアンテナは既存のそれの倍の重さが有るので、そのまま取り付けるわけにはいきません。

既存の支線は4本張りのみですから…

これらを踏まえて、全てをやり直す事にしました。【マストは31Φに変更します】

また設置位置もこれに合わせて変更します。(既存の位置では受信できそうにないので…)

仮測定の結果、今の位置より数センチスカイツリー側に移動する事になりました。これでMXが受信可能となります。

また高さはやや低目とし、MXに絞った施工としました。

まずは支線アンカーを4本打ちこみます。(シリコン塗布の上)


準備が出来たところで、一気に建ててしまいます。








引込み線は全て張り替え、支線に絡めて増幅部へ…


気になる直下の状態は?






MXも問題なく受信できました

続いてもう一つの問題を解決します。

それは…

増幅部が2F壁面にあり、既存の屋内配線(5C-2V)で1Fに下り、そこに電源部が有ります。

前回の調査でこの配線に問題がある事が分かったので、電源部の設置位置を変更する事にしました。

増幅部近くの2Fのお部屋に設置します。

壁面を開口して、防雨カバーを取り付けます。


配線は2本で、“行って来い”とします。

増幅部まで配線して


既存の引き込み線は、露出部分を全て張り替え軒下付近でジョイント、それを宅内へと押し込んでおきます。


増幅部に手を加えて


端末で確認します。





バッチリですね。

TVでも




この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から、安心して東京MXが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:八千代市上高野にて、エアコン4台新設工事

2018年03月29日 | エアコン工事
3月2日分

今日は、先日アンテナ工事をご依頼頂いたお客様宅に、新規のエアコン工事にお伺い致しました。

先日詳しく現調させて頂き、必要部材が揃いましたので…

エアコンについては、使用する部材が多岐に渡る事が多いので、必ず現調をさせて頂いております。

特に複数台ある場合には、十分な準備が必要になりますので。部材が無く設置できない!ではお客様にご迷惑をかけてしまいますので。


ご挨拶の後、はじめていきます。

今日はエアコンが4台。ウチ2F~1F下しが1本。全カバー仕上げです。

かなりの時間が掛かると予想し(基本一人での作業となりますので)、まずは一番時間の掛かりそうな2F~1F下しからはじめます。

屋外設備の関係で、左直出しとします。

進め方はいつもの様に。ただ画像を撮る余裕が無かったので、仕上がりから…



建物基礎付近にあるBOXを45➔45を使いかわします。


ここから3Mほど横引きし

立体で90度曲げたところに室外機をセットします。

いつもの様に真空引きをシッカリ行います。




そして試運転を。


まず1台が終わりました。

まだまだ始まったばかりです><

続いて2Fのベランダ置き2台を着手します。

一部屋目は右直で貫通しました。(図面から)


配管カバーを行い


室外機と結んだら、真空引きをします。


その時間を利用して、隣のもう1台を始めます。

こちらは左直での開口となります。

室内機にVVFを差し込んでから、背板に掛け持ち上げます。

持ち上げには、エアコンキーパーを使用してみました。

右と左に2ケ使用すると、安定感があります。左直付には大変便利なモノです。

中央のカバーを外して、接続しやすくしておきます。(三菱電機のこのタイプは、中央のカバーが外せるので便利です)


フレアー面に“ナイログ”を塗布してから、トルクレンチを用いて規定トルクで締めつけます。


室内機を背板にセットして、隣の1台を仕上げます。(真空引きが終わったので)



試運転を開始します。



いい感じです><

ベランダ側のもう1台も仕上げに掛かります。

カバー処理をして


真空引きを行い


室外機のセットが完了しました。


試運転を開始します。


はい!こちらもOKですね


最後に1FLDK分を行います。

こちらは右直での開口です。4台中2台/2台で右左の開口となりました。【建物の仕様や仕上げを考えてその位置を決めております。】


カバーと配管を繋ぎ


真空引きをスタートさせます。



完了後室外機周りを整え



試運転を開始します。


日立のこのタイプ、もの凄いパワーでした。。。


終わってみれば、予定よりかなり早く終了する事ができました。

事前の段取りが良かったのか、またまた作業性が良かったからなのか?何れにせよとしました。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

アンテナに引き続きエアコンまで、本当にありがとう御座いました。

またの機会が御座いましたら、よろしくお願い致します。

ご新居にて、素晴らしい生活を願っております。

千葉県:八千代市上高野にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2018年03月26日 | ★八千代市:屋根裏アンテナ工事
2月27日分

今日は、八千代市上高野にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

またこの度はご新築おめでとう御座います


お引越し前に十分な打ち合わせをさせて頂き、今回はアンテナ&エアコンの取り付けをご依頼頂きました。

数ある業者の中から弊社を選択頂き、大変ありがたく思います。

ご希望にお応えできるように、全力で対処させて頂きます。

アンテナとエアコン、さすがに1日での施工は厳しいので、まずはアンテナでお邪魔させて頂きました。

終了後、エアコンの現調をさせて頂くつもりです。


ご挨拶の後、はじめていきます。

アンテナは屋根裏施工で進めていきます。

まずはこちの点検口から

中は立って歩けるほどのスペースがありました。

その中からベストポジションを選び、ベースを取り付けます。


直下の信号は





MXは…今回は重要視していないので。

アンテナはこの様に





点検口近くに転がっていた分配器を、梁に固定します。


端末で確認します。





バッチリです

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今日からは、いつも通りにTVが楽しめます。

次回のエアコン工事も、よろしくお願い致します。


千葉県:四街道市鹿渡にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2018年03月24日 | ★四街道市:屋根裏アンテナ工事
2月26日分

今日は、四街道市鹿渡にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

またこの度はご新築おめでとう御座います


お客様は平面アンテナをご希望されております。ただ立地によっては難しい場合もあるので、屋根裏も視野に入れて頂きどちらかで施工させて頂く事になりました。

ご挨拶の後、はじめていきます。

周りの環境を確かめると、受信方向にやや問題がありました。【隣家の関係】

よって平面での施工は難しくなりましたので、屋根裏での受信に切り替える事にしました。

こちらの点検口から中へ入ります。



片流れのやや高さの無い屋根裏です。

この場合、中腰での作業を強いられますので、特に注意が必要です。

直下の状態ですが、正直良い!と言えませんでした。。。それでも何とかポイントを見つけ出す事ができました

そこにマストをセットします。



アンテナはこの様に





直下の状態は





何故か東京タワー配信の“放大”が、そこそこ良い数値でした?

LVが低めの為、ブースターは必需です。



端末で確認します。





バッチリです


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からTVが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:八千代市大和田新田にて、既存地デジアンテナ調整へ

2018年03月23日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
2月25日PM分

午後からは、八千代市大和田新田にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


某ホームセンターで建てられたアンテナがあるそうですが、東京MXの受信状態が悪いので映る様にしてもらえないかとの事です。

なるほど…

できる範囲であれば何とかして差し上げたいのですが、立地などによりご希望に沿えない事もあり得ます。

まずはご訪問させて頂き、状況を読みつつ作業していく事になりました。


ご挨拶の後、はじめていきます。

こちらが現在のアンテナです。

極々普通のそれですネ。ただ補助支線も無く、軽く張っただけのように見えるのは私だけでしょうか?

次にアンテナからの同軸を追って行きます。

2F壁面でブースターが設置されていました(画像忘れ)

途中のジョイント部が


んーん、怪しいですネ。

剥がすのを後回しにし、ブースター出力で確認してみます。



MXは…これでも映っているとは、奇跡ですね。

先ほどのJJ部を剥がしてみます。

お決まりのビニテだけで、何れ雨水が侵入したことでしょう。

それでは屋根上へ向かいます。

直下の状態を確かめます。



キー局でこのLV。MXは到底無理な数値です。

調整を試みましたが、思うような改善はみられませんでした。。。



このアンテナ(20素子:オールバンド)では限界のようです

この後、増幅部からTVまでのラインに問題がある事が分かりました。

二通りほどお見積りを提示させて頂き、よろしければ後日対応させて頂く事になりました。

今日のところは、MXは映し出されませんが…

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。


※※その後ご連絡があり、アンテナを含めた交換手直しをご依頼頂けました。当日は頑張らさせて頂きます。ありがとう御座いますm(__)m