ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

★年末のご挨拶

2017年12月31日 | it's NEW!!
2017年、皆様に支えて頂きながら終える事ができ、誠にありがとう御座いました^^


<来たる2018年も、全ての方々にとって良い年でありますように、心より願っております。/u>


新年は1月5日(金)より営業を開始致しますので、よろしくお願い致します。


メールでのお問い合わせは、1月1日もお受け致しておりますので、何か御座いましたらご遠慮なくお申し付けください。


それではよい年をお迎えください。


ELサービス:アツミ
コメント

千葉県:八千代市ゆりのき台にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2017年12月31日 | ★八千代市:屋根裏アンテナ工事
12月26日分

今日は、八千代市ゆりのき台にお伺い致しました。

2013年7月に、BSアンテナ工事のご依頼意を頂いたお客様宅です。その節は大変ありがとう御座いましたm(__)m

今回も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^。^*)


あれから4年半、ホントに早いものですね。あっという間に時間が流れていきます。

今回は、共同受信の配信が終了してしまうとの事で、自前のアンテナ設置のご依頼を頂きました。

お客様のご要望で、屋根裏施工を前提に進めていく事になりました。


ご挨拶の後、はじめていきます。

前回お邪魔した屋根裏部分が…収納スペースへ大きく変更されていました。

4年前はホントの屋根裏部分が、今は綺麗なお部屋のように…んーん、ここにアンテナを設置するのは如何なものか?

なるべくアンテナが目立たない様に、尚且つ荷物の邪魔にならない場所を探していきます。

いろいろ探していくうち、灯台下暗しとはこの事で、アンテナ設備が集中しているすぐ傍が一番良い所となりました

ここなら邪魔にもならず、受信も問題ありません。

但し取付には一工夫が必要でした。

なけなしのMB25を使用して


アンテナはピンポイントでこうなりました。



直下の状態は




マズマズです。

今回ブースターは、CATV用を利用させて頂きました。

障害が出るようであれば変更も止むを得ませんが、特に問題は無さそうなので。

端末で確認します。





前回取り付けたBSも確認しておきます。

問題ありませんね。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

年末ギリギリでの作業でしたが、これで新年を安心して迎える事ができますネ。

今後ともよろしくお願い致します。

コメント

千葉県:船橋市本町にて、室内機から“ポコポコ”と音がする…という事で

2017年12月30日 | 現場調査
12月23日分

今日は、船橋市本町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


表題の通り、室内機から異音が発生するという事です。

この現象、通常は換気扇を止め窓を少し開ける事で解消するはずですが、それでも解消されないとの事。ん~ん?

気密性の高い集合住宅で起こる現象ですが、今回は他に原因がありそうです。

伺って調べてみない事には分かりませんね。

という事で。


ご挨拶の後、はじめていきます。

設置されていた機種は、ダイキンの“うるるとさらら”でした。なるほど…

かなり凝った取り付け方をされていました。(失礼!)




運転してみると…確かにポコポコと音が鳴ります

換気扇を止めても窓を開けても鳴り止みません? おかしいですね。。。

外側は配管カバーで処理され

末端にエアーカットバルブが付いていました。

試しにそれを外して、配管口近くのドレンにそれを付けてみました。

それでも音は鳴り止みません。という事は、ドレン系は関係していないと判断できます。

では何なのでしょうか?

そして…判明しました!!

とある事が原因のようです。これは設置の問題ではなく、機能的な問題でした。

その原因を取り除き、無事音は鳴り止みました。

ただ根本的な解決ではないので、必要であればメーカーサービスに依頼を掛けるしかありません。

お客様も音が消えただけで満足のようですが。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

また何かお役にたてる事が御座いましたら、よろしくお願い致します。
コメント

東京都:江戸川区松江にて、物干し金具取付工事へ

2017年12月29日 | 物干し金具取付工事
12月22日分

今日は、江戸川区松江にお伺い致しました。

3年ほど前に、同じく物干し金具の設置をご依頼頂いたお客様から、ご両親の住宅にそれの取付依頼を頂きました。

その節はお世話になり、また今回ご用命を頂き誠にありがとう御座います(*^。^*)


前回と同じ様な金具との事ですので、ある程度の準備をしてからご訪問させて頂きました。


ご挨拶の後、はじめていきます。

まずは取説を見ながら考えます。。。これが重要でもあります。

お客様宅は3F建てで、既に2Fにはそれが付いておりました。(形は違いますが…)

それを基準に高さを調整し、下穴をあけてから取り付けていきます。

レクセルの透明を盛っておきます。

金具をステンビスで留めて…


周りを同じくレクセルで処理します。


反対側も同じ様に取り付け、完成です。



これでこのベランダにも、洗濯物等が干せるようになりました

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。
コメント

神奈川県:横浜市泉区にて、地デジ屋根裏&BS壁面ブースター工事

2017年12月28日 | エリア外工事
12月21日分

今日は、横浜市泉区にお伺い致しました。

通常はエリア外となりますが、ある趣味の関係で今回は特別に伺う事になりました。ありがとう御座います(*^。^*)


千葉県内からほとんど出た事の無い私には、“横浜市泉区…”って何処何処?という感じでした。

伺うからには入念な下調べをする事は当然ですが、どの様なルートで伺うか?心配は尽きません

また受信局は何処を狙えばいいのか?などなど、初めての土地では不安が過ります。

調べていくと、現地近くに“戸塚局”というサテライト局がありました。

直線で数キロですし、これを狙った方がいいのかも。物理Chなどを調べて記憶。

またランドマークからもハイChで送信がある様なのでこれも確認しておきます。

あとは通常受信しているスカイツリーですが、こちらは距離がかなりあるので、多分無理かな?と

そんなこんなを考えながら、現地へと向かいました。

出発は渋滞を回避する為に朝5:30に。湾岸回りで向かいました。

こんなに早いというのに、かなりの車が走っていました。渋滞こそありませんでしたが、いやー手に汗握るアクセスとなりました。

で到着はと言うと、なんと!約1時間で!予想を大きく裏切る結果でした。。。

先方様には早くてもいいとは言われておりましたが、さすがにこれからではねぇー

コンビニで休憩して、適度な時間にご訪問させて頂きました。


ストリートビューで見た感じと実際の現場では、周りの様子が違っておりました。まぁ当たり前かもしれませんが。

近くに車を停め、各局の状態を路上から確認してみました。

まずは戸塚局。んーん、全然反応がありません。それもその筈、その方向は高台となっているのです。出力1Wでは厳しいのでしょうか?

続いてスカイツリー、多少の反応はありましたがCN/BERがよろしくありません。LVもかなり低いです

不味いですねぇーー、ここまで来て受信できないのは…

もう一つのランドマークも狙ってみましたが…全くの無反応です。

先が思いやられます。


それではご挨拶の後、はじめていきます。

お話しでは点検口が何処にも無いとの事。え~~~?

なので開口してもよろしいと伺っていましたが、ホントにそうなんでしょうか?私の方で確認させて頂く事にしました。

すると…有りました!!荷物に隠れていたので発見できなかったようです

中はそれほど広くはなかったのですが、何とか入れそうです。

入口付近で確認しましたが、どちらも設置できる状態ではありませんでした。

特に戸塚局は…んーん、どうなっているのでしょうか?かなり近くなのですが…

もう一つの勇、スカイツリーは?エラーがありこちらも設置は難しそうです。但し幾らかの希望もありました。

受信方向が大きくひらけていましたので、屋根裏内の場所を変更すれば可能性があるかと。

そこで奥へ入って行くとにしました。これが結構キツイのですが…

結果はとなりました。さすがスカイツリーですね。ここまで飛んできているとは!

マストを取り付け



アンテナをセットします。



直下の状態は




LVこそ低いものの、CN/BERに問題が無いのでOKです。

ここでBS追加の依頼が。常時準備しているので対応は可能です。

壁面に下穴をあけ、


金具をステンビスで取り付けます。


レクセルのクリアーで防水をしておきます。

軒下を貫通させ


それを屋根裏でキャッチしておきます。


BSアンテナを付けたら


千葉より横浜の方が信号が良いのは気のせいでしょうか?

屋根裏にブースターを設けて


その出力を1FUB上の分配器へ送ります。


端末で確認します。





バッチリですね。


一時はどうなるかと思いましたが、無事終了できホッとしました。

遠方まで来て手ぶらで帰るのは辛いですから…

これでケーブルTVとも縁が切れて、これからは無料でTVがご覧頂けます。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^


※終了後、ご一緒させて頂いたランチ、ご馳走様でした。。。

また今度、趣味の話しで盛り上がりましょう!

コメント