ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市前原西にて、BS受信不良点検手直しへ

2018年11月29日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
11月5日分

今日は、船橋市前原西にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

お話しでは、先日襲った台風のあとからBSが映らなくなってしまったとの事です。

すごい風でしたから、それもやむを得ない事なのかもしれませんネ。

あの日以降、この様な案件が続いていましたから。

お客様のご都合を伺い、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

下から見たアンテナです。

特に変わった様子は見受けられません。

リビングで状態を確認します。

問題のBSはというと

んーん、無反応ですね。

では地デジはというと



こちらは問題ないようです。

という事はやはり、屋根上でしょうか?

サンノテを掛け、屋根上へ向かいます。


雨樋に直接掛けないようにしてセットします。

上る途中で

僅かですが傾いているようです もしそうなら、BSの受信不良は免れません。

近づいて見ると



屋根馬の脚1本が、浮いていました。。。

BS受信不良の原因は、これ!ですね。

手直しする前に現状を確認していきます。

BSアンテナの接続口

???ブーツがありませんね。

取付金具も…

かなり傷んでいました。

引き込み線も

そろそろ限界かもしれません。

それでは手直しを進めていきます。

マストに水平器を付け、支線を張り直していきます。


張り直しが済んだら、BSの調整をして


本来の目的を達成します。

地デジに関しては、今回ノータッチとします。

屋根馬の脚に、ズレ留めのシリコンを載せておきます。(気休めかもしれませんが、しないよりマシかと)


これで完全復旧です。


リビングで確認して

OKです。【ブースターレスなので、やや低めです】

電源部をUB上に移動して

作業完了となりました。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からまたBSが楽しめます。

今後ともよろしくお願い致します。

コメント

千葉県:船橋市前貝塚町にて、地デジ受信不良点検手直し

2018年11月17日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
10月22日:2件目

今日2件目は、船橋市前貝塚町にお伺い致しました。

昨年8月に、アンテナ新設工事をご依頼頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いましたm(__)m

あれから1年経ち先日の台風の後から、特定チャンネルに障害が出るようになったとの事です。ご迷惑お掛けし、申し訳御座いません

早速その原因を調べる為、本日お邪魔する事にしました。

ご挨拶の後、はじめていきます。

LDKで確認すると、


TV端子直でも具合が悪いようです。

1FUB上で確認してみましたが、ここでも具合が悪く…

仕方ないので、屋根上へ向かう事にしました。

直下の状態もかなり悪くなっていて、お話しではこの辺一帯でこの様な現象が起こっているそうです?

何れも台風の後という事ですが…そんな事ってあるんでしょうか?

因みにアンテナの向きを少し変えると、受信不良は改善できました。但し、どう考えてもスカイツリーには向いていないような???

納得いきませんが、しばらくこれで様子をみて頂く事に。

その後調整をして、先ほどのTV端子で確認します。






今度はのようです。


この度はご迷惑お掛けし、申し訳御座いませんでした。

とりあえず改善はできましたので、しばらく様子をみて頂ければと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
コメント

千葉県:船橋市馬込西にて、集合住宅BSアンテナ調整

2018年11月16日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
10月22日AM分

今日1件目は、船橋市馬込西にお伺い致しました。

市内の某不動産会社様からのご依頼です。いつもありがとう御座います(*^。^*)

管理されている物件のご入居者様から、先日の台風以降BSが受信できないとのご連絡があったそうです。

その後弊社に連絡が入り、一度現調をさせて頂きました。

結果はと言うと、既存のマストが途中から曲がってしまった事による受信不良と判明しました。



31Φのマストが曲がるわけですから、その力はとてつもないものだったと想像できます。

端子盤の中で測定するも

です。

これを修正するには、マストごと交換するしかありません。

そこでその準備をして本日伺いました。が…

サンノテを掛け準備をしていったのですが…

どうにもバランスが悪く、危険と判断し施工を中止する事になりました。

足場などがないと、安全に作業する事ができないのです。

無理して行って事故でも起こしてしまったら、関係各所にご迷惑をお掛けしてしまいますので。

という事で、BSの受信不良のみ何とかする事にしました。

幸いマストの曲りは、BSアンテナの背の方へ向けてでしたので、仰角調整をし直せば何とかなると思いその調整をしました。

ただこの作業においてもかなりでした。ギリギリです。

そして無事復旧


端子盤内のブースターを調整し、


作業終了となりました。


マストはそのままですが、BSは復旧となりました。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。
コメント

緊急対応:船橋市前貝塚町にて、傾いたアンテナの復旧工事へ

2018年10月27日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
10月3日:3件目

さぁー最後の1件です。

船橋市前貝塚町のお客様から、数日前の台風にてアンテナが傾いてしまったとのご連絡を頂きました。(他社様施工分)

以前に一度お伺いした事のあるお客様でした。その節はありがとう御座いましたm(__)m

ただこれからお客様はお出かけになるという事なので、許可を得てお留守中にお邪魔し復旧させて頂く事になりました。

現場に到着致しました。

下から見る限りでは、確かに傾いているようです。

サンノテを掛け、屋根上へ向かいます

すると…


間違いなく、傾いていました。

でその原因ですが、支線が1本切れていました。

仕方ないので、アンカーを1本打ち支線をとる事にしました。


マストの垂直を見て


無事復旧となりました。


これで安心できますね。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。
コメント

千葉県:船橋市新高根にて、BS受信不良点検手直しへ

2018年10月24日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
10月3日:2件目

1件目が終わり今日2件目と向かいます。船橋市新高根です。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

こちらのお客様宅も、先日の台風の後から具合が悪いようです

かなりの風が吹き荒れましたからネ。

1件目と同じ様に、地デジは映るがBSが映らないとの事です。

ご挨拶の後、はじめていきます。

宅内の確認もそこそこに、一気に屋根上へと向かいます。


上って直ぐに


なるほど…やはりそうです。

台風の強風で足元をすくわれていました。無理もありませんね。

他にもツッコミどころがありますが

今回はスルーとします。

屋根上に付いているBSアンテナを調整するには、まずはカチットした基本ベースにしなければなりません。

何事もそうなのですが、基本がシッカリしていなければその先はありません。

という事で、既存支線の張り直しからはじめました。



足元にはシリコンを盛って抑制しておきます。


既存のBSアンテナもそろそろ…


下り際に1枚。


端末で確認します。

バッチリです><


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からまたBSが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。
コメント